ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月24日 07:21 更新

【漫画】女性用トイレにしか「おむつ交換台」がない時、父親はどうすれば? デパートに意見を送ってみたら『ふうふう子育て #116』

ある有名デパートへ買い物に出かけた青鹿一家。娘・ふーみんのおむつを替えようと夫が向かったフロアには、女性用トイレにしかおむつ交換台がなくて……⁉︎

意見を伝えたらデパートから電話が!

ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て
ふうふう子育て

「クレームだと思われてしまった!?」

ある有名デパートに家族で買い物に行きました。私の買い物だったので、品物を吟味しているあいだ、夫がふーみんのおむつ替えに行ってくれました。

ゆっくり商品を見て大満足で購入したのですが、待てど暮らせど夫とふーみんは戻ってきません。
そろそろ心配になってきた頃にスマホが鳴りました。夫からです。

何かあったのかと思って電話に出ると「激混みのエレベーターになんとか乗って、おむつのマークがある1階に行ったんだけど、女性用トイレの奥にしかおむつ替えベッドがないらしくて。他のおむつマークのある階に行こうにもエレベーターには全然乗れないし、また女性トイレにしかないと困るから、以前行ったことのある別のお店に行ってくるね」とのことでした。

その日の買い物はとても楽しく、接客も素晴らしくて大満足だったのですが、この一件だけなんだかしょんぼりしてしまいました。

夫は「多くの男性が育児するようになってから短く、まだ過渡期だし、しょうがないよ。僕はもう慣れたから大丈夫だよ」と言っていたのですが、私はなんだかとてももやもやしてしまい、勇気を出してデパートのウェブサイトのお客様フォームに、接客のお礼とおむつ替えの出来事を送ってしまいました。

……送ったのはいいものの、そもそも過渡期だし、お店だってどうしようもないことかもしれないし、こういった要望を伝えるのってクレーマーと思われるかもしれないし、子連れはこれだから面倒だなって言われてしまうかもと急に心配に。

次の日、スマホに見慣れない番号からの着信がありました。出てみると、なんと昨日のデパートから!

「ああー! クレームだと思われてしまった! どうしよう!」と慌てて謝ったのですが、デパートの方はまず買い物が満足にできたという私のメールへのお礼と、別の階にベビールームがあり、男性はそこでオムツ替えができることを教えてくれたのでした。

単純に、私たちのリサーチ不足だったのです!

「よく調べずにメールを送ってしまい、申し訳なかったです」と平謝りの私に、デパートの方は「……なのですが、その情報がフロアガイドではわかりにくいことを確認いたしました。私どもでは気づけなかったことなので、お客様にお教えいただけて大変ありがたいです! このことは全店舗に共有してもよろしいでしょうか?」とお礼を言われたのです。

数日後、同じデパートに行ってみると、目立つフロアガイドや案内板の全てに「男性のおむつ替えは3Fのベビールームへ」とテプラで表示されてるではありませんか!

キラキラとした立派なフロアガイドや案内板に、テプラ。見栄えよりも家族連れの利便性を優先してくれたのだと思います。勇気を出して伝えてよかったと思った出来事でした。

投稿募集

子育て中、思いがけないことで困ったりしますよね。男性トイレにおむつ交換台がないこと、エレベーターになかなか乗れないことなど。何かあれば教えてください!

#子育て中の困りごと #ふうふう子育て

※匿名ご希望の方はマシュマロをお使いください。
https://marshmallow-qa.com/aoshikayu
※いただいたエピソードを作品で取り上げてさせていただいたり、出典を明記のもとシェアさせていただくこともあるかもしれません。予めご了承ください。

======================================

 次回更新は、3/31(日)の予定です。どうぞお楽しみに!

 <<『青鹿ユウの夫婦でふうふう子育て』をすべて読む>>

======================================

(編集協力:大西まお)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-