教育 教育
2024年01月26日 10:50 更新

茂木健一郎氏監修「頭がよくなる!知育シールパズル」第3弾登場、シールを貼ってパズルを完成♪成功者に共通する力が養える!

Gakkenは1月25日(木)、脳科学者・茂木健一郎氏監修の『頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!タイムトラベル編』を発売しました。

累計発行部数16万部突破、SNSでも話題の大人気シリーズの第3弾が登場。「集中力」「想像力」「空間認知力」「やり抜く力」……パズルを完成させる過程で育つ力はたくさんあります。タイムトラベルで、過去や未来へ出かけましょう!

パズルで身につく力は無限大!

同書は、いろいろな形・色のシールを指定の場所に貼っていくと、ポリゴン調の立体的なイラストが完成するシールパズルです。

パズルに取り組んでいるとき、じつはたくさんの力を使っていることをご存知ですか?

ピースを探すときには「数字の並び順(数系列)」を理解する力、台紙にあわせて貼るときには「手先の器用さ(巧緻性)」や「空間認知力」、どんなイラストができあがるか考えているときには「想像力」……など、パズルは遊びながら色々な力を伸ばします。

監修の脳科学者・茂木健一郎氏はその中でも、「やり抜く力(グリット)」が重要だと言います。学校での学習や社会に出てからの活躍など、さまざまなことにグリットが役立つとわかっています。

絵の完成を楽しみに、最後までやり抜くことで、脳内のグリットの回路を育てられます。

道具不要で、楽しく取り組める

同書はパズルのピースをシールにすることで、子ども一人でも楽しく取り組めるようになっています。

(1)シールと台紙を準備

台紙と同じ番号のパズルシール(1〜10)を同書から探して、切り離します。わかりやすいよう、一つの台紙に必要なシールは1シートにまとまっています。

【育つ力】
・想像力
・色の感性

(2)同じ数字のシールを探す

シール台紙の枠線内にある数字と、同じ数字がふってあるシールを探します。

【育つ力】
・認知力
・集中力
・数字の並び(数系列)の理解

(3)あわせて貼る

台紙にあわせて、シールを貼ります。

【育つ力】
・空間認知力
・手先の器用さ(巧緻性)

(4)完成!

ポリゴン調の立体的なイラストができあがります。

【育つ力】
・やり抜く力
・達成感

10種類のカラフルなパズル

パズルは全部で10種類。
最初は60ピースからスタートし、後半は125ピースのやりごたえのあるパズルに挑戦。少しずつステップアップするので、4歳くらいの子どもから楽しめます。
年齢問わず、シールが好きな人におすすめです。

最後まで楽しくできるしかけがいっぱい

●絵本のように楽しめる探検ストーリー

同書はストーリー仕立てで展開していくので、最後まで飽きずに取り組めます。
お話を楽しみながら、シールを貼ってページを完成させましょう。

ちょっぴり不思議な探検世界を描いたのは、アニメーション作家のぬQ氏。
NHKの教育番組『シャキーン!』や、『映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者』のキャラクター原案、東急歌舞伎町タワーのホテルブランドムービーなど大注目の作家です。

\あらすじ/
こども探検家の「いちろう」「ふたこ」のもとに、ある日タイムマシーンが現れました。ふたりと一緒に探検の旅へ出かけ、過去や未来へ行ってみよう。

●自分でシールを貼って表紙が完成!

表紙カバーをめくると、さらにパズルが登場!
パズルシール(11)を使って、挑戦してみましょう。今度はどんな柄の船ができるかな?
右上の枠に名前をかけば、自分で作った表紙の完成です。

●パズルを集めて作る「たんけんの ちず」

できあがったパズルは、「たんけんの ちず」ページに貼ってオリジナルの地図を作りましょう。
アイテムシールを地図に貼っていくことで、完成させたパズルが一目瞭然! 達成感を味わうことができます。

道具不要で、じっくりパズルに取り組むことができるので、おうちあそびやお出かけの待ち時間にもぴったりです。
さあドキドキ&ワクワクがあふれる、楽しいタイムトラベルに出かけましょう!

書誌概要

『頭がよくなる!知育シールパズル たんけん!タイムトラベル編』
監修:茂木健一郎
絵:ぬQ 
定価:1,650円
発売日:2024年1月25日(木)
判型:230×230mm/本文24ページ+シール12枚
電子版:なし
ISBN:978-4-05-205809-7
発行所:Gakken
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1020580900


学研ホールディングス
https://www.gakken.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-