妊娠 妊娠
2021年07月09日 12:00 更新

【ママ調査】つわりがひどいとき、コレだけは食べられた! 先輩ママが好んで食べたものとは? #プレママ1年生

妊娠判明の喜びと同時にやってくる場合もある、つわり。何も食べたくなくなったり、今まで大好物だったものがNGになったりと、辛過ぎて切なくなる妊婦さんも多いです。今回は先輩ママから「吐き気と戦うなか、コレだけは食べられたよ!」というリアルな声をご紹介します。

甘い・酸っぱい果物がおいし~!

妊婦さんには、甘かったり、酸っぱかったりするみずみずしい果物が大人気。なかでも、グレープフルーツやトマトのような酸っぱい系が好まれているようです。
吐き気があっても、果物だけは口にできたという声が多く見受けられました。妊婦さんにとって、果物は心強い味方のようです。

無性に欲したファストフード

ファストフード店の味も、妊婦さんに支持を集めているようです。

産婦人科から体重制限や栄養指導などがあり、「いけない」と思いつつも無性に脂っこいものを欲することもあるでしょう。脂分もですが、塩分も相当量入っていますので、頻度は減らすようにしたいですね。

ピンポイントで〇〇ばかりを食べまくった

こちらのコメント寄せてくれたママたちは、ほかの食べ物もいけるけど、なぜか特定の食べ物を好んでいたそう。つわりの酷い妊娠中の味覚や嗅覚を満足させてくれる食べ物だったのでしょうね。

偏った食事で心配になるママもいるかもしれませんが、まずは食べられるものを口にしてみましょう。ママの満足度が高まれば、お腹の赤ちゃんも健やかに過ごせるのではないでしょうか。

コレしか受け付けませんでした…

〇〇しか食べられなかったというママもいました。さぞ辛かったことでしょう。限定されている食べ物を見ると、のどごしのよいものが多いようです。つわりで食欲が出ないときや、吐き気がするときは、さっぱりしている食べ物がいいですよね。

妊娠前と食の好みに変化あり

妊娠前は普通に食べられていたものを受け付けなくなった、という声がありました。
見た目だけで気持ち悪くなったり、においに反応してしまったり。また、大好物が苦手になったり、今まで手を出さなかった食べ物が好きになったりと、ホルモンのバランスが著しく変化することにより、味覚や嗅覚にも多大な影響が出るようです。

まとめ

つわり中に食べられたものについてのエピソードをご紹介しました。つわり真っ最中のママや、酷かった経験を持つママは共感する部分も多々あったのではないでしょうか?

「お腹に命が宿った」と、わかったときから自分だけの体ではなくなり、妊娠が判明する前後からつわりが始まるママもいますよね。妊娠が喜ばしい反面、つわりがこんなに苦しいものだなんて……と思ったママも少なくないでしょう。

つわりでまともな食事がとれない場合は、すぐにでも産婦人科医に相談してみてください。また、先輩ママの経験談も参考にしつつ、食べられそうなものを探してみてくださいね。


マイナビ子育て調べ
調査日時:2021年5月28日~6月4日
調査人数:126人(22歳~40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-