共働き家事 共働き家事
2023年01月05日 11:35 更新

【ダイソー】さむい季節に食べたい「やきいも」! 手軽におうちで食べれるほっこりオヤツが激ウマ!

寒い季節になると食べたくなるもの、それはやっぱり「やきいも」ではないでしょうか? その中でも香ばしい香りを漂わせる「やきいも」は、甘くて濃厚な味わいが魅力で、家ではなかなか作ることができません。しかし、ダイソーに思わずつまみたくなるような「やきいも」おやつがあるんですよ。

子ども5人+夫婦+にゃんこの7人と1匹の大家族のアラフォーママ。ダイソー、セリアなど100均歴は15年以上。ほかにもスリーコインズやしまむらなど、5,000点以上を試してきたプチプラマニアが、手軽に暮らしをワンランクアップするアイテムをご紹介します。

さむ~い季節に食べたくなるおやつは?

やきいも

みなさん、寒い季節になると食べたくなるおやつはありますか?

スーパーやコンビニでも、芋・栗・かぼちゃを使ったスイーツが多く並ぶようになり、思わず食べたくなってしまいますよね。

その中でも、筆者が愛してやまないのが「やきいも」! じっくり焼いたさつまいもの香ばしさと甘さは、たまらないですよね!

そんな「やきいも」を手軽に楽しめるおやつをダイソーで発見しましたよ!

【ダイソー】充実! さつまいもおやつ

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

ダイソーといえば100円雑貨のイメージも強いですが、実は食品コーナーもとても充実しています。季節に合わせた新商品も多数入荷があり、おやつも続々と入荷していましたよ!

中でも「さつまいも」を使ったおやつは、売り場の一角を占めるほどのボリュームでひときわ目をひいていていまして、すでにたくさんのお客さんが手に取っていました。

そんなさつまいもコーナーから、今回は「やきいも」商品をピックアップ! 2商品ご紹介します!

岡三食品 やわらか焼きいも

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

ひとつ目の商品はこちら! 岡三食品の『やわらか焼きいも』という商品です。

ナチュラル感を感じるパッケージも可愛いですよね!

手のひらサイズのパッケージで手に取りやすく、内容量も60gとほどよく食べきりサイズなのも嬉しいですね。

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

パッケージを開けてびっくり!

ホントに、さつまいもそのものが登場です! こちらは、蒸したさつまいもを焼き上げて作った焼き芋なのだそう。確かにしっとりはしていますが、蒸したお芋よりもしっかりとした感触があります。

早速食べてみたのですが……コレは衝撃的!!

とってもしっとりしていて、柔らかい~! 芋ようかんのようにも感じるほどなめらかです。そして、ほんのりと香ばしさが香り、やきいも感を感じますよ。しっとり感とほどよい甘さがクセになる~! とってもおいしいですね。

商品詳細

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

■名称:焼きいも
■原材料名:さつまいも(インドネシア産)
■内容量:60g
■保存方法:直射日光、高温多湿をさけて 保存してください。

■栄養成分表示(1袋60g当たり)
熱量 91kcal、たんぱく質 1.0g、脂質 0.1g、炭水化物 22.6g、食塩相当量 0.01g
※この表示値は、目安です。

●開封後は冷蔵庫(10℃以下)で保存し、賞味期限にかかわらず当日中にお召し上がりください。
●電子レンジであたためる時には必ず他の容器に移してください。
●袋のふちで手を切らないようにご注意ください。
●さつまいもは農作物ですので、色や風味にばらつきがあります。
●この商品は、レトルトパウチ食品です。
●温度の変化により袋の中に水滴が付着する場合がありますが品質には影響ございません。

ファーストジャパン 焼き干し芋

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

ふたつ目は、焼き芋が2種類! マニアックにも、スティックタイプと平切りタイプの2種類がラインナップされていました!

干し芋とひとくくりにいっても、形状でおいしさが違うんですよね。思わず「わかってる~!」と唸ってしまいました。

スティックタイプ

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

赤いパッケージはスティックタイプの干し芋です。

こちらの干し芋はただの干し芋ではなく、「やきいも」の「干し芋」です。そのためか、少しオレンジに近い色合いです。

内容量は75g。こちらも、ちょっとつまむにはちょうどいい量ですよね。

食べてみると、ミチっとした少し固めの食感。スティック状なので、中心部がすこし柔らかめですね。素朴な甘さと焼き芋を連想する香ばしさがふわ~っと口に広がって、至福の時間♪

温めたほうがおいしいとパッケージにあったため、トースターで少し温めてみたところ……これが絶品! 温まることで柔らかさが増して、甘さも強く感じるようになりました。

さらに、トースターで少し表面を焼いてみると……さらに香ばしさが増して、すっごくおいしい!

特にこのスティックタイプは厚みがあるので、焼き芋さながらの食べごたえを楽しめます。

平切りタイプ

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

こちらは平切りタイプです。よく見かける干しいもは、この平切りと呼ばれる薄くスライスされたのものではないでしょうか?

こちらもスティックと同じく、やきいもを使った干しいもで、厚みが薄いので食べやすいのが特徴ですね。

スライスされた厚みは7mmほどなのですが、この厚みが絶妙! もちっとした柔らかな食感がたまりません。

スティックサイズとはカットが違うだけで、味の仕上がりは同じでしたね。

そしてこちらもトースターで焼いてみましたが、スティックとは別物! 香ばしく焼いた外側と、しっとりする内側のハーモニーがいいですね~。

こちらもとってもおいしかったです。

おいしい温め方

※必ず別の容器に移しかえてから温めてください。

電子レンジの場合:500W30秒
オーブントースターの場合:180℃で35秒

商品詳細

■名称:焼き干しいも(スティックタイプ/平切りタイプ)
■原材料名:さつまいも
■內容量:75g
■保存方法:直射日光・高温多湿を避けて保存してください。
■原産国名:中国
■輸入者:有限会社ファーストジャパン

■栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー308kcal、たんぱく質 4.8g、脂質 0.4g、炭水化物 71.3g、食塩相当量 0.3g

●保存料、着色料は使用しておりません。 開封後は直ちにお召し上がりください。
●本品は袋のまま電子レンジやオーブントースター等で加熱しないでください。
●いもの表面に白い粉が付着することがありますが、澱粉が糖化したもので、品質には問題ございません。
●賞味期限は、未開封の状態で、表示されている方法で保存したときに品質が保たれる期限です。
●開封時に切り口で手を切らないようにご注意ください。
●天然素材ですので、色むらが生じる場合があります。
●のどに詰まらせることのないようご注意ください。
●品質保持のため、脱酸素剤を封入しています。食べ物ではありませんので、開封後は捨ててください。

まとめ

ダイソー, 焼き芋, やきいも, 焼いも, おやつ

ダイソーお菓子コーナーで見つけた、「やきいも」おやつ2商品をご紹介しました。

本物さながらのやきいもから、干し芋アレンジされたやきいもまで、充実ラインナップに、やきいもに目がない筆者は終始テンションが上がりっぱなしでした。

サイズも一回食べ切りのおやつサイズで、まさに小腹が空いたときにピッタリ! 原材料も「さつまいも」のみとシンプルなので、子どものおやつやダイエット中のおやつにもオススメです。

ぜひ、ダイソーお菓子コーナーで探してみてください!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-