共働き家事 共働き家事
2023年12月10日 16:22 更新

大掃除にあると便利~100均で見つけた掃除グッズ3選

年末の大掃除はとにかく大変。便利なお掃除グッズもたくさんありますが、身近にあるものでできれば一番ですよね!今回は、年末の大掃除までにぜひゲットしたい、100円ショップのアイテムについてご紹介したいと思います。

こんにちは。年末の大掃除といえば12月の寒い時期を想像しますが、じつは9月からぼちぼち大掃除に取り掛かっておりますankoです。

SNSやテレビのお掃除特集などでも、万能に使える洗剤やお掃除アイテムがたくさん紹介されていますよね。それさえあれば何でもできちゃうようなグッズについつい目移りしてしまいますが、近くに取り扱っているお店がなくてわざわざネットで注文しなくてはならないものであったり、掃除アイテムにしてはなかなか良いお値段だったりと、手を出しにくいものが多いのも事実。

節約

100均で揃える!年末大掃除グッズ3選

私自身も、できるだけ掃除はラクに、そして簡単に済ませたいのですが、それと同時に『掃除グッズには極力お金をかけたくない』という節約も同時に叶えられたら素敵だと思って色々試しています。

そんな手探り中な私の行きつけショップといえば…そう!100円ショップです(笑)

では早速、この大掃除時期におすすめのアイテムをいくつかご紹介していきたいと思います。

あったら便利な隙間ブラシ

スキマブラシ

こちらはダイソーで購入した『ポイントブラシ 細いスキマ用』という商品。

3本セットになっており、我が家では洗い物の際、細かいところを洗うのに1本。もう1本は蛇口などの掃除に使っています。

昔は細かい隙間なども古歯ブラシで十分代用できる!…と思っていたのですが、歯ブラシのヘッドがかえって邪魔になってしまい、本当に届いてほしい隙間にまで入らないこともあったんです。

その点、このブラシはなんといっても薄くてコンパクト!

水筒や冷水ポットなどの細かい溝部分などはもちろんですが…

スキマブラシ

蛇口のヘッド部分の隙間など、知らず知らずのうちに溜まってしまう水垢やヌメリなども、気が付いたときにササッとできるのでおすすめです。

スキマブラシ

大掃除と言わずとも、ちょっとしたところに立てて入れて置けるので、小掃除アイテムとして常時置いておくのもいいかもしれないですね。

『しなり』がポイント!見えないところもちゃんと届いてくれる優れもの

次にご紹介するのはこちら!

ハンディワイパー

こちらも先ほどのブラシに続いて、ダイソー購入品なんですが…

なんだかハエ叩き?のような薄っぺらいフォルムですよね(笑)

そして思った以上に結構しなりがある感じです。

ハンディワイパー

使い方は簡単!

このようにしてフローリングシートなどを取り付けて…

ハンディワイパー

冷蔵庫の下や洗濯機の下など、普段手も届かないし物をどけるのも大変!という場所の隙間に溜まったゴミを絡め取ってくれます。

ハンディワイパー

そしてこのしなりがまた良い仕事をしてくれるのですが、奥の方の隙間や壁と家具の間など、掃除機では届かない狭い場所でも、このようにスッと入りこんでくれます。

ハンディワイパー

我が家の使い方応用編

ただの隙間掃除で使うなら、正直なところあまり出番の頻度は少なそうですよね。

いやいや、そんなことはありません!

我が家では、隙間掃除以外にも冷蔵庫の上の埃取りにも使っています。

ハンディワイパー

こういう場所って、奥側になればなるほど脚立に乗っていても届かなかったりするんですよね(泣)

柄(え)の部分が長くなっているので、届きにくい高い場所の埃取りなど、ハンディーモップの代わりとして使うのもいいですよね。

エアコンの掃除に自分でできちゃうフィット感

最後にご紹介するのはこちら。

エアコンクリーナー

『エアコンの隙間をらくらくお掃除 エアコンクリーナー』という商品!

長いネーミングの中に、今から掃除を頑張ろうしている人間の心理をがっちりと掴んでいるのが、期待を裏切らないダイソー商品です!

エアコンクリーナー

夏の暑い日に使い倒したエアコン。ちょっと一休みしたあとは、また寒い冬がきて暖房のフル稼働になるかもしれませんよね。

今は業者さんに頼む以外にも、自分でもエアコン掃除ができるスプレー式のアイテムや、フィルターに埃がつかないよう保護するアイテムなども見かけますが、意外と目につくエアコンの吹き出し口の掃除に関しては、結構みなさん見て見ぬフリをしてたりするんですよね…

そんな時に見つけたのがこちらのアイテム!

見つけた時は、本当に痒いところに手が届いたアイテムで感動したのを覚えています。

こちらは付属のヘッドを取り付けて使うのですが…

エアコンクリーナー

このふわふわの素材と絶妙なサイズ、そしてスリムなフォルムが、うまい具合に羽と羽の隙間にフィットして、奥の汚れまで拭き取れるんです!

エアコンクリーナー

昔は届くところを手を突っ込んで掃除していた時もあったのですが、無理矢理奥の方に突っ込もうとして羽が壊れかけたことも…(泣)

その点、このアイテムを使えば、奥の汚れまで届いてしっかり拭き取ってくれるので、気になっていた汚れもスッキリ綺麗に!

エアコンクリーナー

付属のモップみたいなヘッドは、取り外して洗うこともできるので衛生的です。

ただし、こんなところ初めて掃除するかも…なんて方に関しては、おびただしいほどのカビ汚れで真っ黒になることを覚悟しておいた方がいいかもしれません。

エアコンクリーナー

写真はかなり控えめな汚れ部分ですが、ボロボロと落ちてきたカビ汚れで床がえらいことになっていました…

エアコンクリーナー

こんなふうに引っかけて置いておけるので、エアコンの掃除だけでなく、普通のハンディモップとしても使えて便利です。

使い捨てのものと違って、何度か洗濯した後もモップ部分の素材がしっかりしているので、お財布にはもちろん、環境にもエコです。

まとめ

いかがでしたか?

大掃除はなかなか重い腰が上がらないという方も多いはず!

まずは身近な部分の簡単な掃除から初めて、ラスボスまでのウォーミングアップをするのもひとつかもしれませんよね。

気軽に購入できる100円ショップのアイテムだからこそ始めやすいというところもきっとあるかと思います。

年末までのカウントダウン、今から少しずつ大掃除を進めてみてはいかがでしょうか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-