ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月29日 11:16 更新

「『しつけができてない』と思われてるかも」2歳児のママ三倉茉奈さん、娘のイヤイヤ期で困ったランキングTOP3を発表

双子タレントのマナカナこと三倉茉奈さんと三倉佳奈さんがYouTubeチャンネル『マナカナんち』でイヤイヤ期の悩みベスト3を発表。子育ての悩みを語り合いました。

「全部ママが悪い」になるんや!

出典: https://ameblo.jp
(※画像は三倉佳奈さんオフィシャルブログより)

茉奈さんは2020年に第一子となる長女を出産、佳奈さんは2014年に第一子となる長女を、2016年に第二子となる長男を出産し、ともにママタレとしても活動の幅を広げています。

1月21日に公開した動画内で語ったのは、茉奈さんの2歳になった娘さんのイヤイヤ期について。最近の娘さんの口癖は「ない!」「ブッブー」「non non non non non」「め!」だそう。「言い方が可愛いから多少癒されるけど……、なんか毎日娘に怒られてるみたい」と話す茉奈さん。

日々の生活のなかでいろいろあるイヤイヤ期行動のなかでも、茉奈さんのベスト3がこちらです。

第3位「朝の準備をしてくれない」

朝のドタバタ。保育園や幼稚園に行くまでにいろいろ済ませようと思うと、スムーズに進まないことにカッカしてしまうこと、ありますよね。茉奈さんの娘さんも保育園に通っているそうで、出がけにパジャマから服に着替えさせようとすると、娘さんは「ブッブー!(着替えない)」と主張。すると佳奈さんが「うちの娘はパジャマで行ったことあるよ。『着替えせえへん』てって言ったらパジャマで行くし、『靴下履かない』って言ったら靴下ナシで行くし」と明かし、茉奈さんは「そんなパターンもあるんや」と驚く場面も。

佳奈さんいわく、「保育園に着いたら『なんとなく、これちゃうな』って本人が気づいたみたいで、その場で着替えた」とのこと。それには茉奈さんも「勉強になる!」と目を輝かせていました。

朝のバタバタトークはまだ続き……。やっと家を出たと思っても、苦労は道中にも……!「自転車に乗ってほしいのに乗ってくれないとか、あったわ」と話す佳奈さんに、「そうそう! 抱っこで行こうと思ってるのに、歩くって言うから歩かせると、『わー草! 石!』とかさ。もう時間ないから担いでいこうとすると、ギャーッと海老反りで泣いて。まわりの人も『えっ!?』っと見るくらい。私、誘拐犯やんか(笑)。ついには歩道で大の字になるし」と茉奈さん。

さすがに娘さんが大の字になったときは「わー、ほんとにやるんだ」と冷静な気持ちで見ていたという茉奈さん。佳奈さんも「イヤイヤ期ってほんまに大の字になるもんね」と共感していました。

第2位「ご飯を投げる」

「一番いや! それはさすがに怒る」と茉奈さんが語ったのが、2位の「ご飯を投げる」。娘さんはとにかく注意されるのが嫌で、思い通りにやれないとテーブルにあるものを投げたり、飲んでたものを“べ~”っと出したり。「こっちを怒らせたくなる」ような行動をとるそう。

佳奈さんが「これくらいならママ怒らへんかな? どのくらいのラインならいけるか? 日々試してるような気がする」とコメントすると、茉奈さんも「試してたり、泣いてるふりから、本気で感情が乗ってきてしまって本人パニックになる! ってのは確かにあるかも」とうなずきます。

イヤイヤ期は、親に甘えてる部分もあるけど、甘えてるのとナメられてるのとの境目が難しい、とはおふたり共通の意見。「答えのない戦いの真っ最中」と茉奈さんは締めくくります。

第1位「人のおもちゃを取る」

「公園が困るかな……」と切り出す茉奈さん。人が遊んでいるものがうらやましく思える、それは小さい子どもにはありがちなケースですが、好意でほかのお友だちがおもちゃを貸してくれたときに、自分のモノと認識してしまってそのあと返さないという娘さん。佳奈さんはその様子を「野獣と化す」とたとえるほど。茉奈さんは、「無理やり取り上げると泣くし、大きい声を出すから相手にも気まずい思いをさせてしまう」と思うと同時に、「(おもちゃを貸してくれたママに)『しつけができてない』と思われてるかもしれない」という気持ちになってしまうそう。

そんな茉奈さんの最近の課題は、娘さんが「どうぞ」ができるようになること。

そこで、10を数えたら「どうぞ」するようトライしてみたら、少しずつ「どうぞ」できる機会が増えてきたのだそう。ただ、自分が欲しいものをママに待たされたときには「1、2、3……」とカウントし始めるという、頭の切れる一面を感じさせるエピソードも。佳奈さんも「ホンマに2歳?」と驚き、茉奈さんも「頭のキレるタイプのイヤイヤ期なんだな……。駆け引きしてます」と語っていました。

動画の締めくくりには、「どれもこれも、成長してるってことだからね。0歳や1歳ではそれもできないんだから」という佳奈さん。茉奈さんも、「これはこれで、おもしろい時期だなと思えてる部分もあるので、イヤイヤ期だったり、娘の成長を楽しみつつ、親も一緒に成長しつつがんばっていきたいと思う」と語りました。

(マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-