ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月10日 06:15 更新

「夫にもドヤ顔で報告します」コップを投げて床がビショビショになっても全然大丈夫な育児ハックを考案したママ【めっちゃいいね】

子どもが飲み物をこぼした! 子育てあるある、どう乗り越える?

子どもの食事あるある

子どもの離乳食が始まってから、いやもしかしたらもっと前から始まるこんな光景。

子どもがコップを倒して中身がバシャ〜〜〜〜〜〜。
テーブルも床もびしゃびしゃ。
泣き出す子ども。
ママもパパもぐったり。
もしかしたら子どもに起こってしまう場合もあるかもしれません。

こんな育児あるあるについて、ポジティブに乗り切るママのツイートが話題になっています。

床拭きの口実ね! なるほど(笑)

ポジティブな育児ハックをお持ちのちあ(@cheer0310chi)さんに、育児ハックが生まれた背景などを聞いてみました。

――水拭きの育児ハック、「なるほど!」と思いとても印象的でした。育児ハックに至った経緯などがあれば教えてください。

ちあさん 日々の食事の中で子どもがコップの飲み物を逆さまにしてこぼす、投げる、また最近は水筒の元栓も開けられるようになってきました。中身をばしゃっと出すなどが多くなってきて……。そのたびにうんざりしながら拭いていたんです。
ある日お茶でなく水を飲ませていたところ、いつも通りコップを落としてこぼしたので、拭いていたら「これ床水拭きしたことになるじゃん!ラッキー!」と思い立ち、それで飲み物は基本的に水にしています。
水は飲んでもいいし、床も拭けるし、最高の液体です。

――なるほど。確かに水ならそのまま床もきれいにできちゃいますね。パパさんに「察されている」とのことですが、水拭きしたことを報告した際のパパの反応はいかがでしょう?

ちあさん お互いの家事にはあまり文句は言わないようにしているので「そうなんだ〜ありがとね〜」という反応ですが、堂々と目の前で拭いて報告したこともありますね。私がこまめに報告してくる割に子どもの食事用椅子の周りばっかり床がピカピカなので、もう気付いていると思います(笑)

――子どもの食べこぼしをポジティブに捉えられている姿勢が素敵です! もし他にもポジティブな育児ハックがあれば教えてください

ちあさん 今回このツイートを通じて双子のママさんや、すでに育児を終えられた先輩ママさん達から沢山のライフハックを教えて頂きました。
感動したと同時に、皆日々の「面倒くさい」「大変」をどれだけ軽くできるかにすごく心を砕きながら前向きに乗り切っておられるのだなとその苦労と工夫の凄さを感じました。
ツイートのメンション部分は本当にツイッターの集合知!という感じなので、お疲れのママさんパパさんは是非ご覧になってみてください。

育児ハックが詰まったメンションも気になります! 参考になる部分がたくさんありそうですね♪ ちあさん、取材へのご協力ありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-