ライフスタイル ライフスタイル
2023年01月16日 17:23 更新

【セリア】切れないハサミに「ハサミ研ぎ器」!? 切れ味復活させてくれる待望の一品

「スパっと切れない……!」使うたびにイライラしてしまうハサミ、ありませんか? そんな切れ味の悪くなったハサミを復活させる商品を、セリアで発見しました!

子ども5人+夫婦+にゃんこの7人と1匹の大家族のアラフォーママのaoです。ダイソー、セリアなど100均歴は15年以上。ほかにもスリーコインズやしまむらなど、5,000点以上を試してきたプチプラマニアが、手軽に暮らしをワンランクアップするアイテムをご紹介します。

切れないハサミ……諦めていませんか?

ハサミ

「紙が切れずに折れ曲がってしまう」「カットしたところが、なんだかギザギザ」「このハサミ、もう寿命かしら……?」ハサミを使うたびに、こんなふうに思ったことは、ありませんか? 毎日使う文房具だからこそ、使い心地は重要なものですよね。

刃物は使用頻度や使い方によって切れ味がどうしても落ちてしまうので、本来ならば定期的に刃をメンテナンスして使用するものです。しかし、包丁やナイフに使える研ぎ器はよく見かけますが、「ハサミ用」の研ぎ器って、あまり見かけないと思いませんか?

実は今回、なんと「ハサミ研ぎ器」をセリアで発見しました! これは使う価値ありの一品ですよ!

こんな商品待ってた!【セリア】ハサミ研ぎ器

セリア, seria, ハサミ研ぎ器

こちらが、セリアで見つけた商品『ハサミ研ぎ器』です。セリアの画材・文具コーナーに並んでいました。

筆者の見た限りだとこの一種類、カラーもこちらの黒のみの販売でした。セラミック砥石が使用されているということで、期待が持てますね!

使い方は簡単!

セリア, seria, ハサミ研ぎ器

使い方はとっても簡単!

まず、ハサミ研ぎ器を左手で持ちます。右手で研ぎたいハサミを持ち、ハサミ研ぎ器の砥石をハサミで挟み込むようにしてセットします。

セリア, seria, ハサミ研ぎ器

右手のハサミを紙を切るときのようにゆっくりと握り、ハサミ研ぎ器の砥石の上をハサミの刃ですべらせるように動かします。何度か繰り返して、ハサミの刃全体を研いでいきます。

うまく研ぐコツは、あまり力を入れすぎずに、砥石の上をあくまでも刃が滑るように動かすのがポイントです。ハサミで砥石をぐっと切るようにはさむと動かしにくくなりますし、強く握りすぎると刃を傷めてしまうのでご注意ください。

切れ味がよみがえる

セリア, seria, ハサミ研ぎ器

実際に研いだあとのハサミをつかってみると、その仕上がりに驚かされました。

それまでは、紙をカットしていると刃先の部分で紙がぐにゃっと折れ曲がってしまっていたのですが、その部分の切れ味が戻ったせいか、最後までスパッとカットすることができました。

数回ハサミを滑らせただけで、こんなにかわるとは思っていなかったので本当にびっくりしましたし、何よりも感動! これまで「切れ味が悪くなったから」と処分してきたハサミも、これがあれば捨てずに済んだかもしれない……。

見事な切れ味の復活ぶりでした。

シンプルなデザインとコンパクトさも魅力

セリア, seria, ハサミ研ぎ器

こちらの商品、使い勝手や仕上がりはもちろん大満足なのですが、シンプルなモノトーンデザイン、そして手のひらサイズのコンパクトさも魅力のひとつ。

厚みもなくとっても薄いので、収納場所にも困りません。ペンやハサミ、カッターなどの文具を収納する場所に加えておくだけ。

「このハサミ……なんだか切れ味が悪くなったかな」と思ったときに、スッと研いで切れ味を戻すことができるので、オススメですよ。

まとめ

セリアで発見した【ハサミ研ぎ器】は、切れ味が悪くなったハサミを軽くスライドさせるだけで、切れ味をよくしてくれる優れモノです。

ありそうでなかなかなかったハサミ研ぎを、まさかたった100円で買えるとはびっくり! シンプルなデザインとコンパクトなサイズ感で収納に困りませんし、ひとつあるだけで、もうハサミの切れ味に悩まずに済みますね。

ぜひ、セリアの文具・画材コーナーで探してみてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-