ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月01日 09:30 更新

フードコートで騒ぎ出した娘。ママも泣きそうになっていると、女子高生が近づいてきて…… #「ありがとう」を伝えたい

多くのママパパが恐れる「魔の2歳児」。自我が芽生え、反抗したり、勝手に動きまわったりする時期があるのです。今回40代のママが送ってくれたのは、まさにそんな2歳の子どもとショッピングモールに行ったときのエピソードです。

買い物中も落ち着かない娘にイライラ

娘と近所のショッピングモールに行ったときの話です。

当時、娘は2歳。
とにかく好奇心が旺盛で、買い物している間もすぐにどこかに行ってしまったり、興味があるものを見つけるや、そこから動いてくれなかったり。抱っこして連れていこうとすると、全力で抵抗。
いわゆる、「魔の2歳児」まっただ中でした。

言うことをきいてくれない娘に、私もイライラ、クタクタ。
さっさと用事を済ませて帰ろうと思っていたのですが、娘が「お腹すいた、すぐ食べたい」とだだをこね始めたのです。

ついにフードコートで大爆発!

しかたなくフードコートでランチをとることに。
といっても、じっとしていられない娘なので、さっと食べられるハンバーガーとポテトを2人分購入。

しかし席に着いたとたん、今度は「おもちゃやさん見たい」と言い出しました。

「ごはん食べてからね」と言い聞かそうとしても、「今行く、今行く」とききません。ついには紙コップを放り投げ、「行くの!」と泣き叫ぶ始末。もうなんだか無性に悲しくなり、涙ぐみそうになりました。

席を立とうとすると、ふたり組の女子高生が…

泣きわめき続ける娘に、周囲からも視線が。

とにかくここにいるのは無理だ、とハンバーガーをバッグに放り入れ、席を立とうとすると、となりに座っていた高校生の女の子ふたり組が「どうしたの?」と娘に声をかけてきました。

娘は一瞬驚いた表情を見せたものの、女子高生のお姉さんに興味深々。
女の子たちは娘をあやして落ち着かせると、私に向かって「ゆっくり食べてくださいね」と言ってくれました。

私が食事している間、娘と一緒に遊んでくれたり、ポテトを食べさせてくれたり。おかげで私も気持ちを落ち着かせることができ、ゆっくり食事ができました。
あのとき食べたハンバーガー、人生で一番おいしかったです。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-