出産・産後 出産・産後
2021年12月13日 11:36 更新

約7割のママが「産後のダメージ=全治2ヶ月のケガと同じ」を実感! 産後つらかったことランキング

マムズはこのほど、出産経験のある25歳〜49歳の女性321人を対象に、「産後」に関する実態調査を実施しました。調査期間は、11月9日〜10日です。

8割近くのママが産後は精神的にも不安定に

まず、産後において辛かったことについて質問したところ、最も多かったのは「身体的疲労」で67.6%が回答。次いで、「24時間新生児をケアすることへの負担」が64.5%、「寝れなかったこと」が58.9%で続きました。

次に、「出産後の母体へのダメージは全治2カ月のケガを負った状態と同じ」と言われている事に対し、実際にどうであったかを聞いてみました。すると、39.9%がそれほどの産後のダメージを「非常に感じた」、32.7%が「やや感じた」と回答しました。

出産後は身体だけでなく、急激なホルモン量の変化により誰もが精神的にも不安定になりがち。続いて、実際に産後精神的に不安定になったかどうかも尋ねてみたところ、32.5%が「非常に不安定だった」、44.5%が「やや不安定だった」という結果となりました。

これまでの質問の中で、メンタルが不安定であったと回答した人に対し、具体的にどのような状態だったかを質問。すると、最も多かったのが「イライラした」で56.0%、「落ち込みやすかった」が53.2%、「漠然とした不安感があった」が47.6%となりました。

産後、退院時の状態について尋ねてみると、「回復しているとは全く言えない状態」の回答が18.1%、「回復しているとはあまり言えない状態」の回答が30.2%という結果でした。

約2割のママが産後すぐワンオペに

産後退院した後の2カ月間の過ごし方について質問したところ、54.5%が「実家で両親や親族のサポートを受けながら育児をしていた」と回答。一方で、「自宅で一人で育児をしていた」という回答も18.8%ありました。

産後2カ月間において育児で大変だった事について尋ねてみると、「夜泣き」が最も多く、68.8%が回答しました。次いで、「寝かしつけ」が60.1%、「ミルク授乳」が47.0%で続きました。

「産後母体の心身のケアをしながら、新生児の世話の指導などもサポートしてくれる産後ケア施設があれば利用したかったですか」と尋ねると、24.6%が「非常に利用したかった」、36.4%が「利用したかった」と回答しました。

最後に、「産後ケア施設」を利用したかったと答えた人に、その理由について尋ねてみると、「24時間新生児の面倒をみてくれるので、ゆっくり寝れそうだから」の回答が66.5%、「産後、疲労や不安定な精神状態で日常生活もままならなかったから」の回答が45.9%という結果となりました。

マムズ
https://www.mom-garden.jp/

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-