教育 教育
2023年12月25日 11:30 更新

人気アニメ“プリキュア”に似合う音ってなんですか?『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか?』#3

毎日当たり前のように使っている「ことば」には実は不思議がいっぱい! 子ども達からの「ことば」にまつわる素朴な疑問から言語学の面白さに迫る1冊、『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)では、親子で楽しく学べる「ことばの魅力」が満載です!

言語学者・音声学者で、慶應義塾大学言語文化研究所教授の川原繁人さんが、実際に小学生に向けておこなった“言語学”の特別授業の様子を再現! 小学生のクリティカルな疑問に応えながら、ことばの不思議に迫ります!

今回は、「プリキュアに似合う音」より一部お届けします。

プリキュアに似合う音ってなんですか?

なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか?,川原繁人
画像はイメージです

「フレッシュプリキュア!」を知っている人?

―― はい!
―― 知らない。

川原
好きだった?みんな何プリキュアを見てた?

みあ 
「魔法使いプリキュア!」

―― 「キラキラ☆プリキュアアラモード」だっけ?
―― あと、「HUGっと!プリキュア」もやってた。

川原
「HUGっと!」も見てた? そっかそっか、「HUGっと!」はうちの娘がよく見ていたんだ。だから私も一番ちゃんと見たプリキュアシリーズかも。でもプリキュア知らない人もいるからみんなで復習していこうね。

―― 何を復習するの?

川原
名前の復習をします(笑)
「フレッシュプリキュア!」から始めます。この右から二番目の子ね、キュアピーチっていいます。主人公です。
一番左はベリーね。それから、左から二番目がパッション。一番右がパイン。一回ちゃんとみんなで名前を発音してみようか。

―― ベリー。パッション。ピーチ。パイン。

川原
2時間目の授業で「両唇を閉じる音」が出てきたよね。覚えてるかな?「ばびぶべぼ」とか「ぱぴぷぺぽ」。このプリキュアたちの名前を発音してみるとどう?

―― 全部だ!
―― 最初が全部その音になってる。

川原
そう、「フレッシュプリキュア!」の四人全員の名前が、「両唇を閉じる音」で始まっているよね。
これってけっこうすごい発見で、発見した瞬間は今でも覚えています。うちで、紙風船を使ってバレーボールごっこをやってたの。上の娘がピーチ、私はベリー、妻がパイン、下の娘がパッションになって遊んでました。それでね、「父ちゃん」「母ちゃん」って普段の呼び方を使うと上の娘が怒るのよ。「ピーチでしょ!」「パインでしょ!」って。だから、「いくわよ、ピーチ」「そっちよ、パイン」って連呼しながらバレーボールしていました。
そうしたら、「あれ! どの名前も両唇を使った音で始まる~!」って気づいて、バレーボールごっこは一時中断です。
家にあった映画のパンフレットをめくったら、この、みあも見ていたという「魔法使いプリキュア!」が目に留まったの。この子たちの名前知ってる?

―― めっちゃ見てた。なんだっけ……?
―― クマが好きだった!

川原
正解は、左からフェリーチェ、ミラクル、マジカルっていいます。クマは妖精だったんだけど、映画で無事にプリキュアになりました。モフルンっていいます。
プリキュアを知らない人もいるから、もう一回みんなで一緒に発音してみようか。
フェリーチェ、ミラクル、マジカル、モフルン。どう?

みあ
これは全部付かない、唇と唇が。

―― 付くよ!

みあ
うそ?

川原
いろんな意見が出たね。「フレッシュプリキュア!」の時より複雑だから、じっくり考えてみよう。
一番はじめの音はどう? 実際に発音してみよう。

なつめ
ミラクル、マジカル、モフルンは全部唇が付くよ。

―― フェリーチェは……

川原
フェリーチェは両唇付かないよね。だけど、両唇をまったく使ってないかな?
「フェ」の口の形をして「フー」って息を流してみると、両唇は閉じないけど、ちょっと両唇がすぼまった感じにならない?
「フレッシュプリキュア!」も「魔法つかいプリキュア!」も登場人物の名前の最初は、全部が両唇を使う音なの。

―― ほんとだ!
―― 他のシリーズも?

川原
のってきたね(笑)。じゃあ全部見ていこうか。
私がこの「プリキュアの法則」を発見したのが2019年だから、それまでに登場したプリキュア全員に登場してもらいましょう。
ちょうどね、その時に映画で大集合してたから、娘と映画館に見にいってね、せっかくだから分析させてもらいました。
じゃあ、最近のシリーズからいこうか。『スター☆トゥインクルプリキュア』ね。この緑の子の名前を覚えている人?

―― ミントみたいな名前だった気がする。

川原
惜しい。ミントはこの子(『Yes!プリキュア5GoGo!』に登場)。この子はミルキーです。じゃあ、『HUGっと!プリキュア』に出てくるこの子は?

―― アムールと仲いい子。ムーン……ムーンじゃないな。
―― でも、最初に口がくっつくはずだよ。

川原
そうだね、もう私が何を言いたいかわかってるね、さすが! この子は、マシェリっていいます。これはマカロン、マジカル、ミラクル、プリンセス。
こうやってプリキュアの名前を全部調べてみたの。そうしたら、両唇を使って出す音で始まるプリキュアがすごく多いのよ。ちゃんと数えると、半分ぐらいのプリキュアが両唇で始まります。

(著:川原 繁人『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)より再編集/マイナビ子育て編集部)

書籍『なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える』について

なぜ、おかしの名前はパピプペポが多いのか? 言語学者、小学生の質問に本気で答える(ディスカヴァー・トゥエンティワン )
¥ 1,870 (2023/12/25時点)
(2023/11/22時点)

言語の本質に迫る、小学生からの素朴な疑問の数々。
授業をのぞくような感覚で読むうちに、ことばの旅は始まっている!


小学生からの質問に、言語学者が本気で答えます!

著者が実際に小学校でおこなった特別授業を書籍化!
小学生の純粋かつクリティカルな疑問に答えるうちに、メディアも注目する新進気鋭の言語学者に新たな発見が。
言語学をもっと身近に、もっとわかりやすく!

\俵万智さん推薦/
「ただでさえ⾯⽩い川原先⽣のお話が、さらに分かりやすく刺激的になっている。⼩学⽣はもちろん、かつて⼩学⽣だった⼤⼈にも薦めたい。」

親子で一緒に「ことば」について、楽しく学べる1冊です!

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-