育児 育児
2019年05月10日 19:10 更新

液体ミルク、8割の人は災害時の備えや外出時の授乳用として利用

江崎グリコは、乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を購入した、1歳未満の子どもがいる122名を対象に実施したアンケート調査の結果を発表。8割が「災害時の備え」や「外出時の授乳」として利用していることがわかりました。

アイクレオ 赤ちゃんミルク

調査は、アイクレオ メルマガ会員のうち、「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を購入した、1 歳未満のお子様がいる人122が対象で、 2019年4月12日〜4月15日に行われました。

乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」購入の目的や実際に使ったシーンとして、「災害時などの緊急時」が80.3%、「外出時に授乳するとき」と回答した人は79.5%いました。その他、「配偶者/パートナーや家族などに預けて授乳してもらうとき」(30.3%)、「保育者が疲れているときや体調不良のとき」(27.0%)にも購入しているようです。

「災害備蓄への安心感が増したか」という問いに対しては、「とてもそう思う」「そう思う」と回答したのは合わせて97.6%にものぼりました。

赤ちゃんに乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を与えた(授乳した)ときの赤ちゃんの様子を聞くと、61.3%が「常温のままで、粉ミルクと同じようによく飲んでくれた」、31.3%が「通常のままでは飲みが遅かったが、少し温めると粉ミルクと同じように良く飲んでくれた」と答えています。

今後、乳児用液体ミルク「アイクレオ 赤ちゃんミルク」を使用してみたい理由やシーンについて自由回答で尋ねたところ、「災害時の備蓄にしたい。また、長時間外出の時も使ってみたい」「外出時にお湯を持って移動するのは大変なので、液体ミルクを持ち歩きたい」「コンビニで売ってほしい」などの意見が寄せられました。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-