教育 教育
2023年12月27日 11:30 更新

「うまっ!」「にがっ!」感情を表す言葉に二文字が多いのはなぜ? 『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか?』#5

毎日当たり前のように使っている「ことば」には実は不思議がいっぱい! 子ども達からの「ことば」にまつわる素朴な疑問から言語学の面白さに迫る1冊、『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)では、親子で楽しく学べる「ことばの魅力」が満載です!

言語学者・音声学者で、慶應義塾大学言語文化研究所教授の川原繁人さんが、実際に小学生に向けておこなった“言語学”の特別授業の様子を再現! 小学生のクリティカルな疑問に応えながら、ことばの不思議に迫ります!

今回は、「まだまだ質問に答える」より一部お届けします。

感情をことばにするとに二文字が多いのはなぜ?

なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか?,川原繁人
画像はイメージです

感情をことばにするとに二文字が多いのはなんでですか? 例えば「ぐろっ」「きしょっ」「きもっ」「まずっ」「うまっ」「にがっ」など。(わこ)

様々な言語で見られる現象なのですが、日本語では、単語を省略する現象が広く観察されます。わかりやすい例が、愛称です。

例えば、「まさこ」という人の名前に「ちゃん」を付けて愛称をつくってみましょう。「まーちゃん」「まっちゃん」「まさちゃん」「まこちゃん」などいろいろな可能性が考えられますが、基本的に「二文字+ちゃん」に省略されます。

他に、日本語では「キラキラ」や「ポツポツ」などのオノマトペ表現(擬態語・擬音語)が多く使われてますが、これらも二文字が繰り返される形が基本になります。

わこがあげている例でも、二文字の形容詞が感情を表していますね。

ちなみに、「きしょっ」のような例もあることを考えると、「二文字」といった場合、小さい「ゃゅょ」は含まれません。このため、本当は「二文字」ではなく「二拍」という単位を使ったほうが正確です。

ここで、質問であげられた例を考えてみると、「グロテスクな」から「グロ(い)」、「気色悪い」から「きしょ(い)」、「気持ち悪い」から「きも(い)」というように、「二拍+い」という形に省略されています。

また、他の形容詞(「うま(い)」「にが(い)」「まず(い)」)も「二拍+い」という形が多いです(「きたな(い)」「おもしろ(い)」などの例外はありそうですね)。

もしかしたら、「二拍」というのは、感情を表すために有効なリズムなのかもしれません。

その証拠として、「キモい」に関しておもしろい観察があります。「気持ち悪い」という表現には「気分が悪い(吐きそう)」と「見ていて不快な感情がする」という二つの意味がありますが、それを縮めた「キモい」という表現には後者の感情を示す意味しかありません。これはわこが発見した、「二拍は感情を表すのに適している」ということと整合性があるように思えます。

また最後についている「っ」の意味も興味深いですね。

感情の瞬間性や鋭さを表しているように感じられます。「うわっ」や「げっ」のような驚きを表す表現や、「ぴかっ」や「ぱちっ」などに現れる瞬間性を表す「っ」に意味が似ています。

音声学的には、このような「っ」は前の母音を瞬間的に終わらせる作用を持っているので、この作用が「瞬間性」という意味に結びついているのかもしれません。

(著:川原 繁人『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)より再編集/マイナビ子育て編集部)

書籍『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える』について

なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える(ディスカヴァー・トゥエンティワン )
¥ 1,870 (2023/12/27時点)
(2023/11/22時点)

言語の本質に迫る、小学生からの素朴な疑問の数々。
授業をのぞくような感覚で読むうちに、ことばの旅は始まっている!


小学生からの質問に、言語学者が本気で答えます!

著者が実際に小学校でおこなった特別授業を書籍化!
小学生の純粋かつクリティカルな疑問に答えるうちに、メディアも注目する新進気鋭の言語学者に新たな発見が。
言語学をもっと身近に、もっとわかりやすく!

\俵万智さん推薦/
「ただでさえ⾯⽩い川原先⽣のお話が、さらに分かりやすく刺激的になっている。⼩学⽣はもちろん、かつて⼩学⽣だった⼤⼈にも薦めたい。」

親子で一緒に「ことば」について、楽しく学べる1冊です!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-