共働き家事 共働き家事
2022年12月17日 05:55 更新

【業務スーパー】イギリス食パンって何? 特徴や保存方法とあのパンとの比較も

業務スーパーには1斤以上の大きさで、家族みんなのお腹が満足できる「イギリス食パン」があります。見た目は山型で、甘さが控えめなのが特徴です。しかし、業務スーパーの食パンといえば「天然酵母食パン」もあるのでは? と思った方へ。今回はイギリス食パンの特徴や天然酵母食パンとの比較、保存方法まで解説していきます。

幼児から高校生3男3女を子育て中のこんまむです。

育ち盛りの子どもたちを抱える家族にとって、忙しい朝やちょっと小腹がすいたときにさっと食べられる「パン」は大変便利。

しかし、ちょっとした菓子パンではすぐに食べきってしまいます。存分にパンを楽しみたい方には、業務スーパーの「イギリス食パン」はいかがでしょうか。

イギリス食パン

業務スーパーの食パンといえば「天然酵母食パン」を思い出しますが、「イギリス食パン」も負けずとコスパのよい食パンです。

しかし、「イギリス食パン」と呼ばれる理由や「天然酵母食パン」との違いが気になりますよね。

今回はイギリス食パンとはどんなパンか、天然酵母食パンとの比較、そしておいしい食べ方や保存方法まで解説していきます。

「イギリス食パン」とは?

業務スーパー, イギリス食パン
業務スーパー, イギリス食パン

名称:食パン
原材料名:小麦粉(国内製造)、糖類、マーガリン、パン酵母、食塩、脱脂粉乳、小麦グルテン、発酵風味料、果汁粉末、植物油脂/甘味料(ソルビトール)、乳酸Na、酢酸Na、香料、カロチン色素、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)
内容量:1本
保存方法:直射日光、高温多湿を避け保存してください
アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):乳成分:小麦・大豆
※本製品の製造ラインでは、卵を含む製品を生産しています。

購入時の価格は257円でした。国内自社関連工場にて、独自の製法で焼き上げられています。

イギリス食パンは、蓋をしないで焼き上げる山型の食パンのこと。

そして日本で作られる食パンと比べてキメが粗く、バターや砂糖をあまり加えていないためあっさりとした味わいになるようです。

原材料を見るかぎり糖類やマーガリンなどが入っているようなので、普段の食パンとの違いがあるか気になります。

業務スーパー, イギリス食パン

重さを測ったところ646g。食パンの重量が340g以上の物が1斤と表示するので、イギリス食パンは1.7斤。

業務スーパー, イギリス食パン
業務スーパー, イギリス食パン

横幅約24cm、高さが最大約14cmの大きさです。ボリュームがたっぷりなので、みんなが満足して食べられます。

業務スーパー, イギリス食パン

イギリス食パンを手でちぎろうとしてみましたが、ちょっとちぎりにくいです。業務スーパーで販売されてる「天然酵母食パン」のほうが、ふわっとしてちぎりやすい印象です。

反対にイギリス食パンはスライスしやすくなっています。天然酵母食パンはふわっとしているがゆえにスライスしにくく、パンくずも散らかりやすいように感じました。

おいしい食べ方はトーストが一番!

業務スーパー, イギリス食パン

商品にも記載されているように、一番のおすすめはシンプルなトースト。

オーブントースターなどでイギリス食パンを焼くと香ばしさが増し、サクッとした食感がたまりません。

イギリスではしっかりトーストしたカリカリのパンに、たっぷりのバターを塗るのがポピュラーなのだそう。バターの味を邪魔しない、甘さ控えめのさっぱりとした味わいの食パンになっています。

両端には一面に耳がついていますので、カレーやシチューの器にしてみるのもいいですね。

天然酵母食パンよりはスライスがしやすいので、サンドイッチにしてもおいしくいただけます。

「イギリス食パン」と「天然酵母食パン」を比べて

業務スーパー, イギリス食パン

実は、イギリス食パンと天然酵母食パンは値段が同じなんです。見た目も同じ山型パン。

となると、決め手は味や食感の好みではないでしょうか。

イギリス食パンは甘さ控えめが好きな方、サクッとした食感が好きな方、お好みの厚さにカットしたい方に向いています。

業務スーパー, 天然酵母食パン

比べて、天然酵母食パンは甘さが強め。キメが細かく、ちぎるとさらにふんわりとした食感で楽しむことができます。

しっとりと柔らかいタイプのパンがお好きな方、ほのかな甘みのあるパンがお好きな方は天然酵母食パンのほうがいいかもしれませんね。

週末にゆっくり食事をするとき、ちぎって厚めの食パンにしても楽しむのもいいですね。

食べきれなかったら冷凍保存

業務スーパー, イギリス食パン

大容量でコスパのよいイギリス食パンですが、一気に食べられない方には冷凍保存がオススメです。

残念ならが常温や冷蔵庫で保存したパンは、味や風味を少しずつ損なうことに……。冷凍庫で保管すれば、でんぷんの老化を遅らせて味を落とさずにおいしさをキープできます。

カットしたパンを1枚ずつラップに包み、食品保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍。食べる際には冷凍のまま、オーブントースターで焼いて食べられます。

シンプルにそのまま冷凍するのもいいですが、焼くだけで子どもから大人まで大好きなおかずパンに変身させて冷凍してみませんか。特に忙しい朝などは、焼くだけでおいしい調理パンが食べられるので、ママも気持ちに余裕が持てますよ。

アレンジレシピ

子どもから大人まで人気! ピザパン

業務スーパー, イギリス食パン, アレンジレシピ

子どもから大人までみんな大好き「ピザパン」です。

スライスしたイギリス食パンにピザソース、スライス玉ねぎやピーマン、とろけるチーズなどお好みの具材を乗せます。この状態で空気が入らないようきっちり食品ラップで包み、食品保存袋へ入れ冷凍。

ご飯のみならず、おつまみにもなる一品なので、作っておけばいざというときに大活躍です。

子どもが大好き! コーンパン

業務スーパー, イギリス食パン, アレンジレシピ

コーンと少量のマヨネーズ、塩こしょうをよく混ぜてからトーストに塗り、とろけるチーズを乗せて、食品ラップに包み、食品保存袋で冷凍保存。

焼く直前に表面に少しマヨネーズをトッピングすると焼き色がつき、マヨネーズの香ばしさも広がります。

朝テンション低めなお子さんも、人気のパンを用意したら食が進みますよ。

まとめ

今回は業務スーパーの自社関連工場で作られている、ボリュームがたっぷりの【イギリス食パン】を紹介しました。

同じく業務スーパーの天然酵母食パンと比べると、甘さは控えめでさっぱりと食べることができます。味がシンプルな分、アレンジもしやすくなっているので、いろいろな味を楽しむことができますよ。

コスパがよいイギリス食パンは、食べ盛りのお子さんがいるご家族でもしっかりお腹を満たせます。

ぜひ試してみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-