ライフスタイル ライフスタイル
2024年04月01日 11:39 更新

橋本マナミさんが第二子妊娠「第一子の時よりも胎動を激しく感じながら愛おしい毎日です」

タレントの橋本マナミさんが第二子の妊娠を明かしました。

3歳長男の反応は?

(※画像は橋本マナミさんオフィシャルブログより)
(※画像は橋本マナミさんオフィシャルブログより)

橋本マナミさんは2019年に医師の男性と結婚、2020年7月に第一子となる男の子の出産を発表しています。現在は第二子を妊娠中で、すでに安定期に入っていることをInstagramで公表。出産は初夏を予定しているそうです。

すでにぽっこり大きくなったお腹がわかるワンピース姿の写真を投稿し、「第一子の時よりも胎動を激しく感じながら愛おしい毎日です」と綴った橋本さん。

今年で4歳になる長男は、「お腹にちゅーしてくれたり、お気に入りのおもちゃを見せにきてくれたり」と赤ちゃんの誕生を楽しみにしているそうで、「家族一同心待ちにして元気に産まれてくることを願うばかり」だといいます。

また、橋本さんは1~3月放送の連続ドラマ『春になったら』と『婚活1000本ノック』(ともにフジテレビ系)にダブルで出演しており、女優としても大活躍中。仕事については「体調面を考慮しながらお仕事は続けていくつもり」としています。

胎動が激しすぎると痛いことも

お母さんの胎内で赤ちゃんが動くことを「胎動」と言いますが、これは妊娠4~7ヶ月の間に感じることが多く、とくに妊娠5~6ヶ月で気づきやすいとされています。

胎動の感じ方には個人差があり、感じ始めの感覚ではポコポコとお腹がかすかに動くような感じ、腸が動くような感じ、という先輩ママが多いよう。また、立って動いているときよりも、座ったり寝転んでいるときの方が感じやすかったとの声も多いです。

しっかりとした胎動は赤ちゃんが元気に育っている証拠。成長とともに、手を伸ばす、足で蹴る、体を回すなど、大きな動きができるようになると、胎動も激しくなるものです。

ただ、胎動が激しすぎるとママが痛みを感じることもあるでしょう。赤ちゃんの体が大きくなり、子宮内がせまくて動きづらくなると胎動も多少は落ち着いてくる傾向にありますが、それまでは少しでも体が楽になる姿勢を試すなど工夫して過ごしましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-