ひと手間プラスで変わる!? 子どもの「食べない問題」を解消するには?

ひと手間プラスで変わる!? 子どもの「食べない問題」を解消するには?

一生懸命作ったのに、「子どもがちっとも食べてくれない……」なんてこと、ありませんか? 早く遊びたくてご飯はそっちのけ、好き嫌いが多い、食が細いなど、親としては心配ですよね。けれども、毎日試行錯誤で手の込んだものを作るのは大変です。いつもの食事にイベント要素をプラスすると、親子で楽しめて気分転換にもなりますよ。


こんにちは。
ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

家事の中でも「料理」って、負担が大きいなと感じます。買い物や献立を考えることからはじまり、調理、食べ終わった後の片づけと、やることが多いですよね。それなのに、子どもがあまり食べないとガッカリしてしまいます。

家族に栄養のあるものを作りたいという気持ちもありますが、仕事で疲れて帰ってきた日の夕食や、のんびり過ごしたい休日のランチは、手の込んだものを作るより、楽しむことや楽することを優先しても良いのでは? と思います。

インスタントでOK! バイキングスタイルで楽しむパスタ

わが家では、よくパスタバイキングをします。小さな子どもがいると、子どもが食べやすいもの優先で作ってしまいますが、インスタントのバイキングスタイルなら、手間もかからず、自分の好きなものも、気兼ねなく入れられます。

Lazy dummy

クリームソース系、トマトソース系、それ以外の3種類以上あると、彩りもきれいですし、飽きずに色々食べられます。何種類もソースを用意しても、一度に食べきれないという場合は、ソースを冷凍しておくといいですよ。

パスタソースが余ったら、キャンディ包みで冷凍しておくとオムレツやハンガーグの具になる

キャンディのように包んで冷凍しておけば、オムレツやハンバーグの中に入れるなど、また別の楽しみ方ができますよ。数種類冷凍しておいて、また次のパスタバイキングに使ってもいいですよね。

場所を変えてみる! 出店やスポーツ観戦スタイルで

狭いベランダでも大丈夫!出店料理でベランダごはん

いつもお弁当に入れているおかず。入れ物と食べる場所を少し変えてみるのもおすすめです。

といっても、大荷物を持って外に行くのは大変。わが家では、リビング直結のベランダが活躍しています。狭いベランダなので、“おしゃれなベランピング”とまではいきませんが、子どもとランチするには十分。

ランドリーホルダーを垂直にしたら、物干し竿にワイヤーネットをセット

料理を広げる場所がないので、ランドリーホルダーを垂直にしたら、物干し竿にワイヤーネットをセット。

ランドリーホルダーを垂直にしたら、物干し竿にワイヤーネットをセットして、料理をぶら下げる

こうしておくと、フックのついたカゴやカップをぶら下げられます。あとは、料理を紙コップに入れて、ワイヤーネットにぶら下げたカゴやカップにIN。紙コップに入れるだけで、お祭りの出店気分を味わえるようで、「次は焼き鳥にして」などのリクエストが入ったりすることも(笑)。

子どもでも簡単に出し入れできるので、食べ終わったあとの紙コップと、料理の入った紙コップも、自分で交換。食べ終わったあとの片づけも、紙コップを捨てればOKなので、楽ちんです。

ただし、近隣の方の迷惑にならないよう、臭いや煙・大きな音を出さないなどの配慮するようにしましょう。

遊びの延長! 子どもと一緒に作って食べる

忙しくて時間がないと、ついTVに子守を任せてしまいます。けれども、慌てて食事を作って子どもに声をかけると、今度はTVに夢中でなかなかテーブルにつかない……(汗)。早く食べさせたいと思って急いだはずが、結局遅くなってしまうなんてことありませんか? そんなときは、いっそ遊びと食事の準備を一緒にしてしまうのはどうでしょう。

味付けスパム、丸めたごはん、海苔を並べて、順番に重ねていけば、小さな子でも簡単に作れます

写真は、スパムむすび作りを手伝ってもらっているものです。味付けしたスパムと丸めたご飯を並べ、海苔を巻くのをお願いしました。折り紙や工作の延長です(笑)。少し洗い物は増えますが、自分で作れるのはうれしいようで、いつもよりよく食べます。

また、粘土遊びの延長で、ピザや肉まんを作るのも楽しいです。我が家では思い切って、テーブルを作業台にしています。アルコールスプレーで拭いたあと、粉を広げて、具はテーブルの中央に準備。ワイワイしながら、自分の好きな具を選んで、自分のオリジナルの具や形で楽しみます。

テーブルをアルコールスプレーで拭いたら、粉を広げてピザ作り

写真は、ピザとかぼちゃ饅頭を作ったときのもの。粉だらけになってもOK! と割り切るには少々勇気が必要ですが、ピザを焼く(肉まんを蒸す)間に、みんなで掃除するのも学びのひとつ。上の子は高校生と中学生になりましたが、友だちが来るとこうやって一緒にランチを作ったりしていたので、今でも友達が「ピザ、作りに行きたい」と遊びに来ることがあります。年ごろになっても、食事をきっかけに顔を出してもらえるのは、うれしいことです。
ネットで検索すると、ホットケーキミックスやヨーグルトを使用した発酵いらずのレシピもたくさんありますので、ぜひ試してみてください。

また、下ごしらえや衣つけなど、包丁を使わないものなら、取り掛かりやすいです。

小さな子どもでもできる! キッチンで「ゆる家事シェア」

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7881

下ごしらえ、調理、食事の準備、洗い物、後片づけ……。キッチンは家の中でも、とりわけ忙しい場所。家事シェアで、少しでも楽にしたい。我が家では、3女にもお手伝いとしてお願いしています。我が家での実例をもとに、簡単なことから小さい子にも家事シェアをお願いしてみませんか?

やり方や材料を変えてみると、お願いできることも増えますよ。

ワンオペ家事にひと工夫! 3歳でもできる家事を取り入れる「ゆる家事シェア」

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7525

「ワンオペ家事」という言葉を聞く機会が増えました。けれども、家族が家事をしたくないのか? というと、現実的に難しい場合など、いろいろそれぞれ状況があります。そこで、仕事で忙しくて家事のできないご主人に変わって、子どもに戦力になってもらうのはいかがでしょうか? 3歳でもできる家事について、ご紹介いたします。

少し時間はかかりますが、機嫌よく食べてくれて、いずれは大きな戦力になると思うと悪くない。何より、ほほえましい姿に癒されます。

まとめ

子どもの食事が進まないと、「自分の料理がおいしくないから?」「健康状態は大丈夫?」なんて、心配になります。けれども、あの手この手で必死になりすぎて、自分が疲れてしまっては、食事の時間が辛くなってしまいますよね・・・…。全部が手作りでなくても、見た目がキレイでなくても、食事が楽しい時間になることを願っています。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

最新の投稿


離乳食のおせちレシピ|赤ちゃんにおせち料理はダメ?【管理栄養士監修】

離乳食のおせちレシピ|赤ちゃんにおせち料理はダメ?【管理栄養士監修】

赤ちゃんが家族に加わり、楽しくも大変だった年も暮れ、もうすぐお正月。大人はいつものおせち料理、赤ちゃんには離乳食おせちで、新年を迎えてみてはいかがでしょうか。今回は離乳期の赤ちゃんもおいしく食べられるおせちレシピをご紹介します! 「どうして大人用のおせちを赤ちゃんに食べさせちゃダメなの?」という疑問にもお答えしますよ。


離乳食のケーキレシピ|赤ちゃんにケーキはOK?【管理栄養士監修】

離乳食のケーキレシピ|赤ちゃんにケーキはOK?【管理栄養士監修】

クリスマスや記念日など、イベントがあるとケーキでお祝いしたいと思うママ・パパは多いことでしょう。今回はハーフバースデー向けの離乳食ケーキと、離乳後期から食べられる離乳食ケーキのレシピを紹介します。市販のケーキは赤ちゃんに向かない理由も解説しますので、そちらもチェックしてくださいね。


離乳食で必要なもの|アイテムリストと準備のポイント【管理栄養士監修】

離乳食で必要なもの|アイテムリストと準備のポイント【管理栄養士監修】

離乳食のスタートは赤ちゃんの様子を見ながら決めることになりますが、おおよその離乳開始の月齢の目安は生後5~6ヶ月です。この時期までに離乳食の準備をしておきましょう。ここでは離乳食作りに備えて準備したいものをまとめました。


肉ダイエットの効果的なやり方とオススメ部位を使ったレシピ3選

肉ダイエットの効果的なやり方とオススメ部位を使ったレシピ3選

「肉でダイエットできるって聞いたけど本当かな?」と疑問に思っていませんか? お肉は、うまく取り入れると、痩せやすい体作りに有効です。ダイエットにどのように役立つのか、その理由と、お肉ダイエットのやり方のコツを解説します。


こんにゃくダイエット|簡単で効果的な3つのレシピ

こんにゃくダイエット|簡単で効果的な3つのレシピ

ヘルシーなイメージのこんにゃく。しかし、独特のにおいが苦手だったり、美味しく調理する方法がわからなかったりする人も多いのでは? そこでこの記事では、ダイエット中にぴったりの、簡単に美味しく食べられる方法を紹介します。




コストコ 買い物