育児 育児
2022年11月04日 14:00 更新

Sunnyキッズクリニック 若林大樹先生|医療面から地域の子育てのサポートを目指す

埼玉県川口市にあるSunnyキッズクリニックは、地域の小児医療の提供だけでなく子育てのサポートを視野に入れているクリニックです。今回はクリニックの院長を務める若林大樹先生に施設の特徴や診療のモットーについてお聞きしました。

家族が通いやすい診療体制づくり

クリニックのある川口市は若いファミリー層が多く、街全体で子育て世代を応援しています。クリニックでは、子育て世代に配慮した診療体制や事業に取り組んでいます。

365日診療で利用しやすく

開院にあたってまず考えたのが、地域のご家族が利用しやすいクリニックにすることです。多くの小児科クリニックでは、予防接種や健診を受ける時間帯が決まっています。ただ共働き家庭だと、受診のために仕事を休まれたり、保育園のお迎えを早くしたりする等の調整が必要になることもしばしばです。クリニックでは365日診療に対応したり、予防接種や健診の時間指定を設けたりしていません。ご家族が利用しやすい診療体制を意識していますね。

子育てに自信を持ち、楽しさを感じてもらうために

クリニックは病気の子どもが訪れるイメージがありますが、地域には健康でない子どもを育てている方が圧倒的に多いです。元気な子どもを育ている中でも、不安を抱いたり、お子さんの健康以外のことで悩んでいることも少なくありません。当クリニックでは母乳育児相談、栄養相談、スキンケア教室など子育てに関する相談にも対応しているので、育児に関する不安を気軽に相談してほしいですね。
また病児保育施設も併設されているので、必要な時に利用してください。

「小学生から高校生まで数回骨折の経験があり、最初は整形外科医やスポーツドクターを目指していました。小児科を目指したのは、学生時代の実習中に、やりがいを持てると確信したのがきっかけです。もともと子ども好きなのも影響しているかもしれません。」(若林先生)

子どもや家族の不安の解消を目指す

NICU(新生児集中治療)を専門にしていた若林先生は、病気の子どもを持つご家族の不安にも深い配慮があります。診療のモットーでは先生が子どもや家族を気遣う姿勢が伺えました。

不安や悩みに耳を傾ける

子どもや親御さんは健康など不安を抱えながら来院されています。スタッフにもよく言っているのですが、来院により不安が解決されていることを目標にしています。私自身も診療の際に、子どもや家族の話しをしっかりお聞きし、不安や悩みに耳を傾けることを大切にしていますね。
特に小さいお子さんは、自分のしてほしいことを上手く伝えられないことが多いです。ご家族の中には不要な検査を希望される方もいますが、しっかり説明して納得していただいていますね。

子どもにとって必要な医療を届ける

最近では保育園からの依頼で、子どもへのアレルギー検査を希望する親御さんも多くいらっしゃいます。検査の必要性がないことも多く、最終的に負担がかかるのは子どもです。検査で痛い思いをしたことがきっかけで、病院嫌いになる可能性もあるかもしれません。現在は、保育園など子どもと関わる施設を中心に、地域全体の小児医療の知識の向上を図っています。

「勤務医の頃はNICUが専門でしたが、外来の小児科に面白さを感じていました。いつか地域に密着した小児科のクリニックを開きたいと思っていましたね。集中治療が必要な子どもの患者さんを診る機会はないものの、当時の経験が非常に活かされています。」(若林先生)

元気に成長する子供たちにやりがいを感じる

生後2ヵ月になって予防接種を受けた赤ちゃんが、1〜2年後に診察室に歩いて入ってきたり、言葉を話したりする姿を見ると嬉しく思います。重い病状だった子が、治療後、元気になるなど、子どもの頑張りや成長を見るととやりがいを感じますね。
私自身も子どもの頃に夜尿症がみられました。クリニックには夜尿症外来もありますが、子どもが治療を終えると、「よく頑張ったね」と心から感じます。

子育ての不安は小児科クリニックに相談しよう

子育てをしていると楽しいことばかりではなく、上手く行かなくて悩むこともあると思います。地域には小児科クリニックなど親御さんの味方になってくれるの施設があると思うので、悩みや不安を抱えたら相談して、一緒に解決していくのがよいですね。私のクリニックでも、子育てが楽しくなるようにサポートを努めさせていただきます。

子どものいい所を見つける

子育てをする中で色々悩んだり、他のお子さんと比べて落ち込んだりすることもあるかもしれません。子育てを楽しくするには、まずは子どものいい所を見つけることだと思います。親御さんが必要な時に地域の協力を得られるように、みんなで子どもの成長を見守れような社会づくりも大切ですね。

sunnyキッズクリニック

■住所:埼玉県川口市戸塚南1-1-5
■電話番号:045-294-0365
■診療時間:
診療時間 日/祝
9:00-13:00
14:00-18:00

365日年中無休(木曜日の午後は職員研修のため午後休診)
■HP:https://www.sunny-clinic.jp/tozuka-angyo/
■アクセス
・埼玉高速鉄道「戸塚安行駅」より徒歩2分

(取材・文:株式会社メディコレ

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-