共働き家事 共働き家事
2023年01月27日 10:55 更新

ロバート馬場さん、包丁いらずの「台湾風焼きそば」がスタミナたっぷりでリピ確定!

料理上手として知られるお笑いトリオ・ロバートの馬場裕之さんが、YouTubeで「台湾風焼きそば」のレシピを紹介。エスニックな気分のときに作りたい!

包丁いらずで台湾風焼きそばがあっという間に完成!

台湾風焼きそばイメージ

ロバートの馬場裕之さんはバラエティなどで料理の腕前を披露しており、これまで発売した料理本も大好評。YouTubeでもさまざまなレシピ動画を公開しています。

いつもの焼きそばに飽きたときに試したいのが、馬場さんによる「市販の焼きそばで超簡単台湾風焼きそば」が作れるレシピ 。材料(1人前)は、市販の焼きそば麺(粉末ソース付き)1袋、豚ミンチ50g、にんにくチューブ2センチ、しょうがチューブ2センチ、ニラ5本、合わせ味噌(お好みの味噌でOK)大さじ1/2、輪切り唐辛子小さじ1/2、酒大さじ1です。

まずはキッチンバサミでニラを3〜4cmにカットしておき、火をつける前のフライパンに豚ミンチ、ニンニクチューブ、しょうがチューブを入れます。火をつけたら中火にして、辛いのがお好みの場合はこのタイミングで輪切り唐辛子を投入。辛いのが苦手な場合はあとから入れてください。

豚ミンチに火が通ったら、合わせ味噌を入れてさらに炒めます。その後、豚ミンチをフライパンの端に寄せておき、空いたスペースにそのまま焼きそば麺を置いて、焼きそば麺の上に豚ミンチを乗せます。

続いて麺全体にかけるようにお酒を入れて、アルミホイルまたはフタをかぶせて中火で蒸し焼きに。蒸し焼きにすることが、麺の香ばしさ&モチモチした食感を生み出すコツです。

パチパチとした音が聞こえたら蓋をとって、麺をほぐして粉末ソースで味付け。最後にニラを加えてサッと炒めたら完成です!

豚ミンチとニラ、さらにニンニクやしょうがも入ってスタミナたっぷりの台湾風焼きそば。包丁いらずで洗い物が少ないので、料理が面倒なときでも気軽に作れそうです。

【動画】市販の焼きそばで超簡単台湾風焼きそば

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-