出産・産後 出産・産後
2022年07月12日 16:42 更新

出産前に「準備しておけば良かった」と後悔したものは? 男女別調査

日本トレンドリサーチは、青山ラジュボークリニックと共同で「出産準備」に関するアンケートを実施しました。

妊娠がわかってから出産まで、様々なものを準備します。
この調査では、事前調査で「子供がいる」と回答した全国の男女1177名を対象に、「出産準備」についてのアンケートをおこないました。

お子さんの性別ごとに、「準備しておいて良かったことや物」および「準備しておけば良かったと後悔したことや物」を聞いています。

これから出産を控えている方は是非参考にしてみてください。

男の子を出産するまでに準備しておいて良かったことは?

<男の子を出産するまでに準備しておいて良かったことや物>

小さい服は少なめ!男の子だからかすぐに着れなくなります。(20代・女性)

よだれかけを多めに用意してよかったです(40代・男性)

男の子用のベビー服。一人目が女の子だったので、男の子用の服が準備できていなかったから。(50代・男性)

男の子はオムツ替えの時おしっこを飛ばすことがあるので、オムツ替え時に敷くシートを何枚か用意しておくと洗いがえになっていい。(50代・女性)

名前を決めておきました。縁起の良い名前の付け方の本を準備しました。(60代・男性)

心の準備というか自分が慌てない。第一子の男子はやったーと云う感じだったが育てる経験がなく手探りの状態で父親になった実感と責任感がズシリと重く肩にのしかかってきた感じでしたので、そういった心の準備のこと。(70代・男性)

女の子を出産するまでに準備しておいて良かったことは?

<女の子を出産するまでに準備しておいて良かったことや物>

名前。かなり前からじっくり考えて付けたので、由来とか話せて喜ばれました。(40代・女性)

ちょっとお高めのお尻ふき。女の子の体は複雑なので、ちゃんとうんちを拭いてあげるためにはしっとりとしていて肌に優しいものを使いたかったです。(40代・女性)

女の子はオムツ内のうんちでお肌が荒れてしまうことが多いので、薬を用意しておくとすぐに手当てしてあげられる。(50代・女性)

女の子用の柄やカラーでガーゼハンカチや汗とりガーゼなど、それを入れるケース類などもキャラクターで揃えたりしました。(40代・女性)

フリルのついたロンパース。自分でめくったり触って遊んでくれる。(30代・女性)

男の子を出産する前に「準備しておけば良かった」ことは?

<男の子を出産するまでに準備しておけば良かったと後悔したことや物>

ニューボーンフォトを、男の子だからやめていたが、やれば良かった。(30代・女性)

すぐにおしっこが漏れてしまうので、もっとたくさん洋服を用意しておけば良かったと思いました。(40代・女性)

もっと肌着を多めに買ったほうが良かったかと。洗濯大変なので。(50代・女性)

沢山買ったと思ったが、洗濯大変だったので、もっと肌着、ベビー服を買ったほうが良かったかと。(60代・男性)

女の子を出産する前に「準備しておけば良かった」ことは?

<女の子を出産するまでに準備しておけば良かったと後悔したことや物>

お下がりで良いと思っていたがもう少しヒラヒラしたような可愛い服も買っておけばよかった。(30代・女性)

肌着多め、おもちゃはすぐ使わなくなるのでレンタル出来ればレンタルの方がイイ。(40代・女性)

育児ダイアリー。出産3か月後くらいに見つけて買ったので、最初のほうは思い出しながら書くことになったり、写真がそれらしいものがなかったりした。(50代・女性)

出産準備は、準備しすぎる傾向に

「準備しておけば良かったと後悔したことや物がある」と回答したのは、男女どちらも7%程度と少ない結果になっており、しっかり準備をして出産に臨むことができた回答者が多かったようです。

調査を行った日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックは今回の調査結果について、「多くの方が出産に向けてしっかり準備しているようで、むしろ「準備しすぎてしまった!」という方のほうが多いのかも知れません。」とまとめています。

【調査概要】
調査期間:2022年5月31日 ~ 6月6日
集計対象人数:1177人
集計対象:子どもがいる全国の男女

▼日本トレンドリサーチ
【出産準備】約4人に1人が「準備しておいた良かったことや物がある」 男女での差は?

青山ラジュボークリニック



(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-