ママのための悩み解決サイト
【時短朝食テク】多忙な朝にみそ汁・スープがすぐ完成! 冷凍活用アイディア

【時短朝食テク】多忙な朝にみそ汁・スープがすぐ完成! 冷凍活用アイディア

寒くなってくる季節、朝起きて朝ごはんの支度をするのがどんどんつらくなってきます。そんなときでも、スープ一杯・みそ汁一杯でからだをあたためたい! 朝の一杯がかんたんに作れるアイディアをご紹介します。活用するのは冷凍食材。朝から具だくさんスープが食べられますよ。


鍋に放り込むだけ! みそ汁の具セット

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

朝は1日のはじまり。朝食はしっかりと準備して摂りたいもの。とはいえ、温かい布団は離れがたいですね。布団の中で過ごす「あと5分……」のために、時間がある時に準備をしておきましょう。

忙しい朝も、温かい汁物があるとホッとします。といっても、朝からまな板や包丁を使うのは面倒。洗い物もなるべく出したくないですよね。そんな時は、おみそ汁の具セットがあると便利です。

自家製冷凍みそ汁の具セットがあれば、朝も鍋に放り込むだけ

時間のある時に、具にしたい野菜やお肉を切って、保存容器に薄く広げて冷凍しておきます。あとは、水をはったお鍋に、冷凍おみそ汁の具セットを放り込むだけ。ボーっとした朝の調理特有の「あれ、入れるの忘れた」も防げます。みそ汁のマドラーがあれば、みそをとかすのも楽ですね。(写真のマドラーは、ダイソーの「みそ汁達人」です)

鍋に放り込むだけ! スープの具セット

朝は、みそ汁よりスープの方がいい方もいらっしゃいますよね。作り方は、おみそ汁の具セットと同じ。あとは、中身を変えるだけ。

玉ねぎ、ベーコン、パプリカをセットして冷凍 スープにピザ、パスタを便利に使える

玉ねぎに、パプリカやベーコンを入れれば、朝から彩りの良いスープのでき上がりです。コンソメやトマト缶など、同じ具でもいろいろな味を楽しめます。パスタやピザにも使えるので、私は一度にたくさん作っています。あると安心食材のひとつです。

また、玉ねぎやきのこ類など、和風も洋風でも使えるものは一緒に切って、冷凍するときに分けるようにすれば、さらに準備の手間が短縮できます。

鍋に放り込むだけ! スープペースト

たまには、ポタージュがいい! そんな時も大丈夫。じゃが芋や南瓜・人参などの根菜と、玉ねぎをひたひたの水で、コンソメと一緒に煮ます。あとは、フードプロセッサーにかけ、保存袋に小分け。

クタクタに煮た根菜と玉ねぎ・コンソメをフープロにかけ、保存袋に入れて冷凍する

冷めたら、平らにして冷凍します。数種類冷凍する場合は、後から中身が分からなくならないように、日付や中身を書いておくと安心です。

保存袋に入れて、薄く冷凍したスープのもとは、立てれるので管理が便利

立てて管理できるので、使い忘れもありませんし、薄いので解凍も早いです。完全に解凍してから、鍋に移して牛乳や豆乳を加えてもいいですが、私はせっかちなので凍っているまま鍋に放り込みます。あらかじめ、鍋に少し水をはっておく・こまめに確認するなど、鍋が焦げないように気をつけてくださいね。

根菜を大量に頂いたときや、安く購入できるときなどにも、保管場所にも困らずに済みます。食材を無駄にすることなく、後でおいしくいただけるのでオススメです。

熱湯を入れるだけ! 一人分の冷凍即席みそ汁

朝は鍋で温めることさえ面倒、家族がばらばらの時間に朝食を摂る、そんなときには一人分の冷凍即席みそ汁はいかがでしょうか?

みそ、だし、チンした長ネギ、乾燥わかめ、油揚げを混ぜて、一人分ずつ薄く冷凍

写真は、刻んでチンした長ネギ、湯通しした油揚げ、乾燥わかめと、味噌・だしを合わせたものです。1回分ずつ薄くのばして、冷凍しています。夕食作りの際、少しだけ多めに長葱や油揚げを用意しておけばOK。即席味噌汁は市販のものもありますが、自分の好きな味噌や具にアレンジできるのが、自家製のいいところ。また、冷凍したものに、熱湯を入れるので、少し温度が下がります。猫舌の方や、手早く朝食を済ませたい方にも、利用しやすいですよ。

冷凍即席みそ汁は、猫舌や早食いの人には便利

まとめ

家族のために温かい味噌汁やスープを作ってあげたい。そう思っていても、忙しい朝にはなかなか難しいものです。時間があるときや、自分に余裕があるときに、まとめて準備をして、朝は楽をしてもいいと思うのです。「明日への貯金」そう思って、未来の自分を助けてあげてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースマスター(R)の佐藤美香です。高1、中1、3歳の娘がおります。子どもが自分で出来る・家族が分かりやすい収納をご提案しています。

Webサイト:https://aika-katazuke.com/

関連するキーワード


専門家 料理

関連する投稿


挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

挫折収納にさよなら! 専門家が教える、本当に使いやすい収納を作るコツとは?

最近は目移りするほど良さそうな収納用品をたくさん見かけます。しかし、白いボックスで収納スペースを埋め尽くしてみたり、噂の収納用品などをあれこれ買いすぎて、つい苦しい収納になってはいませんか? せっかく買った収納グッズを無駄にしないために、購入前にチェックしたい使いやすい収納を作るためのコツをお教えします。


【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

【実例】専門家が教える! シューズボックスの簡単掃除ポイント

玄関はその家の顔であり、お客様に第一印象を与える大事な場所。ですが、掃除するタイミングをつい見逃してしまうのがシューズボックス。しかし実は、半年に一度程のお手入れで、ラクにキレイが保てるんです。今回は、玄関を快適な空間にするために、シューズボックスを掃除する方法についてお伝えします。


キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

キッチン収納のお悩み解決! 100均「ダイソー」のグッズを使った収納アイデア3選

毎日料理を作るキッチンはいつも快適に効率よく使いたいですよね。困っていたキッチン収納の解決に役立った100円ショップ「ダイソー」のアイテムについて活用事例をご紹介します。キッチンが何だか使いにくいな、と思っている方! 悩みが解決できるかもしれません。


トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

トライしやすいのが魅力! 「週末家事シェア」とは?

孤独で、ストレスを溜めがちな家事のやり方から、家族みんなで、協力し合って取り組む「家事シェア」にチェンジ! まずは、取り入れやすい「週末家事シェア」からスタートしてみませんか? その方法とメリット、欠かせない"家事シェアマインド"について、ご紹介します。


【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

【コストコ】ミックスナッツがリニューアル! 無塩・有塩に合うレシピ

コストコで高い支持を得ているミックスナッツですが、2019年秋に中身がリニューアルされました。一見変わったことに気が付かないかもしれませんが、無塩タイプも有塩タイプもリニューアル。どんなところが新しくなったのか、無塩と有塩のミックスナッツの味の特徴やそれぞれに適した活用法も合わせてご紹介します。


最新の投稿


吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家×ポケモン「ポケ盛」が登場! 第1弾フィギュア&キャンペーンをチェック

吉野家は、ポケモンと初めての取り組みを実施し、「ポケ盛」を12月19日11時より全国の吉野家店舗にて販売します。


目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

目指すのは夫婦で助け合うこと! 専門家が教える「家事シェア」の始め方

仕事に家事に子育て。日々の家事をこなすのは時間との戦いと言っても過言ではありません。毎日の家事がうまく回るように、夫婦で助け合えると素敵ですよね。今回は、快適に過ごす時間と気持ちの余裕が生まれる家事シェアのプロセスについて、具体例とあわせてご紹介します。


「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

「シルバニアファミリー展」が開催! 限定アイテム他700点のグッズ販売&イベントも

小田急百貨店新宿店本館11階の催物場では、「シルバニアファミリー展」を12月26日~2020年1月6日の期間限定で開催します。


男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

男性の育児休暇、実際の取得率は? 男性側の本音は?

インテージは、男性の育児休暇取得についての調査結果を公開しました。


【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

【医師監修】妊婦がお腹の張りを感じたときの対処法

妊娠中に起こるつわり、むくみ、腰痛、便秘などの不調はマイナートラブルと呼ばれますが、その代表格といえるのが「お腹の張り」。張りの原因と対処法、「心配のない張り」と「異常を知らせる張り」の見分け方などについてお伝えします。


家事の悩みランキング


>>家事の悩みランキング