ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月23日 11:32 更新

第二子妊娠の高橋ユウさん、2歳長男と夏を満喫。「赤ちゃん返りしたい〜という気分、たまらなく愛しい」

モデルでタレントの高橋ユウさんは、第二子を妊娠中。最近、2歳の長男が赤ちゃん返りしていることを明かしています。

「赤ちゃん返りしたい〜という気分の禅清がたまらなく愛しい」

高橋ユウさん
出典: https://ameblo.jp
卜部弘嵩さんオフィシャルブログより

高橋ユウさんは、2018年10月にK-1ファイターの卜部弘嵩さんと結婚。2020年1月に第1子男児・禅清(ぜんせい)くんが誕生しています。

高橋さんは6月28日にコメンテーターを務める『ひるおび!』(TBS系)で、赤ちゃん関連のトピックが取り上げられた際、「ここで言うのもあれなんですけど…実は私、今お腹に赤ちゃんがいるんですけど」と第二子妊娠を報告。12月上旬に出産予定だそうです。

長男を育てながらのマタニティライフも妊娠7ヶ月に突入。高橋さんはInstagramで「妊娠7ヶ月。ここに来て赤ちゃん返りしたい〜という気分の禅清がたまらなく愛しいので、たっぷり答える」と綴り、ふっくらとしたお腹の上に、禅清くんが顔をくっつけているショットを公開しています。甘えん坊な禅清くん、とっても可愛らしいですね。

家族3人の生活も残すところあと数ヶ月で、冬には禅清くんもお兄ちゃんに。高橋さんはこの夏、禅清くんとさまざまなスポットに出かけ、たくさん思い出を作ったようです。

7月2日の投稿では、本物のトーマスとなかまたちに会うため、静岡県の大井川鐵道千頭駅を訪れたことを報告。「禅清お気に入りのパーシーもいるけど一緒に写真撮れません」「そのくらい大はしゃぎでとっても楽しそうで、長い道のりも来て良かったと思えました 私たち親も映像でずっと観ていた景色だから、生で観れてテンション上がりましたとさ」と、親子で大満足したようです。同19日には、「思い立って家族で海」へ出かけたそうで、高橋さんと禅清くんが海で手をつないでいる写真をアップ。ブカブカのTシャツを着た禅清くんがキュートです!

8月6日には「息子は今日からスクールもおやすみでお盆休みです 楽しいことたくさんしよう!!!」と、水遊びをする禅清くんの写真を公開。同11日には「禅清と2人きりで水族館デート 午前中に行ったから午後は2人ともスローーーーーに過ごせた イルカショーもばっちり」と、母子で水族館デートを楽しんだことを明かしていました。

妊娠初期はつわりに悩まされたという高橋さんですが、安定期に入ってからは禅清くんと一緒に夏を満喫できたようですね。

赤ちゃん返りってどんな状態?

子どもが「まるで赤ちゃんのような」行動をする「赤ちゃん返り」は、一般的に母親が下の子を妊娠・出産するときに起きやすいといわれています。ただし、兄弟が増えるときだけでなく、母親や父親の入院、引っ越し、幼稚園や保育園への入園など、環境に大きな変化があったときに起こることもあります。

第一子の場合、生まれてからずっと親の愛情と注目を独り占めしていました。それが、弟(妹)の存在によって変化したことを敏感に察知し、これまでの生活がおびやかされると感じるようになります。こうした不安や葛藤、嫉妬心が、赤ちゃん返りという現象で表れるようです。

妊娠中、特につわり中のママにとって、上の子の赤ちゃん返りはキツイかもしれません。癇癪を起こされることが増えると、精神的に参ってしまいますよね。でも上の子の変化はそういったものだけではなく、ママが苦しそうにしているときは背中をさすってくれたり、毛布を掛けてくれたり、お水を持ってきてくれたりと、成長がみられることもあります。下の子が生まれると、どうしても上の子と2人きりの時間を作ることが難しくなってしまうので、この時期は上の子との時間を特に大切にしましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-