ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月13日 11:15 更新

「もっとおばあちゃんになっても」。赤ちゃんの頃から抱き枕のように一緒に寝ている愛犬を長生きさせたい男の子の研究成果に感動!

自由研究のテーマは、おうちで飼っている柴犬。その内容は愛情でいっぱいでした。

「ぼくがチャコのめんどうをみて、ながいきさせる」

今年の夏休み、小学2年生の男の子が実施した自由研究が「泣ける」とTwitterで話題です。

ちゃーくん(@AkAVceDyN4QgGH7)さんがTwitterに投稿したのは、小学2年生の息子さんの自由研究。

おうちで飼っている柴犬のチャコちゃんをテーマに、調べたり考察したりしたことをまとめていますが、その内容に「最後の感想でとても感動しました」「愛が伝わります」「号泣してしまいました」などのコメントが寄せられ、大きな反響を呼んでいるのです。

研究動機「チャコがかわいかったから」「チャコがわたしをしらべてほしいってかおをしていたから」から始まり、4枚にわたってまとめられた自由研究。

昼は寝ていて夜は起きている。赤ちゃんみたいになったりピラニアみたいになったり変幻自在。そしてとにかくかわいいチャコちゃんの様子が伝わってきます。チャコちゃん自身をよ~く観察したうえで、動物病院の先生にもお話を聞いたのですね。すばらしい!

なかでも反響が大きかったのが、最後の項目の感想欄に書かれた「これからもっとおばあちゃんになるからぼくがチャコのめんどうをみて、ながいきさせる」。
思わず涙がこぼれてしまいます……!

投稿主さんにお話を聞いてみました。

――この自由研究を見たときは、どんなお気持ちでしたか?

ちゃーくんさん 想像以上の出来でした。

――本当によく考えられていますよね。なかでも印象的だったところはどこでしょうか。

ちゃーくんさん 「耳がながくてうさぎみたいでかわいい」「目がクリクリしていてかわいい」「マズルがほかのしばよりみじかくてかわいい」「まいにちぼくのとなりでねてきてかわいい」のかわいい4連発と、「ぼくが長生きさせる」ですね。

――とてもよく観察して、可愛さを言葉で表していますよね。息子さんとチャコちゃんは、普段からよく一緒に過ごしているんですか?

ちゃーくんさん 家にいるときはいつも一緒で、赤ちゃんのときからチャコを抱き枕のようにして寝ています。

――とっても仲良しでほほえましいですね。ちゃーくんさん、素敵な投稿を紹介させていただきありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-