妊娠 妊娠
2022年06月14日 17:30 更新

コロナ禍で妊婦さんの声から誕生した【オンラインプレパパママ会】6月18日(土)・7月16日(土)開催

40周年を迎える乳幼児玩具・育児用品メーカーのピープルと、出産準備・親子の学び場「ともえスクール」は、共同でオリジナルの両親学級【オンライン プレパパ・ママ会】を6月18日、7月16日に開催します。

コロナ禍の2020年に、リアルで新生児のお世話について学ぶ機会が激減したという妊婦さんの声からうまれた【オンラインプレパパママ会】。「泣かないイス」のHugシリーズをはじめとし、赤ちゃんのごきげんを追求することで産後の育児サポートグッズを企画開発してきたピープルでは、産後の赤ちゃんの様子とその生活をリアルにイメージしてもらえる独自の内容の【オンラインプレパパママ会】を開催、これまでに、約500名が参加してきました。

そして今年も、入院中の面会制限や立ち合い出産の中止等、プレパパ・ママの交流やちゃんと接する機会が減ったプレパパ・ママのため、「先輩ママや同じ環境のプレパパママと子育ての不安をシェアすることで、新生児との生活を楽しみにできる場を提供したい」との思いから、参加無料のオンラインが開催されます。

これまでの参加者からは「自宅だと旦那さんも参加しやすい!」「映像が見やすくて新生児の様子がわかりやすかった!」「100人を超える妊婦さんが交流するチャットの勢いがすごかった!」「不安になっているのは自分だけではないと分かって、安心した」「先輩社員さんが些細な質問にもチャットで回答してくれて、嬉しかった」等の感想が寄せられているそう。

今回の【オンラインプレパパママ会】は、こうした参加者の声をもとに、オンラインの特性をさらに生かしリニューアル。100人規模のイベントで、自分と同じ状況で同じ不安を抱いているプレママがいることを知って、共感したり勇気をもらったりすることができます。また、オンラインだからこそリアルな赤ちゃんの様子をわかりやすく伝えられたり、普段で会えないような先輩ママのアドバイスなども直接受けることが可能です。

『退院直後リアルシミュレーション~0ヶ月ベビーのお世話』をテーマにした今回の【オンラインプレパパママ会】では、先輩育休ママ社員が赤ちゃんと産後のリアルを伝えます。その他、ママ理学療法士さんからは、体に負担をかけないお世話の姿勢レクチャーも受けられます。また、リアルな産後の様子と共にオススメの育児グッズを紹介、リアルタイムで質問にもチャットで答えてくれます。

さらに、「ピープルの育児グッズやおもちゃが当たる!プレゼント抽選会」も行われます。

【開催概要】
開催日時:
 沐浴編;6月18日(土)10時~11時30分 https://tomoe.life/40274
 授乳編;7月16日(土)10時~11時30分 https://tomoe.life/40530
参加方法:Zoomミーティングによるオンライン開催(無料)
※オンラインプレパパママ会の参加方法はLINE公式アカウントで案内されています。
LINEお友だち追加:https://line.me/R/ti/p/@018mlpak 

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-