面倒な雑巾がけが楽になる! 拭き掃除グッズの置き場所

面倒な雑巾がけが楽になる! 拭き掃除グッズの置き場所

食べこぼす、落とす、壊す、落書きをするなど、小さな子どもがいると汚れた場所を拭く作業がとにかく多いですよね。「雑巾を取りに行く時間すら惜しい」……そう思ったことはありませんか? 一カ所に集中収納するのが良いと思われがちですが、用途や頻度に合わせ、使いやすい場所に使いやすいものをおき、日頃の掃除を楽にしていきましょう。


汚れやすいキッチンに! 拭き掃除グッズの置き場所5選

ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。
ダイニングテーブルや調理台にコンロと、キッチンはとにかく汚れやすい場所。雑巾やふきんなどの拭き掃除道具は、特に汚れる場所の近くに分散して収納しておくのがオススメです。

「あちこちに置くと目立つのでは?」と思われるかもしれませんが、お好みの器に入れる、見えにくい場所に置くなど、方法はいろいろありますよ!

使い捨てのウェットティッシュを用意しよう

ダイニングテーブルには、ウェットティッシュの定位置を作っておくと便利です。お子様用のお手拭きタオルなどを用意されている方も多いかと思いますが、食べこぼしや、お口まわりは色がつくものが多いですよね。

シミになりやすいものには、ウエットティッシュで対応した方が、漂白などの手間が省けます。お口を拭いたついでに、裏面で椅子や床を拭くなど、思う存分使えるのも使い捨てだからこその利点です。

コンロ付近には古くなった布を

拭きこぼしや、油はねなど、コンロ付近も汚れやすい場所。洗ってもすぐに落ちない汚れも多いので、コンロ付近には、古くなったTシャツなどを小さめに切って置いておくと便利です。好みのカゴや器に入れたり、まわりの色に合わせたものに入れておけば、出したままでも気になりません。

シンクの近くにも一枚置いておく

シンクのまわりには、どうしても水がはねてしまうもの。滑ってしまう前に、さっと拭いてしまいたいですよね。

そこで、近くに雑巾を干せるスペースを作っておくと便利です。シンクで雑巾を洗うのは……と抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、水はねをサッと拭くためのものなので、家じゅうを拭いて回るような雑巾ではなく、薄手の小さなもので十分。私は食器拭き用の布巾のお下がりを使っています。

お子様でも使える拭き掃除グッズを

お子様が2歳ぐらいになったら、お子様用の掃除道具を用意してあげるのもいいですね。何でもやりたがる時期、きちんとできなくても、少しずつ身につけばお母さんも楽チンです。雑巾を濡らしたり、しぼったりは難しいので、ホコリ取りなど、お子様の手に合う小さなサイズのものを選んでください。カラフルなものが多いので、置き場所は、お子様の椅子の裏など、目のストレスにならず、お子様が取り出しやすい場所を選ぶのがポイントです。

冷蔵庫にはマグネットを使って

冷蔵庫の庫内も、液だれなどで意外と汚れやすい場所。後で拭こうと思っていたのに忘れてしまい、気づけばカピカピになっていた、なんてことはありませんか? 冷蔵庫は食品を入れる場所。日頃から清潔にしておきたいですよね。

ここには、ウェットティッシュの袋にマグネットシートなどを貼り、冷蔵庫の側面(庫内でもOK)に貼っておくと便利です。気がついたその時に一歩も動かず拭くことができますよ! 手垢など表面の汚れもついでに拭いてしまえば、内も外も綺麗に保てます。

拭き掃除がグッと楽に! 動線に合わせた配置が大事

ただでさえ、面倒な拭き掃除。家に入った時や、階段の昇り降りなど、いつもの行動にセットにしておくと面倒が軽減できます。ポイントは動線。よく使う場所はその分汚れやすいので、汚れが溜まらないうちにサッと拭いておきたいですね。

入口で汚れをシャットダウン

砂まみれの足、何を触ったか分からない手……。汚れは、部屋に入る前に防いでしまいましょう。そこで、玄関にウェットティッシュとゴミ袋をセットしておきます。

サンダルなどで汚れた足の裏や手も、サッと拭いておけば、床のじゃりじゃりした感触や、壁のうっすら茶色くつく汚れを事前に防げます。

洗ったらそのまま近くに干す

家中を拭いた雑巾、最後は洗面台で洗う方も多いはず。それならば、洗面所に置いておくのが楽ですよね! 洗濯機の下に、マグネット式のタオル掛けなどで、定位置を作るのはいかがでしょう?

定位置に戻しつつ乾かせますし、使いたい時もすぐに濡らして使えます。つまり、その場で作業をスタートできるのがポイント。いちいち、雑巾やタオルを取ってきて、という行動を省くことができるんです。

階段横には、ふき取り用シートをかけておく

階段は意外と汚れが目立つ場所。階段のあるお宅では、拭き掃除の負担も大きいですよね。ホコリや髪の毛などを取り除くだけなら、しっかりとした拭き掃除でなくてもOK!

好みのバックや袋にふき取り用シートを入れて、階段にぶら下げておきましょう。気がついたときにサッと取り掛かれるので、拭き掃除のハードルが下がります。

階段だけなら、あらかじめ半分に切っておくなど、節約するのもいいですね。

まとめ

掃除が嫌いな方ほど、すぐに取り掛かれる仕組み作りが大切です。面倒だな……と思う前に、取り掛かれるぐらいの手軽さで、掃除のハードルを越えてしまいましょう。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連する投稿


花王「クイックルJoan」から乳酸菌生まれの抗菌成分使用の除菌アイテム新発売

花王「クイックルJoan」から乳酸菌生まれの抗菌成分使用の除菌アイテム新発売

花王は8月21日に、すまいの除菌シリーズ「クイックルJoan(ジョアン)」から抗菌成分に乳酸菌生まれの「発酵乳酸」を配合した、除菌ができてノンアルコール、弱酸性で小さな子どもにも安心して使える除菌アイテム3品を新発売します。


軽量でパワフル、使い勝手も向上したコードレス スティッククリーナー日立から登場

軽量でパワフル、使い勝手も向上したコードレス スティッククリーナー日立から登場

日立グローバルライフソリューションズは8月下旬より、新モーターの開発で強い吸引力を実現、本体の軽量化、ヘッド部分に新機能を搭載したコードレス スティッククリーナー「パワーブーストサイクロン」PV-BH900Jを発売します。


ハイハイ期赤ちゃんがいるおうちでの「床掃除」にダイソンの掃除機と空気清浄機を紹介

ハイハイ期赤ちゃんがいるおうちでの「床掃除」にダイソンの掃除機と空気清浄機を紹介

抵抗力が未発達の乳幼児を育てる家庭で多いのが、床掃除のお悩み。そんなお悩みを解消する提案をダイソンPR事務局がしています。


【2台目以降が1台9,900円】まとめてお得なエアコンクリーニング、東京ガスから新登場

【2台目以降が1台9,900円】まとめてお得なエアコンクリーニング、東京ガスから新登場

東京ガスはこのほど、エアコンクリーニングを一度にまとめて注文すると、別々に注文するより2台目以降が1台9,900円になるメニューが登場しました。


ルンバとブラーバが対象! 最大1万円「キャッシュバックキャンペーン」を実施

ルンバとブラーバが対象! 最大1万円「キャッシュバックキャンペーン」を実施

アイロボットジャパンは、6月11日から7月18日までの期間限定で、ロボット掃除機「ルンバ i7、i3シリーズ」および床拭きロボット「ブラーバ ジェット m6」を対象とした最大1万円を還元する「キャッシュバックキャンペーン」を実施します。


最新の投稿


ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

ゲームに負けて号泣、悪態をつく息子。母がついに立ち上がる!【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.4】

子どものゲーム遊びについて悩んでいるご家庭も多いのでは? 今回はInstagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさんが、実際にご自宅で実践した方法を短期連載でご紹介! 『うちの子とゲームのつきあい方 第4回(最終回)』


【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

【子どもの防犯トレーニング】いざという時に自分の身を守る! 断る・叫ぶ練習『いやです、だめです、いきません』Vol.4

『「いやです、だめです、いきません」 親が教える 子どもを守る安全教育』(岩崎書店)より、わが子を犯罪から守るために家庭で実践したい安全教育を抜粋してお届けする連載の第4回。今回は「身を守るための10の練習」の中から「はっきり断る練習」と「叫ぶ練習」を紹介します。


授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中の疑問!プロテインは飲んで大丈夫?【管理栄養士監修】

授乳中にプロテインを飲んでもいいのか迷う女性は多いようです。プロテインと聞くと、トレーニング中の人が飲むもの、ダイエットのために取り入れるものなどのイメージがあるのではないでしょうか。プロテインも上手に使えば授乳中のお母さんの栄養補助に使うことができます。


【ベスポジ】パパの腕枕じゃないと眠れない! べったり密着にズッキューン♡

【ベスポジ】パパの腕枕じゃないと眠れない! べったり密着にズッキューン♡

Instagramで子育て漫画を発信されるまきこんぶさん。まきこんぶさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【なにソレイケメン!!】弟はレディーファーストを覚えた ⇒ 激照れ

【なにソレイケメン!!】弟はレディーファーストを覚えた ⇒ 激照れ

マイナビ子育てのInstagramで人気のわさびさん。わさびさんの投稿から人気があったものを編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー