住まい 住まい
2023年01月10日 17:23 更新

【セリア】お弁当のおかずが映える! 簡単におしゃれなお弁当へ『透明おかずカップ』

家族のお弁当作りに欠かせない「おかずカップ」。カラフルでかわいいものが販売されていますが、お弁当の彩りを考えたときに、逆にその色が邪魔になってしまう……そんな経験をしたことはありませんか? 実は、透明のおかずカップがセリアでは販売されているんです! とっても使いやすくて便利な『透明おかずカップ』を紹介します。

こんにちは、100均でコスパのよいアイテム選びが好きなみこです。

みなさんは、ご家族のお弁当を作っていますか? 我が家では毎日娘のお弁当を作っているのですが、お弁当の彩りを気にした際にとっても気になるものが……。それは「おかずカップ」!

カラフルなおかずカップもかわいいのですが、若干おかずとのバランスが悪いことも……。

・おかずとの配色気になる
・白もいいけど存在感がある
・おかずカップの色味揃えるの面倒

おかずカップひとつでこれだけ悩みが出てきます……(苦笑)。

しかし、この悩みがセリアの「透明のおかずカップ」で全部解決できました!

セリアでGET! 透明のおかずカップ

商品情報
商品名:透明おかずカップ(電子レンジ使用可)
価格:110円
種類
・小判40枚入り
・角形小31枚入り
・5号71枚入り
・6号66枚入り
・8号55枚入り
・9号44枚入り


透明おかずカップって、素敵なお弁当を作るYouTuberやインスタグラマーが使っていて、すごくいいなと思っていたんです。使ってみたいと思っていたものの、通販だと500枚入りで送料別……。コスパが悪く、断念せざるを得ませんでした。

それが、なんとセリアで110円! 量もちょうどよく、さまざまな種類もあります。

透明おかずカップの魅力

透明おかずカップの一番の魅力は、彩りを邪魔しないからキレイな盛りつけになり、料理上手になった気がするところ(笑)。

カップの色が主張しないだけでおかずの映え方も全く変わってきますし、お弁当もすっきりして大満足です!

また、お弁当の彩りが気になって購入した透明おかずカップですが、フィルムタイプで水気を通さないので、ほかのおかずに味が染みてしまうようなことが起きにくくなっています。

おかずによっては形状が崩れやすかったり、水分を多めに含んでいるおかずだったりすると、紙製タイプのものだと、どうしてもほかのおかずに影響を与えてしまうんですよね。

スッキリとした見栄えに魅力を感じて買った透明おかずカップでしたが、うれしい想定外! 実用的で「透明フィルムのおかずカップすごい!」となっていました。

年齢的にカラフルなおかずカップを嫌がるようになっていた娘も、これなら文句言ってきません。娘の満足度も上がるし、毎日のお弁当作りも楽しくなって、いい事しかありませんでした。

ほかにもある! 100均のおかずカップ

セリアのおかずカップは透明おかずカップだけでなく、種類が豊富で機能性が高いものも多いので、いろいろ試してみるのも楽しいですよ。価格は全て110円!

・クラフト色……曲げわっぱ弁当に最適!
・フィルム製……成形がしっかりしていて、へたりません。
・ファンシー柄……パープルやピンクの色使いで、可愛い系が好きな方にはもってこい!
・占いつき……底面にラッキーアイテムやひと言コメントが書かれていて、食べ終わったあとにも小さな楽しみが待っています。
・ABCdeおかずカップ……底面に絵と単語が書かれていて、ちょっとしたお勉強にも◎

電子レンジ対応

アルミ製のものなど、意外と電子レンジでの温め不可なものがあるおかずカップ。購入する際には要チェックポイントです。

フィルム製の透明おかずカップも電子レンジに対応していますが、ほかにもレンジ使用OKなものがセリアにはたくさんありますよ。

油分や水分を吸収してくれる

汁気のあるもの、揚げ物、マカロニサラダ等、そのまま詰めるのは躊躇してしまうおかずも安心。

大人でも、持ち運んでいるときに多少傾いてしまうこともあるお弁当。おかずカップがしっかり吸収してくれれば、おかず同士の影響は少なくなりますね。

デザインもかわいい

さまざまなデザインの中には、かわいさはもちろん、スタイリッシュだったり遊び心があったり、デザインの充実度がすごい!

たとえばABCdeおかずカップは、底の絵の見たさに苦手なおかずもがんばって食べてくれるようになったお子様も多数いるとか。何だかほっこりします。

我が家の下の子も大好きなおかずカップです。

まとめ

セリアの【透明おかずカップ】のおかげで、簡単におしゃれなお弁当を作れるようになりました。種類も豊富でバラエティ豊かなのに、たった110円なのはコスパ最高すぎませんか。

透明おかずカップは、今ではスタメン入り。お弁当の見栄えも綺麗になって、家族も大満足♪

筆者みたいにちょっと高いなあと敬遠していた方も、セリアでならお特に試せるので、ぜひ手に取ってみてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-