小さな子どもでもできる! キッチンで「ゆる家事シェア」

小さな子どもでもできる! キッチンで「ゆる家事シェア」

下ごしらえ、調理、食事の準備、洗い物、後片づけ……。キッチンは家の中でも、とりわけ忙しい場所。家事シェアで、少しでも楽にしたい。我が家では、3女にもお手伝いとしてお願いしています。我が家での実例をもとに、簡単なことから小さい子にも家事シェアをお願いしてみませんか?


こんにちは。ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

調理前の下ごしらえは、包丁や火を使わずにできることが多いです。小さなお子様にも安心して任せられる! いくつかの例をご紹介いたします。

まずは、簡単な下ごしらえから!

Lazy dummy

プチトマトのヘタをとる

お弁当やサラダに大活躍のプチトマト。購入後すぐに使わない場合でも、雑菌の繁殖を防ぐため、ヘタをとって洗っておきましょう。

トマトは、へたをとって洗ってから保存するほうが、雑菌の繁殖を防げて長持ちする

ヘタをとるのは楽しいようです。ヘタをとった後、水洗いするところまで、お願いしています。いつの間にか、トマトの数が減っていますが……(苦笑)。そのうちスナップエンドウやいんげんのすじも、とってくれたら助かるなと思っています。

きのこをさく

Lazy dummy

えのき、しめじ、舞茸などのきのこ類は、調理の前にさく作業が必要ですが、地味に面倒……。お願いできると助かりますよね。多少かたまりのままのものがあってもOK! 調理する際に、箸などでほぐしています。

玉ねぎの皮むき

玉ねぎの外側の茶色い皮、剥くの大変ではないですか? 指の乾燥がひどいせいか、うまく剥けずイラッとします。子どもの方が向いているのか、私より早く剥けることも……。

調理は、楽にできる方法・道具・材料を選ぶ

下ごしらえも慣れてくると、もっと高度なことをやりたがるもの……。そこで、簡単な調理もお願いしてしまいましょう。工程を減らすことや、道具を使うことで、できることはグッと増えます。やりたいと思ったときに、どんどん覚えてもらえるといいですよね。

Lazy dummy

衣付け

通常フライを作るときは、小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけますが、作るまでの行程が多いと、小さなお子様には難しい。そこで、小麦粉・卵の2つの行程をマヨネーズに変更。具にマヨネーズを塗ったら、後はパン粉をつけるだけ。

フライの衣付けは、小麦粉・卵の行程をマヨネーズに変更するだけで楽になる

行程がひとつ減ると、床の汚れ具合も軽減できますよ。

(パン粉が散らばるのは良しとしましょう)

つぶす

ポテトサラダやコロッケを作る際のつぶす作業もお願いしやすいです。小さな手に、柄の長いマッシャーは扱いづらいので、小さめのマッシャーがあるといいですよ。わが家では、無印良品のマッシャーを使っています。

無印良品 ステンレス マッシャー 約幅5×長さ20cm

¥ 490

(2020/02/22 時点)

つつむ

餃子や春巻きの皮で、包む料理もいいですよ。具は形が崩れたり、はみ出したりしないものがおすすめ。

ししゃもを春巻きの皮で巻くだけなら、子どもにも簡単にできる

写真はししゃもを春巻きの皮で包んだもの。くるくる巻くだけなので、簡単です。

セット化で分かりやすく!

お子様も小学生ぐらいになると、簡単な料理をお願いすることもできます。その時に、材料や道具が見つからないからできなかったということがないように、分りやすくセットで収納しておくと安心です。

例えば、パスタとソースなどのように一緒に使う物は、セットにしておきましょう。

100均の書類ケースに、パスタの麺とソースをセットで入れると分かりやすい

写真は書類ケース。100均で購入したものです。ソース類は、奥行きのあるスペースや、深さのある引出しに入れると他の食品に埋もれてしまいがち。また、麺類は折れやすいので、一緒にケースにいれておけば、埋もれる・折れるも防げます。

また、あらかじめ切った食材をセットにしておくのもおすすめ。後は、お鍋に水と一緒に入れるだけ、のせて焼くだけにしておくと、ご飯づくりのハードルも下がります。ママが洗濯や掃除をしている間に、ごはんの準備をしてくれたらうれしいですよね。

例えば、こちらのセットがあれば、味噌汁やスープが作れます。

【時短朝食テク】多忙な朝にみそ汁・スープがすぐ完成! 冷凍活用アイディア

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7424

寒くなってくる季節、朝起きて朝ごはんの支度をするのがどんどんつらくなってきます。そんなときでも、スープ一杯・みそ汁一杯でからだをあたためたい! 朝の一杯がかんたんに作れるアイディアをご紹介します。活用するのは冷凍食材。朝から具だくさんスープが食べられますよ。

また、お休みの日にピザトーストでランチなんていうのもいいですね。

料理がグンと楽になる! 冷凍庫の活用術【時短家事テク】

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6444

忙しい平日のために、休日にまとめ買いや作り置きをしておいて備えるご家庭も多いですよね。それだけで、気持ちに余裕ができ、忙しい平日には重宝します。今回は、わが家で、時短家事のために冷凍庫にいれて保存しているものについてご紹介します。どんな食材を冷凍しているのか、ぜひ参考にしていただけるとうれしいです。

使う食器を出し入れしやすい位置にセットしておくと、配膳や後片づけがお願いしやすくて便利です。置き場所は、こちらの記事を参考になさってください。

子どもがお片付け上手になれる! 収納の仕組みの4つのポイント

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6854

「自分のことは自分できるようになってほしい」と、子どもに対して願うママは多いのではないでしょうか? 身支度や片づけは、仕組み次第で、子どもの「自分でできる」を増やすことができます。忙しい子育て中、お子さんと一緒に「できた」を楽しめるといいですよね。

まとめ

子どもにお願いするのは、「時間がかかる」「危ない」など面倒に思うことも少なくありません。ですが、知らないことは、できるようになりませんし、横に並び一緒に作るのはとても楽しいものです。1人で頑張りすぎるより、少し肩の力をぬいて、ゆるくシェアしてみませんか?

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【子育て中にもうウワー!】そんなときに歌いたい『母もじつは3歳児』

【子育て中にもうウワー!】そんなときに歌いたい『母もじつは3歳児』

Instagramで子育て漫画を発信されるとまぱんさん。とまぱんさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【3択クイズ】はやぶさはなにを調べにいったの?『科学の教養365』Vol.3

【3択クイズ】はやぶさはなにを調べにいったの?『科学の教養365』Vol.3

宇宙や自然、体の仕組みなど、子どもから科学の質問をされて即答できなかった経験、ありませんか? そんなママにおすすめな書籍が、『1日1ページで身につく イラストでわかる 科学の教養365』(SBクリエイティブ)。この連載では、本書から抜粋した科学のギモンを短期集中でご紹介します。


【ママ感涙】お出かけ前にマイクで録音!娘の驚きの行動とは…?

【ママ感涙】お出かけ前にマイクで録音!娘の驚きの行動とは…?

Instagramで子育て漫画を発信されるおはなさん。おはなさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


生後3ヶ月の赤ちゃんの成長や発育状況は?スキンシップの注意点

生後3ヶ月の赤ちゃんの成長や発育状況は?スキンシップの注意点

生後3ヶ月の赤ちゃんは、すでに生まれた時のほぼ2倍の体重にまで成長し、首がすわりはじめるので縦抱っこでも安定するようになります。寝る時間もだんだん落ち着き、睡眠不足だったママも少し眠れるようになってきたのではないでしょうか? 今回は、生後3ヶ月の赤ちゃんの発育状況と育児のポイントなどについてまとめました。


【医師監修】子供のギャン泣きの理由や対処法、イライラ解決策を紹介

【医師監修】子供のギャン泣きの理由や対処法、イライラ解決策を紹介

子育てに慣れていないママのなかには、赤ちゃんのギャン泣きに戸惑っている方もいるでしょう。赤ちゃんが何を訴えているのかわからず、オロオロするばかりのママもいると思います。ギャン泣きの理由を知っておけば、ママのストレスも解消しやすいでしょう。どんな理由で泣くのか紹介します。




コストコ 買い物