女の子の成長を祝う「ひな祭り」の華やかなお祝いレシピ

女の子の成長を祝う「ひな祭り」の華やかなお祝いレシピ

ひな祭りは女の子の成長を祝う年中行事。縁起の良いものや季節の食材を使った料理でお祝いします。定番のお祝いメニューもありますが、今回はより華やかでひな祭りらしさのあるレシピを紹介します。


Lazy dummy

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

冬の寒さが和らぎ、春の気配を感じる3月はひな祭りの季節。まだまだ本格的な温かさにはなりませんが、ひな祭りでは春らしい色合いや食材を使ってお祝いします。

ひな祭りでは古くから食べられてきた伝統的な料理がありますが、食べる人や好みでアレンジして楽しむ方も増えています。また、女の子のお祝いメニューとして、華やかでかわいらしい彩りや飾りつけも意識したいところ。春においしい旬の食材や、縁起物を意識してメニューを考えてもいいですね。

ひな祭りは何をするの? 女の子の成長を願う由来やひな人形の種類

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6416

3月3日はひな祭り。女の子の節句であるひな祭りを、皆さんはどのようにお祝いされていますか? 意外とよく知らない、ひな祭りのお祝いの仕方や由来、またいろいろな種類があるひな人形について今回はご紹介します。

ひな祭りはどんなものを食べる? 伝統的な行事食5つ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6451

3月3日のひな祭りでは女の子の健やかな成長を願ってお祝いします。その時に食べる伝統的な行事食をご存知ですか? なんとなく習慣として食べているものも多いと思いますが、それらには一つひとつ縁起物として意味が込められています。今回はひな祭りで食べられる行事食と、その意味についてご紹介します。

こちらでは、ひな祭りの由来や伝統的な行事食について紹介しています。

ひな祭り お祝いメニュー

今回はちょっとアレンジしたひな祭りメニューのレシピを紹介します。今年のひな祭りのメニューを考えるときに、参考にしてみてくださいね♪

子どもから大人まで! おいしい・簡単・にぎらずし

ひな祭りメニュー にぎらずし

ひな祭りの定番はちらし寿司ですが、こんなお寿司はどうでしょう? 握らないお寿司「にぎらずし」なら太巻きを巻くのは苦手でも大丈夫。用途や顔ぶれに合わせて具材を選べるので自由度の高いお寿司です。お寿司らしくお刺身を乗せても、洋風な食材を乗せてもOK! ちょっとずついろいろ味わいたい、というちょっと欲張りな要望にも応えられる、女子ウケするメニューです。

【材料 2~3人分 2本分】
・海苔…2枚
・酢飯…1.5~2合
・具材…好きな物

ひな祭りメニュー にぎらずし

【作り方】
①海苔を広げ、酢飯を片端2cmを残して広げる。
②巻く。
③8等分に切る。

具なしで酢飯だけを巻いてカットします。これを「のの字巻き」と言います。

酢飯は均一にしっかり広げる方が巻きやすく、崩れにくいですが、巻き終わりだけ酢飯を乗せずに空けておくのがきれいに巻くポイント。ご飯が付いて切れ味が悪くなるので、切るたびに濡れ付近で包丁を拭くと切りやすくなります。

Lazy dummy

上に乗せる具材はお刺身はもちろんぴったりですが、お祝いされる女の子がまだ小さくてまだお刺身が食べられない場合もありますよね。そんな時は、お刺身以外の具材も用意していろいろな世代や好みに合わせられるようにするのがおすすめです。乗せるものは、ご飯に合うものなら何でもOK!

ひな祭りメニュー にぎらずし

■まぐろ漬け
まぐろをサイコロ状に切って醤油、千切りした大葉、細ネギ、しょうが汁で和えてたもの。大人だけならわさびも入れてもおいしいです。

■白身魚のと蓮根のフライ&バジマヨソース
ジェノベーゼとマヨネーズを同量で混ぜたバジマヨソース。パスタでも温野菜でもお肉や魚などなんでも合いますが、ご飯にも合うんです♡ フライと一緒にぜひ食べてもらいたい組み合わせ。

■茹で鶏&オクラ
茹でた鶏肉とオクラを柚子胡椒と味噌で和えてみたら相性抜群! ピリッと大人味です。子ども用には柚子胡椒を抜いて作るなどしてください。

■マヨサラダ
カニカマ、キュウリ、卵、をさいころ状に切ってマヨネーズで和えました。ちょっとかわいく魚肉ソーセージとキュウリでデコ。マイルドなおいしさなので小さい子どもが食べやすい味。魚肉ソーセージをピーラーで縦にスライスして、クルクル巻くとバラの形になります。

■豚キムチ&チーズ
安定の美味しさ豚キムチ。チーズをプラスしてみました。簡単にマヨネーズをかけてもおいしいです。

ひな祭りメニュー にぎらずし

具材や好みに合わせてかけられるように大葉、胡麻、海苔、細ネギなど用意しておくと彩りと味のアクセント付けにも良いですよ♪

春キャベツのグリーンロールサラダ

ひな祭りメニュー 春キャベツのグリーンロールサラダ

春においしいものといえばいろいろありますが、柔らかく色のきれいな春キャベツとアスパラガスを使ってグリーンサラダにしました。オクラやヤングコーンも一緒に巻いて女の子が喜ぶ、彩りのきれいな断面萌えする1品に。食べるときはドレッシングやスイートチリソースとマヨネーズなど付けてください。

【材料 2本分】
・春キャベツ…大きめ2枚
・アスパラガス…3本
・ヤングコーン…4本
・オクラ…4本
・ハム…2~4枚

周りにスナップエンドウ、ミニトマト、ラディッシュなどお好みで添えてください。

ひな祭りメニュー 春キャベツのグリーンロールサラダ

【作り方】
①アスパラガスは下1/3程度ピーラーで皮を剥く。
②アスパラガス、オクラ、キャベツを茹でる。
③キャベツの芯の部分をそぎ落とす。
④キャベツを広げ、ハムを敷き、その上に他の具材を乗せて巻く。端は途中で折り込んで巻く。
⑤カットする。

アスパラガスの穂先は長いのでカットし、盛り付けるときに飾りとして使います。ハムは1枚か2枚、お好みで使用。

ひな祭りメニュー 春キャベツのグリーンロールサラダ

春らしいグリーンのキャベツとピンクのハムで巻きました。チーズを一緒に巻いたり、春らしく菜の花などもいいですね。野菜を茹でて巻いただけの簡単なものですが、目を引く1品になります。

はまぐりのグラタン

ひな祭りメニュー はまぐりのグラタン

はまぐりはひな祭りでよく使われる食材です。対でしかぴったり合わないはまぐりに、女の子の良縁を願って食べられます。潮汁にすることが定番ですが、今回は洋風にグラタンにしました。

【材料 4人分】
・はまぐり…8個
・牛乳…大さじ5
・バター…10g
・はまぐり茹で汁…大さじ3
・パセリ…お好みの量
・とろけるチーズ…80g
・塩、コショウ…適量

はまぐりのサイズによって、他の材料は調整してください。今回は小ぶりサイズで作っています。

ひな祭りメニュー はまぐりのグラタン

【作り方】
①塩水につけて砂出しをしたはまぐりをよく洗い鍋に入れ、水を大さじ1~2程度加えて(分量外)蓋をして蒸し焼きにする。
②はまぐりの殻が開いたら火を止め、実を取り出して粗みじんに切る。貝殻は取り外す。茹で汁はとっておく。
③フライパンにバターと小麦粉を入れて、焦がさないように弱火で炒める。
④はまぐりの茹で汁と牛乳を少しずつ加えて、滑らかなホワイトソースにする。
⑤パセリのみじん切りとはまぐりを加えて混ぜる。
⑥貝殻に⑤を詰め、とろけるチーズをかける。

ひな祭りメニュー はまぐりのグラタン

⑦グリルで12分程度、焼き色が付くまで焼く。

ひな祭りメニュー はまぐりのグラタン

仕上げにパセリをかけたら彩がきれいです。

菜の花と筍のおかか和え

ひな祭りメニュー 菜の花と筍のおかか和え

春の味覚といえば菜の花と筍。まだ筍が出てこない時期なので、水煮を使って簡単に和えました。

【材料 2~3人分】
・菜の花…1束
・筍の水煮…100g
・かつお節…10g
・ごま…大さじ1
・醤油(またはポン酢)…大さじ2

味付けはお好みで調整してください。

ひな祭りメニュー 菜の花と筍のおかか和え

菜の花を茹でるときは、下の茎の方から。固さに違いがあるので、茎は少し長めに茹でてください。

桃の節句の苺ドームケーキ

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

ひな祭りの別名は桃の節句。桃は古来より、邪気を払う花として考えられており、女の子の無病息災を願うものとして飾られてきました。ピンクの花は女の子のお祝いにぴったりの、かわいらしさや華やかさを演出してくれます。

春の苺と合わせて、ピンクの桃の花をたくさんデコレーションしたドームケーキにしてみました。ひな祭りのデザートとして作ってみてはどうでしょうか。

【材料 直径15cmのドームケーキ1個分】
・スポンジケーキ…5号サイズ
・苺…1パック(小粒)
・生クリーム…240ml
・砂糖…15g
・ピンクチョコレート…1枚(50g前後)
・ホワイトチョコレート…1枚(50g前後)
・アラザン…適量
・シロップ…適量

シロップはお湯に砂糖を加えるだけで大丈夫です。お好みでレモン汁を加えても。お湯50mlに砂糖大さじ1程度を加えて溶かしてください。スポンジケーキは、市販のものでも手作りのものでも大丈夫です。

下準備

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

まずはドームケーキを作る型として、ボウルにラップを敷いて使います。ラップの幅が足りないと後で外しにくいので十字に貼り付けます。

今回使用したのはダイソーの耐熱ガラスボウル15cmです。ホールケーキも同じ直径15cmの5号サイズを使用。ちょうど同じくらいの量になります。

ダイソーの耐熱ガラスボウル | ワンボールクッキングにも大活躍 

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/7730

ダイソーの耐熱ガラスボウルがとっても便利なことをご存知でしょうか? 普通にボウルとして使うだけではなく、その形や機能を活用して、いろいろな使い方ができる優れもの。その特徴や機能性、活用方法など、大注目のワンボウルクッキングのレシピも合わせてご紹介します。

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

スポンジケーキは3枚にカットしておきます。

苺は洗って半量を半分にカット。生クリーム200mlと砂糖を加えて7分立てに泡立てておきます。

ケーキ土台作り

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

【作り方】
①ボウルにスポンジをカーブに添うように敷く。
②シロップを塗り、生クリームを塗って苺を敷き詰める。
③苺が隠れる程度に生クリームを塗る。
④2枚目のスポンジを被せる。
⑤シロップを塗り、同じように生クリーム、苺、生クリームの順に重ねる。
⑥3枚目のスポンジを乗せて、少し押さえる。

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

ドームケーキの土台ができました。乾燥しないように、はみ出ていたラップを持ち上げて被せて冷蔵庫でしばらく置いて馴染ませます。

桃の花作り

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

ケーキの土台を冷やしているうちに、桃の花を作ります。桃の花はピンクの苺味のチョコを使ったチョコガナッシュを絞って作ります。

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

【作り方】
①ピンクチョコレートと生クリーム20mlを弱火にかけて溶かす。
②絞りやすい固さになったら、星口金を付けた絞り袋に詰めてオーブンペーパーの上に絞る。アラザンを乗せた花もお好みでいくつか作る。
③ピンクのチョコガナッシュを少し残して、ホワイトチョコと生クリーム20mlと一緒に溶かしてよく混ぜる。
④オーブンペーパーの上に絞る。
⑤冷蔵庫に入れて冷やし固める。

ピンクの花を濃淡2色絞りました。チョコガナッシュは溶かしたばかりはトロトロですが、冷めてくると固くなってきます。固めの方が絞ったときにきれいに絞れるので、様子を見ながら時々混ぜて、絞りやすい固さになるまで待ってください。

冷やし固めると手でも取れるくらいになります。ピンクチョコよりもホワイトチョコの方がやや軟らかめにできるようでしたが、剥がしにくい場合は、冷凍庫に入れて固めてみてください。

デコレーション

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

【仕上げのデコレーション】
①ボウルをお皿にひっくり返す。
②ラップを引っ張りボウルからケーキを外す。
③シロップを全体に塗り、生クリームをナッペする(きれいに塗れなくても大丈夫です。ペタペタと壁塗りのように)。
④苺を飾る。
⑤残った生クリームをもう少し泡立てて角が立つまでしっかりさせ、絞り袋に詰めて苺の周りにデコレーションする。
⑥桃の花を飾る。

ひな祭りメニュー はまぐりのグラタン

苺と桃がたくさんデコレーションされたかわいいドームケーキが完成♪

ひな祭りメニュー 桃の節句の苺ドームケーキ

ドームケーキの断面はこんな感じになります。

ひな祭りにおすすめ! 可愛いちらし寿司&寿司ケーキレシピ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6457

ひな祭りのご馳走といえば、ちらし寿司が定番ですが、代わり映えしないという声も。いつものちらし寿司もおいしいけれど、今年のひな祭りはちょっと趣向を変えてみると新鮮に感じるかもしれません。今回は、ひな祭りにおすすめのちらし寿司アイデアと、寿司ケーキの作り方をご紹介します。

ひな祭りに食べたい! 簡単かわいい手作りスイーツレシピ5選

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6466

女の子の節句であるひな祭りには、やっぱりかわいいスイーツがあると嬉しいですよね♪ 乙女心をくすぐるようなスイーツがお店には並びますが、手作りでオリジナルのデコレーションをするのも、また楽しいですよ。今回は、ひな祭り向けに、簡単にできるスイーツのレシピをご紹介します。

こちらでもひな祭りメニューを紹介しています。参考にしてみてください。

まとめ

ひな祭りは女の子の成長を祝う年中行事です。縁起の良いものや、春の季節の食材を使ったご馳走で、お祝いします。定番メニューもいいけれど、華やかさをプラスしたり、洋風にしたりしてアレンジしたメニューもおすすめです。食べる人の好みや、お祝いに集まる人数などでも献立は変わってくると思いますが、作りやすいものを取り入れたり、1品だけ華やかなメニューを入れたりすると、準備もスムーズです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

男の子3人、女の子1人の母。
自宅にてフラワーケーキ、キャラ弁教室を主宰。
料理、クラフト作り、ラッピングなどものつくりが大好きです。
生活に役立つ情報を発信したいと思います♪

ブログ:https://ameblo.jp/sanpiyomama/

関連するキーワード


専門家 料理

関連する投稿


エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

エコなふきん「セルロースクロス」でキッチン家事を快適に!

キッチンで毎日使うふきんや台ふき。拭きやすさや、お手入れのしやすさなど、使い勝手が良いと感じるポイントはさまざまですよね。今回初めて「セルロースクロス」というものを使ってみました。使用感やメリット・デメリットなどをまとめてみたので、気になっている方はぜひ参考にしてみてくださいね。


掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

掃除が捗る癒しの香り! 二度拭きいらずのクリーナー&ウォッシュクロスレポ

苦手な家事にはモチベーションが上がる道具選びをするのもひとつの手ですよね。そこで苦手な掃除の相棒に選んだアイテムが、爽やかな香りと二度拭き不要のクリーナー。また子どももお手伝いが簡単になるアイテムがあるとお手伝いが楽しくなってきます♪ 今回はお掃除が捗るクリーナーとウォッシュクロスをご紹介しますね。


【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

【おすすめ100均アイテム】専門家が教える、ウォールポケット活用術

最近は100円ショップでもデザイン性の高いウォールポケットを見かけます。壁や扉を有効活用でき、便利でおしゃれなウォールポケット。しかし便利なアイテムである半面、うまく管理できないまま、ぐちゃぐちゃになってしまうという悩みのタネになることも……。そこで今回は、失敗しない100均ウォールポケット活用法をご紹介します。


長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

長い春休みはお家でどう過ごす? 3姉妹いる我が家の実例を紹介

いつもより長い期間となった春休み。通常の休みのような段取りもつけられず、子どもをみながらの在宅ワークに突入された方もいらっしゃいますよね。わが子はかわいいものの、そろそろみなさんお疲れがでているのでは? 家族と過ごす長いおうち時間、有効に使いたいといろいろ試してみましたので、我が家の事例をご紹介したいと思います。


親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

親子ですぐできる! 長い春休み、おうちで気分よく過ごすためのアイディア

休校など、イレギュラーな状態が続く2020年の春。不安な気持ちを抱きながら過ごしている方も多いのではないでしょうか。親子時間が多いこの時期、おうちのなかで少しでも気持ちよく過ごすためのアイディアをご紹介したいと思います。


最新の投稿


【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

【妊娠5ヶ月】産後の生活をパートナーと話し合う、育児と仕事両立の情報収集も #ワーママへの道

妊娠発覚後、どのような手続をしたらいいのかわからず不安になるかもしれません。いつから業務の引き継ぎ準備が必要か、保育園探しは……?など。ワーママ予備軍ならではの疑問にお答えします。今回は妊娠5ヶ月編をお届けします。


離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

離乳食にハサミって必要? あると便利なおすすめ6選

お家ではもちろん、外出先での食事にも便利な、離乳食用ハサミ。箸で切るよりも簡単に手早く食材が切れて、赤ちゃんを待たせません。この記事では、離乳食用ハサミの選び方やおすすめの商品についてご紹介します。


涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

涙の数だけ強くなれ! 働くママが体験した愛おしくもほろ苦い“おっぱい川柳

待望の我が子が無事に生まれてきてくれて、ひと安心……と思いきや、ひと息つく間もなく育児に追われる日々。とくに初めての出産・育児における「授乳」は、働くママたちの悩みの種のひとつではないでしょうか? 今回は、職場復帰後の働くママたちが実際に経験した、愛おしき“おっぱいエピソード”を川柳形式で紹介します。


離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食の中期(生後7ヶ月・8ヶ月ごろ)の進め方は?モグモグ期(離乳中期)の量とかたさ 【管理栄養士監修】

離乳食にもだいぶ慣れてくる離乳中期は、どんな食材を、どのように与えていけばいいのでしょうか? 調理のポイントや新しい食材の取り入れ方など、この時期の離乳食の進め方と注意点について専門家がお伝えします。


【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

【医師監修】寝返り返りはいつできる? できない場合の練習は?

寝返りをした状態からあお向けに戻る「寝返り返り」はいつごろできるようになるのでしょうか? できない場合、何か問題はあるのでしょうか? 始まる時期の目安やできない場合、練習は必要なのかなどについて説明します。