育児 育児
2022年08月02日 11:32 更新

150人が選んだ「子育てに役立つ便利なアイテム」第1位は? 2位「電動鼻吸い器」、3位「バウンサー」がランクイン

レビューが運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は7月30日、日本全国の20歳以上の人を対象に実施した「子育てに役立つ便利なアイテム」に関する調査結果を発表しました。

1位は「授乳クッション」、2位は「電動鼻吸い器」

子育てに役立つ便利なアイテムを尋ねたところ、最も多い回答は「授乳クッション」でした。「授乳の時にクッションなしで抱っこすると結構力が要りました。授乳クッションで高さをつける事で楽に抱っこする事ができます(女性40代)」「長く使えるからです。赤ちゃんの時期はもちろん、幼児でもお昼寝などに使えます(女性30代)」などのコメントが集まりました。

2位は「電動鼻吸い器」でした。「子供がよく鼻が詰まりますが、夜中など病院に連れて行くことができないときに電動鼻吸い機があることによって、手軽に鼻詰まり解消ができ、ゆっくり寝てくれます(女性30代)」「鼻詰まりで夜中起きてしまう事が多く、口で吸う鼻吸い器では親に風邪がうつるし、取りきれない事も多かったので購入(女性30代)」など、子ども風邪や鼻づまり時に重宝したという声が多く挙げられました。

3位は「バウンサー」となりました。「バウンサーがあれば、家事をしつつ、赤ちゃんを見ることができるため(女性30代)」「抱っこ紐を出来ればしない方がいい料理で火を使う時に寝かせるにはちょうど良かった(女性20代)」など、特に月齢が低い時に大活躍だったという声が多くなっています。

4位は「ベビーモニター」でした。「新生児の時期はもちろん、幼児期に一人で寝る様になってからも活躍します(女性40代)」「カメラ映像とともに、赤ちゃんを見守るための機能『動きセンサー、温度センサー、声掛け、音楽機能』などが搭載されるのは便利(女性30代)」といった声が集まりました。

5位は「ブレンダー」でした。「離乳食を作るのにとても便利だから。子育てが終了すると必要がなくなるアイテムが多い中、ブレンダーは子育て終了後もずっと役立つから(女性50代〜)」「離乳食の手間のかかるトロトロほうれん草など作る時にものすごく便利だから(女性30代)」など、離乳食が終わっても使用できる点に評価が集まっています。

6位は「マザーズバッグ」、7位は「授乳ケープ」、8位は「搾乳機」という結果になりました。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2022年7月
​調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性129人男性21人)
調査レポート:https://sublogg.com/report-91/

レビュー
https://jafmate.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-