ワンオペ家事にひと工夫! 3歳でもできる家事を取り入れる「ゆる家事シェア」

ワンオペ家事にひと工夫! 3歳でもできる家事を取り入れる「ゆる家事シェア」

「ワンオペ家事」という言葉を聞く機会が増えました。けれども、家族が家事をしたくないのか? というと、現実的に難しい場合など、いろいろそれぞれ状況があります。そこで、仕事で忙しくて家事のできないご主人に変わって、子どもに戦力になってもらうのはいかがでしょうか? 3歳でもできる家事について、ご紹介いたします。


子どもは戦力! やり方や道具を変えてみよう

Lazy dummy

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

子どもに家事を手伝ってもらうのは、「危ない」「時間がかかる」と心配もありますよね……。ですが、「危ない」ことを知っておくことは、大切です。また、やらないと早くできるようにはなりませんし、子どもに任せることができれば、分担して他の作業ができるようになり「時間がかかる」問題も解決します。

やり方や、道具次第で、できることはたくさん。子どもも立派な戦力です。どんどん、手伝ってもらいましょう。

料理のお手伝い

①料理の簡単な準備

例えば、ママが調理している間に、次の料理の準備を手伝ってもらうのは、いかがですか?

玉ねぎの茶色い皮を剥く、ニンニクの皮を剥くなどの作業は、ママが横でずっと見ていなくても大丈夫。安心して任せてしまいましょう。

玉ねぎの茶色の皮や、ニンニクの皮剥きは、三歳児にお任せ

簡単だけどちょっと面倒な皮剥き……。子どもが手伝ってくれると、とても助かります。

②子どもがやりやすいよう、やり方を変える

例えば、餃子。小さな子どもに手伝ってもらうのは、ハードルが高いですよね。100均で、餃子の皮の上にタネをのせ、パッタンと挟むと餃子ができあがる道具もありますが、皮がずれてしまったりして、小さな子どもには意外と難しい……。

そこで、いつもの丸い餃子の皮から、棒餃子用の四角い皮に変えてみるのはいかがでしょうか。餃子のタネを包む作業は、より簡単になりできるようになります。

餃子作りは、棒餃子の用の四角い皮だと、3歳児でも作りやすい

中央にタネを細長くのせて、巻いていけば終了。

棒餃子、作りやすく、焼きやすく、食べやすい

美しいできばえとはいきませんが、自分で作るといつもよりおいしいのか、よく食べてくれるというオマケがついてきます。

③遊びの延長にして、一緒に楽しむ

休日は、遊びの延長でできるランチはいかがでしょう? 市販のパイシートは、手軽で簡単。しかも、冷蔵庫の残りものや、缶詰食材で作れるので、オススメです。

冷凍パイシートを使えば、親子で、簡単で手軽に美味しく作れます

写真は、缶詰のオリーブを潰して、ピザチーズ、塩・胡椒・マヨネーズを混ぜて、ピザシートの上にのせたもの。シートをクルクル巻いたら、ひと口サイズに切っていきます。

くるくる巻いたピザシートを、包丁で一口大に切る 三歳児も包丁をもたせてみるといい

真っすぐ切るだけでも、必死。それでも、とてもうれしそうでした。

また、ピザシートを正方形に切って、ウィンナーやチーズ、ツナマヨを包むのもいいですし、夕飯の残りのおかずを変身させてもいいですね。

ピザシートで作る簡単パイ、粘土遊びの延長で楽しく作れて、なかなかのできばえ

いろいろとアレンジのきいたパイができ上がります。まとめて、オーブンで焼けば完成。

業務スーパーの冷凍パイシートがあると子どもがお手伝いしやすく、ちょっとオシャレなランチにもなる

いつもの食事作りより時間はかかりますが、ひとりで頑張る食事作りより、一緒に楽しむことができるのは、なかなかいいものです。時間に余裕があるときに、ぜひ試してみてください。

安くて便利! 業務スーパーの冷凍パイシート簡単レシピ5選【時短家事テク】

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6748

仕事・子育て・家事と毎日忙しいママ。休日ぐらいゆっくりしたいし、キッチンにこもりきりではなく、家族との時間だって大切にしたいですよね。そんなときの料理に使っているのが、業務スーパーの冷凍パイシートです。今回は冷凍パイシートで作る時短レシピをご紹介。簡単にサッとできるので試してみてくださいね。

業務スーパーの冷凍パイシートが、とっても便利。こちらの記事も、ご参考にしてください。

洗濯・掃除のお手伝い

①洗濯ピンチは手の届く位置に

洗濯ピンチを届く場所に吊るすと、洗濯干しをお願いすることもできます。靴下などのシワが気にならないものをお願いしてはいかがですか? 洗濯ピンチは、洗濯バサミが固くないものを選んでくださいね。

洗濯ピンチを吊るす場所を、子どもの手の届く場所に移すだけで、できることが増えた

乾いたら、今度は洗濯物を外すお手伝いもお願いできますよ。

②タオルを畳む

ハンドタオルやフェイスタオルなど、四角いものは小さな子でも畳みやすいです。畳むためのスペースを確保してあげましょう。

乾いた洗濯もののうち、タオルの担当は3歳児 端と端があわなくてもOK

使用頻度の高いタオル、端と端が揃ってなくてもOK。お願いすることで、ひとつ家事が減ればラッキーです。

干す手間、乾かす手間が省ける! 洗濯が時短できるアイテムと工夫

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/5533

洗濯物が乾きにくい季節になってきました……。「大量の洗濯物をどうやって干すか?」「乾いた洗濯物をすぐにしまうには?」など、毎日のことだけに、洗濯をもっと楽に済ませたいと考える方も多いのではないでしょうか? そんな悩みを解決するため、洗濯を楽にするアイデアをご紹介いたします。

洗濯を楽にする洗濯グッズは、こちらの記事を参考に

手に取りやすい場所に持ちやすい掃除道具を

掃除道具も、手に届きやすい場所に置いておくといいですよ。小さくて軽い道具があるといいです。100均などでも手に入るので、大人が使うものとは別に子供用を用意してもいいかもしれません。

小さなホウキとチリトリのセットをすぐ取れる場所にかけておくと、掃除を習慣づけやすい

汚した時に、子どもが自分で掃除してくれると、ママも楽ですね。

面倒な雑巾がけが楽になる! 拭き掃除グッズの置き場所

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/5292

食べこぼす、落とす、壊す、落書きをするなど、小さな子どもがいると汚れた場所を拭く作業がとにかく多いですよね。「雑巾を取りに行く時間すら惜しい」……そう思ったことはありませんか? 一カ所に集中収納するのが良いと思われがちですが、用途や頻度に合わせ、使いやすい場所に使いやすいものをおき、日頃の掃除を楽にしていきましょう。

拭き掃除を楽にする方法は、こちら

まとめ

子どもに手伝ってもらうより、自分でやった方が楽と思うことも、正直あります。ですが、知らないことはできるようになりませんし、ひとりで家事をこなすよりもずっと楽しい。仕事や家事で忙しくて、子どもとゆっくり遊べないなんてときは、ぜひ家事時間をコミュニケーション時間に使ってみてください。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連するキーワード


専門家 家事シェア

関連する投稿


「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

「発酵メーカー」で簡単&手軽に発酵ライフ♪ おうちで"発酵食"を楽しもう!

健康にさまざまな効果が期待できる発酵食品。毎日摂りたいものの、面倒なものでは続かないし、何よりおいしく食べたいですよね。そこで、手軽に揃う材料で自宅で簡単に発酵食品を作れる「発酵フードメーカー」が、我が家では大活躍しています! 今回は、そんな発酵フードメーカーの活用方法をご紹介します。


掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

掃除も楽チンに! 繰り返し貼ってはがせる「ポンプボトルホルダー」

バスルームや洗面台、キッチンなどの水回りで大活躍のポンプタイプのボトル。みなさんはどのように設置して使っていますか? 「こんなアイテムあったらいいな」というソープボトルホルダーを先日見つけたので、ご紹介したいと思います。


オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

オーブンも電子レンジも蒸し料理も! 便利な調理アイテム「WECK」

苺のマークで人気の「WECK」はガラスの密閉保存容器として有名ですが、実は調理容器としても優秀です。使用方法を守れば、冷蔵だけでなく、電子レンジやオーブンで加熱したり、蒸し料理だって作れたりします。今回は贈り物にもピッタリなギフトボックスに入っているMOLD 140mlの使い方やレシピを中心にご紹介します。


普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

普段使いから非常時まで! 1台あると安心の「リチャージライト」レビュー

非常時の備えとして欠かせない、懐中電灯などの光源。最後に点検したのはいつになりますか? 準備万端のつもりでいても、いざという時に使用できなければ意味がありません。『非常時専用』だからこそ、ついつい確認を怠ってしまいがち。それなら普段使いも可能なリチャージライトで、確認の手間を減らし、非常時の安心も確保しませんか。


リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

リビングの居心地が悪い!? おうち時間が増えた今、見直したい3つのこと

本来であれば、落ち着いて過ごすためのリビング。でもなんだか落ち着かない。その理由は、環境が整っていないのが原因です。今回の記事では、すでにお家にあるグッズを使ってお手軽に環境を変え、リビングテーブルまわりをスッキリ整える方法をお伝えします。自宅でホッとおちついて過ごすことができるようになりますよ。


最新の投稿


日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

日常をおしゃれにしてくれる逸品! ランドリーストレージスクエア45L

家の中で過ごす時間が以前よりも増え、掃除や洗濯の頻度も増えている……というご家庭も多いかと思います。そんな毎日の家事も、好きな道具に囲まれていれば気持ちよくできますね。今回は生活感をなくしてくれる、ランドリーストレージをご紹介します。


【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

【医師監修】産後の膀胱炎 | その原因と7つの対処法

トイレに行くたびに痛みがある……、それは膀胱炎かもしれません。産後は、膀胱炎になりやすいといわれます。それはどうしてでしょうか。また対策はあるのでしょうか。産後の膀胱炎の原因と対処法について解説します。


家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

家事の手荒れを克服できる! 「キッチングローブ Sサイズ」体験レビュー

最近は特に、ステイホーム週間などで水仕事が増えていると感じます。今回ご紹介するのは、手荒れが治らないほど頑張っている方に是非使ってほしいキッチングローブです。


美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

美しい木目と扱いやすさが自慢のゴミ箱! TUBELOR HOMMEオークウッド レビュー

ゴミ箱が汚れないように、中にスーパーの袋を被せて使っている人が多いですよね。けれども、どんなにオシャレなゴミ箱を使っていても、外に折り返した袋が丸見えでは、生活感が出て素敵には見えません。今日はそんな生活感をシャットアウトしてくれるゴミ箱「TUBELOR HOMME」についてご紹介します。


肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

肝心なのは"定数管理"! アンブレラスタンドを見直してスッキリ玄関に

狭い玄関をスッキリと機能的に使うにはどうしたら良いのでしょうか? 今回は、狭い玄関を有効に使えるアイテムとモノを減らすテクニックをお伝えしたいと思います。