ライフスタイル ライフスタイル
2023年03月07日 07:31 更新

お買い物中、お店のコロッケを落としてしまった娘。すると店員さんは…… #「ありがとう」を伝えたい

外出先で子どもの思わぬ行動に慌ててしまう展開がしばしばありますよね。ときには、まわりに迷惑をかけたと身を縮めてしまうことも。今回は、お惣菜屋さんでヒヤッとしたという40代ママのエピソードをご紹介します。

5歳の娘「私もコロッケとりたい」

5歳の娘を連れて、買い物に行ったときの話です。

お惣菜を買おうと思い、セルフサービスのお店に入りました。
そこは、大皿にコロッケや唐揚げ、天ぷらなどが並べられ、セルフでパックに入れてお会計する仕組み。トングで惣菜をとり容器に入れているお客さんを見て、娘が「私もコロッケとりたい!」と言い出したのです。

しかし案の定……

「落としちゃうといけないからダメ」と言い聞かせても、娘は「私がとる」と言ってききません。
普段、おもちゃのトングやおもちゃの食べ物でお買い物ごっこをしていることもあり、「本物を使ってみたい!」と好奇心が高まったのでしょう。

ここでぐずられても大変……と、私は娘が持つトングのすぐ横に容器をスタンバイし、キャッチできる態勢を整え、娘にトングでコロッケをとらせてみました。

が、しっかりトングで挟めてなかったようで、コロッケは落下、床をころころ……。
私は「やってしまった!」と慌ててコロッケを拾い、店員さんのほうを振り向きました。

コロッケを落とした娘に、店員さんがかけた言葉

コロッケをムダにしてしまった申し訳なさで私が平謝りすると、店員さんは、「落としちゃったりするのはよくあることなので、気にしないで下さい」とにっこり。申し訳なさと店員さんのやさしさに、思わず泣きそうになりました。

私の横では、娘も泣きそうな顔。コロッケを落としてしまったことにやはり大きなショックを受けているようです。

そんな娘に店員さんは、「もう1回チャレンジしてみようか」と一言。

再度挑戦すると今度は無事成功し、娘はにっこり笑顔になりました。

その後、「落とした分もお支払します」と言ったのですが、店員さんは「同じ状況の場合、他のお客様からもお代はいただいていませんから」と、落とした分の代金はお会計に含めませんでした。

私にも娘にもやさしく対応してくれたあのときの店員さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

====================
※本記事は、編集部に寄せられた実際のエピソードを元に再構成しています。

エピソード募集中

妊娠中、子育て中に誰かに助けてもらって感謝していることはありませんか。そんな「ありがとう」の気持ちを込めたエピソードを募集しています。
あなたのすてきな体験談を教えてください。

投稿フォームはこちら

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-