共働き家事 共働き家事
2023年01月28日 07:16 更新

辻希美さんの「辻家直伝」肉じゃがは豚バラ&結びしらたき入り。家庭的な味にほっこり!

4児ママの辻希美さんが、YouTubeで肉じゃがの作り方を公開。「辻家直伝」のレシピ、気になります……!

辻家の肉じゃがは普通のしらたきではなく「結びしらたき」

肉じゃが(※画像はイメージです/PhotoAC)

辻希美さんはYouTubeでさまざまな料理動画を公開。巨大な鍋を使って大量の料理を作る「大鍋シリーズ」も人気です。

そんな辻さんが作っている肉じゃがのレシピ は「辻家直伝」だそう。材料は豚バラ、玉ねぎ、ニンジン、結びしらたき、じゃがいも、水、酒、みりん、醤油、ほんだし、砂糖です。

肉じゃがは牛肉を使う場合と豚肉を使う場合がありますが、辻さんは豚肉派とのこと。

まずは、お鍋に油をひいて豚バラを炒めます。玉ねぎは半月切りに、ニンジンは小さめの乱切りにして、豚バラを炒めているお鍋に投入。玉ねぎがしんなりするまで炒めたら、熱湯をかけて軽く湯通しした結びしらたきを3パック入れます。

結びしらたきを使うのは、普通のしらたきに比べて取り分けしやすいから。小さな子どもの場合、しらたきなどがのどに詰まりやすいので、4歳の三男・幸空くんが食べることを考えてサッと取り分けできる結びしらたきを使うんだそう。また、3パックと多めなのは、家族にしらたき好きが多いからだとか。

その後、具が浸るくらいまでたっぷり水を入れて、酒、みりん、醤油、ほんだし、砂糖も投入して煮詰めます。この間に、じゃがいもを一口大より少し大きめにカットし、水にさらしておきましょう。

ある程度具材が煮えたら、じゃがいもを入れてさらに煮込みます。じゃがいもに火が通ったらいったん火を消して冷まし、味を染み込ませておきましょう。食べる直前に再度火を入れて完成です。

豚肉や結びしらたきが入った辻家直伝の肉じゃが、ぜひ再現してみたいですね。

【動画】辻家直伝「肉じゃが」の作り方

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-