ライフスタイル ライフスタイル
2023年12月11日 10:11 更新

杏さんが寒い冬に作る「毎日でも食べられる鍋料理」いますぐ作りたい!! 材料はたったの3つ

3児の子育て中の杏さんが、寒い冬にぴったりな鍋料理のレシピを公開。材料や調理行程が少なく、料理をしたくない日でもササっと作れちゃいます!

ほうれん草と豚肉のおいしさを楽しめるシンプルなお鍋

2016年5月に双子の女の子、2017年に男の子を出産し、昨年からお子さんと一緒にフランスのパリに移住した杏さん。YouTubeで公開しているレシピ動画が「美味しそう!」と評判です。

そんな杏さんが、普段から作っているという「常夜鍋」のレシピを公開。材料はほうれん草、豚肉、レモンだけというシンプルなお鍋です。つけダレは醤油とレモン。昆布で出汁をとり、お好みでにんにくを1かけ入れていますが、にんにくを入れるとなんとなく味に深み・コクが出るような気がするのだとか。

ほうれん草を洗ってざく切りにし、つけだれ用のレモンをくし切りに。レモンのタネは取り除いておきます。

器にレモンを絞り、醤油を加えてつけだれを作ります。お鍋にほうれん草、豚肉を入れて、火が通ったらもう食べられちゃう! あっという間すぎて、バタバタ帰宅した夜でもすぐ夕飯にできます。お鍋に出汁を用意してあとは材料を切るだけという手軽さは本当にうれしいですよね。

杏さんが作る常夜鍋は、ポン酢など市販のタレではなく、レモン+醤油のシンプルなつけだれで食べるのがポイント。杏さんいわく「大人だったら、ほうれん草1把くらいいけちゃう」そうなので、旬の冬野菜をたっぷり堪能できるのも最高ですね。

ちなみに杏さんが暮らしているフランスでは、日本とは違って豚肉の薄切りがなかなか手に入らないので、アジア系のスーパーで購入し、冷凍してストックしているそう。現地でも工夫しながら日本食を楽しんでいるようです。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-