ライフスタイル ライフスタイル
2022年09月13日 06:15 更新

「産前に聞きたかった」と話題! 初めてお母さんになる友達に必ず伝えること「空の写真を撮るといいよ」、その理由とは?

子どもが生まれた日のこと、強く思い出に残っていますよね。そんな記憶を、記録として残せたら……。これから出産する女性に伝えたいことが、Twitterで話題です。

あなたが生まれた日の空

赤ちゃんが生まれた日ってすごく大切な思い出ですよね。8歳、6歳、3歳のお子さんを育てているさえ(@snd102231)さんが、出産を控える友達へ必ずするという「アドバイス」に、7.8万件のいいねが集まっています。

なるほど! 産後は慌ただしくなって、記憶も徐々に薄れてしまいますよね。でもその日に自分が見ていた空の写真を見ると、産んだときの空気感が一気に蘇りそうです。
思い出の日の記録としてはもちろん、いつか子どもに見せるのも楽しみですね。

リプ欄には「私もこれからオススメします♡」「産前に聞きたかった」「昔に戻りたい」などの声がたくさん寄せられています。投稿主さんに、お話を聞いてみました。

――投稿を読んでとてもほっこりしました。さえさんのお子さんが生まれた日は、それぞれどんな空でしたか?

さえさん 長男が生まれた日、久しぶりのいいお天気で嬉しくなり、入院先のお部屋の窓からスマホで空の写真を撮りました。
その後、次男と三男を出産したときも同じように空の写真を撮りました。晴れの日も曇りの日もありましたが、どんなお天気でも「あなたが生まれた日はこんなんだったのよ」と振り返って話すことができていい思い出になるので、友人にすすめるようになりました。

――撮影した写真はどのように保管されているのでしょう?

さえさん 写真はパソコンなどで保管するほか、子どもたちも気軽に見返せるように三兄弟の誕生日がくると毎年フォトブックを作っています。例えば先日3歳を迎えた三男は、2歳になった日から3歳になる日の前日までのフォトブックを作ったばかりです。
フォトブックは子どもの手に届くところに置いてあるので、頻繁に自分が赤ちゃんだった頃や、兄弟の小さい頃のフォトブックを見返しているようです。

ーーお子さんが好きなときに見返せるてとってもいいですね。今回、この投稿には大きな反響がありましたが、お気持ちはいかがですか?

さえさん 今回のツイートはフォロワーさんに子育て世代が多いので気軽にツイートしたことでしたが、たくさんの方から反響があり驚いています。帝王切開などでそんな余裕がなかったという方もいらっしゃったので配慮が足りなかったかなと反省しています。
わたしは特に三男の時は出産直後からスタスタ歩けるくらいの安産だったのですが、出産後のお母さんには余裕がないことがほとんどなので、周りの方も記念になる写真を撮ってくれたら嬉しいなと思います。

――産後余裕がなくても、旦那さんなどにお願いして撮ってもらうのも素敵ですね。さえさん、心温まるお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-