ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月09日 11:15 更新

イヤイヤ連発に思わず大号泣。すると1歳児がまさかの行動に出て…「うれしくてまた泣いた」

年子育児で毎日フルスロットル。ついにママの涙腺が決壊してしまったそのとき、息子が思いがけない行動をとって……

「てぃっちゅ!きっき!」

1歳と0歳の年子兄弟を育てる明太マヨはんぺん(@mtmhp_oishii)さんがTwitterで投稿した、ワンオペ育児中の出来事に大きな反響が巻き起こっています。

長男は食事のときに毎回イヤイヤ発動、次男は夜の夜勤があり万年寝不足だという投稿主さん。ある日の食事のとき、長男にごはんの入ったお皿を投げ捨てられ……その瞬間、「何かがプツンと切れてしまって」大声でワンワン泣いてしまったのだそう。

すると、大号泣したママを見た長男が、思いがけない行動に出たのだといいます。

「てぃっちゅ!きっき(拭き拭き)!」といって、ティッシュでママの涙を拭ってくれたのだそう。ふっと心がほぐれるような瞬間ですね。

この投稿には5万件以上の「いいね」が付いて、同じような状況にあるママたちからも共感の声がたくさん届いています。投稿主さんにお話を聞きました。

――食事中の息子さんは、いつもどんな様子ですか?

明太マヨはんぺんさん 味が気に入らないほか、食べさせる順番が意に沿わなかったり、スプーンではなくお箸で食べたいなど、本当に些細なことでイヤイヤ発動します……。目をギュッとつぶって「ムキーーーー!!!」と言うが最後、ご飯もお茶も、なだめる私の手もすべてをなぎ払って拒絶します……。

――苦労が偲ばれます。息子さんがティッシュで涙を拭いてくれたときは、どんなお気持ちでしたか?

明太マヨはんぺんさん 「ふきふき」という言葉をマスターしているとは知らず、とても驚きました。いつも私が長男の手を拭うときに声がけしていたのをちゃんと聞いて理解し覚えてくれたんだな、と思うとうれしかったです。1歳8ヶ月にして人の悲しみを理解し思いやる行動をとった長男の成長にも感動しました。

――ママの気持ちに気づいたんですもんね。

明太マヨはんぺんさん それまで目をつぶって森羅万象拒絶状態だった長男が、私の泣き声を聞いてハッと我に返り、上目遣いで心配そうに私を見つめていました。涙を拭かれた私がフフッと笑うと、安堵したように長男もニコッと笑ってくれたのが印象的でした。

――そんな笑顔が見られると心の疲れが少し和らぎますね。慌ただしい日々のなかでも、育児に幸せを感じるのはどんなときですか?

明太マヨはんぺんさん やはり子どもたちの笑顔ですね。どんなに理不尽で大変でも、息子たちが楽しそうに笑う姿を見るだけですべてが帳消しになります。

――この投稿には多くの反響がありましたが、どんなお気持ちですか?

明太マヨはんぺんさん 本当にたくさんの温かいコメントをいただき励まされました。またこれだけ多くの戦友が毎日育児に奮闘していると思うと、私自身とても勇気をもらいました。

――本当に、戦友がたくさんいると思うと励みになりますね! 明太マヨはんぺんさん、心温まるお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-