【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

【医師監修】後産とは?胎盤が出ない原因や痛みについても解説

出産は赤ちゃんが生まれて終わりではありません。まだ後産があります。後産で胎盤がきちんと排出されないと、原因によっては命に関わることもあります。この後産について、しくみや胎盤が出ない原因、処置について説明します。


この記事の監修ドクター
産婦人科専門医 直林奈月 先生
Bene浅草レディース健診クリニック(東京都台東区)センター長。高知医科大学卒業後、太田⻄ノ内病院、高知大学医学部附属病院、船橋二和病院、赤心堂病院産婦人科を経て現職。 産科婦人科学会専門医、日本産科婦人科内視鏡学会腹腔鏡技術認定医、母体保護法指定医師、女性ヘルスケアアドバイザー。

「直林奈月 先生」記事一覧はこちら⇒

後産とは

後産は「あとざん」と読みます。ほかに「のちざん」「こうさん」という読み方もあります。

後産ってどんなもの?

赤ちゃんが誕生したあと、軽い陣痛が起こり、胎盤が出てくるまでを後産といいます。分娩は3期にわけられ、陣痛が始まり子宮口が10cm開くまでが分娩第1期、子宮口が開いてから赤ちゃんが生まれるまでが分娩第2期になります。後産は分娩第3期にあたります。初産婦(しょさんぷ)は10〜30分ほど、経産婦(けいさんぷ)は10〜20分ほどで後産が終わります。

後産ですること・起きること

後産のとき、どんなことが起こるのか知っておきましょう。

胎盤の排出

赤ちゃんが生まれると子宮が収縮して子宮内の容積は急激に小さくなります。しかし胎盤は小さくなりません。そのため、子宮壁と胎盤が付着していた部分との間にずれができ、胎盤がはがれていきます。

はがれた胎盤は子宮口から腟内へ下りて体の外に出てきます。それと一緒に、卵膜や臍帯(さいたい:へその緒)も出て、分娩が終了します。このとき、子宮内に胎盤や卵膜が一部でも残っていると出血や感染が起こるため、医師や助産師はすべて出ているかを確認します。

出血

胎盤がはがれると、胎盤に繋がっていた血管から多少の出血があります。分娩第1期、第2期にはほとんど出血はなく、出産による出血量の大半は後産で起こるものです。ふつうは200〜400mLほどで、500mL以内が正常範囲です。

胎盤が出たあとは、子宮が収縮することで血管がふさがれ、出血が止まります。このとき子宮が十分に収縮できていないと、出血が止まらず大出血になることもあります。これを弛緩出血(しかんしゅっけつ)といいます。また、前置胎盤や癒着胎盤によって出血することもあります(これらについて詳しくはこのあとの「胎盤が出ないときの医療処置」で説明します)。

産後の異常出血は事前に予測することができないケースも多く、急激に出血が増えることや全身状態が悪くなることもあるため、分娩後2時間は子宮の収縮の状態や出血の経過が慎重に確認されます。

後産の痛みについて

後産は痛いのかどうかも気になりますね。赤ちゃんを産むときのような痛みがあるのでしょうか?

後産は痛い?

後産の際は、再度陣痛が起こります。陣痛といっても軽いもので、痛みを感じることはほとんどありません。

後産と後陣痛は違うもの?

産後の痛みのひとつに「後陣痛(こうじんつう)」があります。後産の際にも陣痛は起こりますが、これとは別のものです。

後陣痛は後産のあとから産後2~3日までの間に起こります[*1]。これは子宮が元の大きさに戻るために収縮して起こる痛みで、胎盤がはがれたところの血管を収縮させて止血するはたらきもあります。間隔は不規則で痛みの程度も弱いですが、感じ方には個人差があります。初産の人よりも経産婦のほうが強く痛む傾向にあります。

また授乳の際に強くなることもあります。子宮の収縮を促すオキシトシンというホルモンは母乳を出す作用もあり、授乳によって分泌が促されるためです。

後産で胎盤が出ないとき

胎盤が出ない理由やその場合の処置について解説します。

後産では自然に胎盤が排出される

胎盤は通常、自然にはがれ落ちて体外に排出されます。医師や助産師は赤ちゃんが産まれたあと、胎盤が剥離する(はがれる)兆候をチェックしています。胎盤の剥離徴候が認められると、医師や助産師は臍帯をゆっくり引っ張って胎盤が出てくるのを誘導し娩出させる、というのが通常の流れです。

胎盤が出ないときの医療処置

胎盤の剥離兆候がない場合、お腹を圧迫しながら臍帯を引いて剥離する方法を試して様子を見ます。赤ちゃんが生まれて30分以上経っても胎盤が出ないときや出血が多い場合は、医師や助産師が子宮内に手を入れて胎盤をはがす胎盤用手剥離(たいばんようしゅはくり)をします[*1]。

胎盤が自然に出てこない原因として、胎盤は正常に子宮からはがれているが何らかの理由で出てこない場合と、胎盤と子宮がくっついてしまっている場合の大きく2つがあります。

前者には、外に出す力が弱いためになかなか出てこない「胎盤娩出遅滞」と、子宮が異常に収縮して子宮口が閉じてしまって出てこない「胎盤嵌頓(たいばんかんとん)」があり、いずれも処置は難しくありません。

後者には「付着胎盤」と「癒着胎盤」があります。付着胎盤は胎盤用手剥離ではがれるので問題ありませんが、癒着胎盤のほうは胎盤用手剥離ではがすことができません。

癒着胎盤とは

癒着胎盤は胎盤の一部が子宮の筋肉に入り込んでいる状態です。出産前に発見することが難しく、胎盤用手剥離をしても胎盤がはがれないことで判明します。大量に出血が起こり止めることも難しいため、場合によっては輸血や子宮摘出が必要になります。

前置癒着胎盤は帝王切開と子宮全摘出を行う

癒着胎盤の原因として多いのが前置胎盤です。これは胎盤が正常より低い位置で子宮壁に付着し、胎盤が子宮の出口の一部もしくはすべてを覆っている状態を指します。前置胎盤の人の5〜10%が癒着胎盤を併発した「前置癒着胎盤」だといわれます[*2]。

前置癒着胎盤では子宮全摘出となることがほとんどです。たいていは予定帝王切開で出産し、そのまま子宮を取る手術をします。

次の妊娠を希望する人には子宮を取らずに胎盤が自然に吸収されるのを待つ方法を試みることもありますが、大出血をして命に関わる可能性もあります。そのため、前置胎盤の位置から出血が多いことが予想される場合や多量に出血した場合などには適用されません。

このように、後産がうまく進まないときにはその要因に応じて医療処置が施されることになります。

前置胎盤などについては、以下の記事で詳しく解説しています。
▶︎胎盤ってどんなもの? 前置胎盤など、胎盤のトラブルとは?

まとめ

後産では胎盤が出たあとに出血が起こるほか、胎盤が出ないトラブルもあるため、赤ちゃんが出てもまだまだ安心できない状況です。特に初めての出産では何が起こっているのかわからず不安になるかもしれません。あらかじめ出産の流れを知っておき、わからないことや不安なことは医師や助産師に聞きながら、少しでもリラックスして出産を乗り越えましょう。

(文:佐藤華奈子/監修:直林奈月 先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]『病気がみえる vol.10 第3版』メディックメディア
[*2]日本産科婦人科学会  産科・婦人科の病気 > 前置胎盤

※この記事は、マイナビウーマン子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


第一子出産・板野友美さんのお祝いに先輩ママ・篠田麻里子さんと前田敦子さんが参上「可愛すぎました」

第一子出産・板野友美さんのお祝いに先輩ママ・篠田麻里子さんと前田敦子さんが参上「可愛すぎました」

10月10日に第1子の女の子を出産したことを発表した、タレントの板野友美さん。20日までにInstagramストーリーズを投稿し、同じ元AKB48の篠田麻里子さんと前田敦子さんが、出産のお祝いに自宅へ駆けつけてくれたことを明かしました。


おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

おのののかさん「とにかく毎日眠くて、重くて、腰が痛い」苦しくて眠れず……妊娠後期のトラブル

第一子を妊娠中のタレント・おのののかさんが、出産を目前に控えての体調についてInstagramに綴りました。眠気や不眠、腰痛などに悩まされながらも、「お気に入りのカフェでゆったりできるのもあと少しなんだな~」と、残りわずかのマタニティライフを噛みしめているようです。


板野友美さん、第一子女児の「顔が綺麗すぎる」と驚き。生まれたての写真を公開

板野友美さん、第一子女児の「顔が綺麗すぎる」と驚き。生まれたての写真を公開

元AKB48のタレント・板野友美さんが、第一子となる女の子を無事に出産していたことを、10月10日に報告しました。母子ともに健康ですでに自宅に戻っているようで、板野さんは赤ちゃんのツーショット写真も披露。「美しすぎる赤ちゃん」と話題になっています。


おのののかさん「毎日蹴られて眠れない」出産が近づき緊張……バースプランを考え中

おのののかさん「毎日蹴られて眠れない」出産が近づき緊張……バースプランを考え中

第一子を妊娠中のタレント・おのののかさんが、Instagramを更新。いよいよ出産予定日が近づき、バースプランを考えていると明かしています。リラックスしてお産に望むため、アロマを焚きたいと思っていたところ、最高に癒されるオリジナルな香りを調香することができたそう。


出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

出産前後のすれ違いを回避せよ! 実録・渡邊家の夫婦ミーティング(後編) #渡邊大地の令和的ワーパパ道 Vol.15

『産後が始まった! 夫による、産後のリアル妻レポート』『夫婦のミゾが埋まらない 産後にすれ違う男女を変えるパートナーシップ学』(ともにKADOKAWA)など、夫婦のパートナーシップをテーマにした著書が話題の渡邊大地さんによる新連載! 令和における新たなワーパパ像を、読者のみなさんとともに考えます。


最新の投稿


【3COINSで発見!】専門家オススメ! 暮らしを便利にしてくれるグッズ3つ

【3COINSで発見!】専門家オススメ! 暮らしを便利にしてくれるグッズ3つ

暮らしに関するさまざまなグッズが「300円」という値段で揃う3COINS(スリーコインズ)。かわいらしいオシャレな商品が多く、ちょくちょく店を覗きたくなる品揃えは、忙しいママにも嬉しいものばかりです。今回は3COINSで見つけた暮らしを便利にしてくれるグッズを紹介します。


【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

【医師監修】妊娠検査薬は生理予定日当日に使える? フライング検査と陽性/陰性

妊娠の可能性がある人は、1日でも早く妊娠の有無が知りたくて検査をすることがあるでしょう。妊娠検査薬は「生理予定日当日」にも使えるのでしょうか。通常の妊娠検査薬でフライング検査をした場合や、早期妊娠検査薬を使った場合の結果と対応について、人気の妊娠検査薬の紹介とともにまとめました。


【最高の笑顔!】ママから「ありがとう」って言われたい弟くんの行動にママずきゅん

【最高の笑顔!】ママから「ありがとう」って言われたい弟くんの行動にママずきゅん

Instagramで子育て漫画を発信されるあん子ママさん。あん子ママさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【おめめキラッキラ♡尊い】つかまり立ちで初めて見たものに感動してる赤ちゃんの顔がこちら

【おめめキラッキラ♡尊い】つかまり立ちで初めて見たものに感動してる赤ちゃんの顔がこちら

Instagramで子育て漫画を発信されるれーこさん。れーこさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


あいさんの漫画『ワーキング母ちゃん日記(夫婦編)』をイッキ読み!

あいさんの漫画『ワーキング母ちゃん日記(夫婦編)』をイッキ読み!

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。どんパパとのお話を抜粋した「夫婦編」です!