共働き家事 共働き家事
2019年04月29日 19:00 更新

安くて便利! 業務スーパーの冷凍パイシート簡単レシピ5選【時短家事テク】

仕事・子育て・家事と毎日忙しいママ。休日ぐらいゆっくりしたいし、キッチンにこもりきりではなく、家族との時間だって大切にしたいですよね。そんなときの料理に使っているのが、業務スーパーの冷凍パイシートです。今回は冷凍パイシートで作る時短レシピをご紹介。簡単にサッとできるので試してみてくださいね。

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

5人家族でみんなよく食べ、常にエンゲル係数の高いわが家では、最近よく業務スーパーを利用しています。大容量で安い品物が多いので、かなり助けられています。その中でも、リピ買いしているのが冷凍パイシート!

我が家で買っている業務用スーパーの冷凍パイシート

業務スーパーの冷凍パイシートを使った簡単レシピ

こちらが我が家で購入している冷凍パイシート、1袋6枚入りで268円(税抜)。違う商品もいくつか購入したことがありますが、2枚入り・4枚入りが多く、値段も400円前後しました。他の商品に比べて、圧倒的に安いです。だからといって、味は劣っていません。焼きあがるとサクサク感もあり、とってもおいしい!

また、正方形のものですと、わが家の冷凍庫には立ててしまうことができませんが、こちらのパイシートですと立ててしまうことが可能です。「他のものに隠れて存在を忘れてしまう」ことがないのも、忘れっぽい私には重要なポイントです。

大好きな商品だけに、少しも無駄にしたくない!! ということで、余すことなくおいしく食べ切る方法を考えてみました。

一袋で5種類を作り出すパイシートの切り方

重なったパイシートの間に、剥がしやすくするためのシートは入っていないため、重なったパイシートを剥がすときは、割れないように気をつけてくださいね。

まず、6枚のパイシートを下の写真のように切っていきます。

業務スーパーの冷凍パイシートを有効に使うための切り方

さらに、6枚のうち4枚は赤枠の部分をくり抜いておきます。

業務スーパーの冷凍パイシートを有効に使うための切り方

これで、準備完了です。

では、これらをもとに簡単にできるおいしいレシピを紹介していきますね。

ビールに合う! おつまみ2種

Photo by Elevate on Unsplash

青枠の細長い部分は、おつまみに使います。ベーコンと粉チーズ、バターがあればすぐできます。どれも、冷蔵庫に常備していることが多い食品ですよね。

ベーコンパイ

業務スーパーの冷凍パイシートを使った簡単レシピ、ベーコンパイ

1枚のベーコンを縦に半分に切ります。あとは、細長く切ったパイシートとねじねじするだけです。

長いままでもいいですし、端と端をつけて輪にするのもいいですよ。お好みで、黒コショウを振ってください。

200度に温めたオーブンで15分程度焼いたら、できあがりです。

チーズスティック

業務スーパーの冷凍パイシートを使った簡単レシピ、チーズスティック

さらに、カットした冷凍パイシートに、溶かしバターを塗って、粉チーズをかけて焼けば、チーズスティックができます。焼き時間の目安は、200度で10分程度です。

こちらも、お好みで黒コショウを振ってくださいね。

ベーコンパイの横で一緒に焼けば、一度に2種類のおつまみが完成!

ぜひ、ご主人との晩酌タイムにご活用ください。

子どもと作れる! 簡単お菓子

業務スーパーの冷凍パイシートで子どもとおやつ作り、チョコレートパイ、あんこ入りパイ

お子さんと一緒にキッチンに立ちたいと願うママに、小さなお子様でもできる簡単なお菓子をご紹介! 雨でお出かけできない日は、お家でゆっくりおやつ作りもいいものですよ。

なんちゃってパイの実

赤枠の部分のパイシートをさらに4等分に切ります。後は、1枚に具をのせて、もう1枚を上にかぶせたら、4辺をとじるだけ。具には、チョコレートや、あんこなど、お子さんの好きなものを入れてくださいね。

業務スーパーの冷凍パイシートで子どもとおやつ作り、チョコレートパイ、あんこ入りパイ

写真は、3歳の娘がチョコレートをのせているところです。手が温かいので、のせていくだけでもチョコレートが溶けてしまい、でき上がりがマーブルなものも……。これも、手作りならではの醍醐味ですね。本人はとても楽しそうに作り、嬉しそうに食べていました。

シュガースティック

緑枠の部分のパイシートに、溶かしバターを塗って、グラニュー糖をかけて焼いたら、シュガースティックができあがります(200度で10分程度)。お好みで、ココアパウダーや、粉末の抹茶、きな粉などを足すと、いろいろな味が楽しめますよ。

業務スーパーの冷凍パイシートで子どもとおやつ作り、シュガースティック抹茶味・ココア味

写真は、グラニュー糖のみのものと、抹茶とココアです。グラニュー糖や、粉をパラパラとまぶすだけですが、子どもは楽しそうです。ちなみに、わが家では抹茶味が人気です。

残り物もおいしく変身! 惣菜パイ

黄色のパイシートに、赤枠の部分を繰り抜いたものを2枚重ね、その中に具を入れてオーブンで焼けば(200度で15分程度)、お惣菜パイができ上がります。

業務スーパーの冷凍パイシートで残り物も美味しく変身、惣菜パイ

わが家では、夕飯で残ったカレーやシチューを冷凍することが多いので、冷凍したカレーやシチューを使ったパイを作ることが多いです。

業務スーパーの冷凍パイシートで残ったカレーもシチューも美味しく変身。惣菜パイ

この切り方でなくても、耐熱容器にカレーやシチューを入れて、パイシートで蓋をしてオーブンに入れるのもいいですね。残りものが全く別のものに変わるので、家族の「飽きた」も防げます。

まとめ

疲れて買い物に行きたくないときなどに、1つでいろいろな料理に変身してくれるものがあると気持ちの余裕につながります。業務スーパーのパイシートは、わが家の「これがあると安心」のひとつです。便利で簡単においしくできるので、ぜひ試してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-