共働き家事 共働き家事
2024年01月05日 11:09 更新

お雑煮に飽きたらコレ!「サトウの切り餅」のサトウ食品の社員が提案する「2024お正月のおすすめ餅レシピ」6選

サトウ食品はこのほど、同社レシピ開発者による「サトウの切り餅」を使った『2024年お正月におすすめの餅レシピ6選』を公開しました。洋風メニューやスイーツにも合う手軽な餅レシピを提案しています。

おせちの黒豆やきんとんを使ったお手軽スイーツも紹介

「ホワイトソース×餅」で大満足! もっちりワンディッシュグラタン

もっちりワンディッシュグラタン

<材料>1人分
・サトウの切り餅パリッとスリット:2個
・豚挽き肉:50g
・玉ねぎ:1/4個(50g)
・ミックスベジタブル:50g
・バター:少々
・牛乳:100ml
・ホワイトソース(市販):150g
・とろけるチーズ:1枚

<作り方>
①小鍋を熱してバター(少々)を溶かし、みじん切りにした玉ねぎ(50g)と豚挽き肉(50g)を加え火が通るまで中火で炒めます。
②弱火にして牛乳(100ml)を加えたら、ミックスベジタブル(50g)と手で4分割した餅(2個)を加え、蓋をして4~5分間蒸し煮にします。
③お餅がやわらかくなったら、ホワイトソース(150g)を加えて全体を混ぜ合わせます。
④グラタン皿にを盛り付け、とろけるチーズ(1枚)をのせたらオーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼いて完成です。

おやつやおつまみにぴったり! ミニたらこもちピザ

ミニたらこもちピザ

<材料>2人分
サトウのまる餅パリッとスリット:4個
水:大さじ2
たらこ:20g
マヨネーズ:小さじ1
小ねぎ:適量
とろけるスライスチーズ:1枚
刻みのり:適量
サラダ油:小さじ1

<作り方>
①たらこ(20g)は薄皮をとり、マヨネーズ(小さじ1)と混ぜます。
②フライパンに油(小さじ1)を入れ熱し、まる餅(4個)を置いたら水を加え、すぐに蓋をして餅がやわらかくなるまで3~4分間弱火で蒸します。
③餅がやわらかくなったら裏に返して、①のたらこマヨネーズ、1/4に切ったとろけるスライスチーズ、小ねぎを各お餅にのせて、チーズがとろけるまで蓋をして加熱します。
④皿に取り出し、刻みのりを散らします。

おせち料理の黒豆をアレンジ! 黒豆入り抹茶しるこ

黒豆入り抹茶しるこ

<材料>1人分
・サトウの切り餅パリッとスリット:1個
・黒豆:大さじ2
・抹茶粉末:3g
・砂糖:小さじ1
・お湯:70ml

<作り方>
①器に抹茶粉末(3g)を入れたらお湯(70ml)を注ぎ、抹茶のダマがなくなるまでよく溶かします。
②砂糖(小さじ1)を入れ、軽く混ぜます。
③餅(1個)をトースターで焼きます。
④黒豆(大さじ2)をのせて完成です。

餅のバターソテー ~栗きんとんd e スイートポテト風~

餅のバターソテー ~栗きんとんd e スイートポテト風~

<材料>2人分
・サトウの切り餅パリッとスリット:2個
・栗きんとん:100g
・バター:10g
・生クリームまたは牛乳:小さじ1

<作り方>
〜スイートポテト風〜
①バターは半量(5g)を電子レンジで温め、溶かしバターにします。
②栗きんとん(100g)の栗を食べやすい大きさに切ります。
③①の溶かしバター、生クリームまたは牛乳(小さじ1)、栗きんとんを混ぜます。

〜餅のバターソテー〜
①フライパンに4分割した餅(2個)を置き、強火で熱します。
②約1分後、フライパンが温まってきたら水大さじ1を注ぎ、すぐに蓋をします。
③蓋をしてから約1分後、水がなくなってきたら火を止め、約3分間放置して蒸らします。
④蓋を開け、バター(5g)を入れたら再度強火で表面がカリッとなるまで熱します。
⑤餅を皿に盛りつけ、スイートポテト風をのせて仕上げます。

チンするだけの時短レシピ! レンジで簡単!中華風雑煮

レンジで簡単!中華風雑煮

<材料>1人分
サトウの切り餅パリッとスリット:1個
水:150ml
顆粒中華だし:小さじ1/2
醤油:小さじ1/2
サラダチキン:20g
えのき:15g
ごま油:適量
トッピング:小ねぎなどお好みで

<作り方>
①えのき(15g)、サラダチキン(20g)を食べやすい大きさに切ります。
②耐熱容器に餅(1個)、水(150ml)、中華だし(小さじ1/2)、醤油(小さじ1/2)と、①の具材を加えます。
③電子レンジで加熱します(目安500W 約3分30秒)。
④ごま油を適量たらし、お好みで小ねぎなどをトッピングします。餅がまだ硬い場合は加熱時間を調節して下さい。

同社ホームページにもお餅レシピをたくさん紹介しているので、年末年始には試してみてはいかがでしょうか。

サトウ食品
https://www.satosyokuhin.co.jp/

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-