ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月05日 11:30 更新

辻希美さん、念願だったキッチンの全面リフォームを決行!コンロなどを再利用してかしこく改装

四児の母でタレントの辻希美さんが、自宅のキッチンを全面改装したことを明かし、その全貌を公開しています。

使ってみてわかった以前のキッチンの欠点

(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)

2022年春から、およそ10LDK超の3階建て新居で暮らしている辻希美さん。広々としたマイホームでさぞかし住み心地が良いのかと思いきや、実際に住み始めてから気になる点も出てきたよう。昨年6月にはデッドスペース化していたバスルームの奥にある坪庭を衣装部屋にリフォームしていました。

そしてこの度、キッチンを全面的にリフォームしたことをYouTubeで報告。辻さんは頻繁にYouTubeで料理動画を公開していますが、以前のキッチンは「YouTubeの撮影がしにくい」、加えて「壁に向かって一人で孤独に料理をするのは寂しい」と感じていたことからリフォームに踏み切ったといいます。

リフォーム後のキッチンは、以前のキッチンに比べてゆったりとした広さで、あたたかみが感じられる木目調です。

ガスコンロと水道の蛇口スパウトは以前のものを再利用したそうですが、食洗機は海外製から日本製にチェンジ。以前の食洗機は海外製で使い方がわかりにくく、辻さんが欲しかった乾燥機能もなかったそう。新しい食洗機は以前に比べてサイズが小さくなったものの、操作が簡単で大活躍の予定だといいます。

キッチン台の後ろはすべて収納スペースに。この中の炊飯器置き場には蒸気排出ユニットが付いており、炊飯時の蒸気でキャビネットが傷んでしまうのを防げるようになっています。なお、壁面にはたくさんコンセントを設置し、コーヒーメーカーなどさまざまな家電が使えるようにしています。

ちなみにキッチンのライトやタイルも、以前のものを再利用。使えるものは再利用し、費用をかしこく抑えたようです。

キッチンのリフォームは動画撮影当日の朝に完了したばかりで、まだ何もない状態でしたが、今後調理グッズなどをすべて収納した上で再度動画を撮影する予定だという辻さん。リフォーム後のキッチンを使った料理動画も楽しみですね。

キッチンのリフォーム費用を抑えるには?

キッチンのリフォームを考えたとき、気になるのはやはり費用面ですよね。イチから家を建てる時も同じですが、1つの業者で即決するのではなく、複数社に見積もりを出してもらった上で決めることが重要です。相場感を把握できますし、他社と比べてどこに金額がかかっているかを確認することもできます。

見積もりを出してもらう際には、業者に予算、希望のリフォーム内容、使いたい設備などを具体的に伝えましょう。予算に合わせて、設備のグレードを下げたり、床や壁の張り替えの範囲を狭めたりなど対応してくれるはずです。

また、水回りのリフォームを得意とする業者は、キッチン関連メーカーと関係が深く、設備を安く仕入れている可能性も。一方、リフォーム自体を自社で行っている業者は、施工を外注している業者に比べて、工事費用が安いのが特徴です。

希望するキッチンに近づけるためには、優先順位を明確にし、理想のイメージをブレずに持ち続けることが大切。リフォームは時間もお金もかかり、何度もやり直せることではないので、慎重かつ計画的に進めていきましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-