共働き家事 共働き家事
2022年12月08日 11:32 更新

【業務スーパー】広島県産かきを冷凍で手軽に! この冬堪能する濃厚でミルキーな磯の旨味

冬場はおいしい魚介類が食べられますが、中でもかきはプリッとした身にぎゅっと詰まった磯の旨味を味わう食材です。しかし普段食べる食材に比べ、少し贅沢な品。食べたいけどお値段とにらめっこしているという方! 業務スーパーで名産広島からの冷凍かきはいかがでしょうか。おいしく召し上がる解凍方法や実食した感想を紹介していきます。

幼児から高校生の3男3女を子育て中のこんまむです。

寒い季節になると、魚介類をたっぷり入れた鍋を食べたくなりますよね。その中でもかきは、ふんわりとした身と、凝縮した磯の旨味を存分に味わえます。しかし、少し高級品ですよね……。

旬の季節に食べたいけど買うのには迷ってしまうという方、家族みんながおいしく味わえる業務スーパーの「冷凍かき」はいかがでしょうか。

ひとつひとつ急速冷凍したかきは取り出しも楽ですし、味もおいしく、贅沢な気分も味わえます。

かきのおいしさを存分に引き出す解凍方法や、実際に料理してみた感想を紹介していきます。

【冷凍】広島産中粒かき

業務スーパー, 冷凍, かき, 牡蠣, 広島県産
業務スーパー, 冷凍, かき, 牡蠣, 広島県産

【商品詳細】
名称:冷凍かき(ムキ身)(加熱調理用)
原材料名:かき(広島県産)
内容量:400グラム
保存方法:-18℃以下で保存してください
凍結前加熱の有無:加熱してありません
加熱調理の必要性:加熱してください
※本製品で使用しているかきなどの二枚貝には、かにが共生しています。

賞味期限は購入日から1年2ヶ月ほど。価格は885円で、全部で26個入っていました。

業務スーパー, 冷凍, かき, 牡蠣, 広島県産

かき一粒の直径が約5.5~6cmの大きさ。かきのまわりは氷で覆われおり、きれいなバラ冷凍となっています。そのため、使いたい分量を取り出しやすいです。

業務スーパーには韓国産のかきも販売されていますが、今回紹介するかきは名産地の広島県のものというのだけで、味に期待が膨らみます。

広島県産中粒かきは加熱用です。しっかりと火を通したいところですが、かきの身がどのくらい縮んでしまうのか気になるところ……。

まずはかきをおいしく味わうためにも、解凍方法から紹介していきます。

解凍方法は?

パッケージ裏には解凍方法が記載されています。

【解凍方法】
① 使う量のかきをボウルに開けて、流水で攪拌(かくはん)しながら解凍
② 表面の氷が取れ、芯が残る程度になったら解凍終了(かきはうまみが流出しやすい食品なので、解凍のしすぎには十分注意が必要)

【よりおいしくするには……】
① 解凍したかきと大根おろしをボウルに入れ、全体的にやさしくなじませるように混ぜ合わせる
② 塩水(塩水の目安:水200ccに対し、塩小さじ1杯)を入れたボウルでひたし振り洗いをし、大根おろしをすべて洗い流す

この方法であれば、かきの旨味を逃がすことなく、臭みにもなってしまう汚れだけを落とすことができるのだそう。

かきを解凍したり、洗ったりする際には、やさしく取り扱ってくださいね。

実際に流水解凍してみたところ、思ったより早く解凍できます。解凍しすぎないように注意してください。半解凍後のかきには、割れ残った殻など見当たりませんでした。

広島県産かきを鍋料理に

業務スーパー, 冷凍, かき, 牡蠣, 広島県産

今回は業務スーパーで販売中の「ヘムルタンの素」を使って鍋にしてみます。”ヘムルタン”とは海鮮鍋のことで、業務スーパーのものは魚介ベースの出汁に唐辛子を利かせた海鮮チゲ味となっています。

お好きな魚介系や野菜などの具材を入れます。カキは火を通しすぎると身が固くなってしまうので、野菜などの火が通ってから、鍋の表面にそっとかきがつかる程度に入れてくださいね。かきの表面が白くなり、見た目がプリッとしたら食べごろです。

火を通したかきは思ったより縮まらずに、しっかり存在感を出しています。期待を膨らまして食べてみると、ふんわりとした身にクリーミーな磯の味がたまりません。

今回のヘムルタンは少し辛さとしっかり味がある鍋なので、心配していた生臭さは全く感じられずにおいしくいただけました。かき鍋といえば、みそ系の鍋にもオススメです。

カキフライはおいしさがピカイチ

業務スーパー, 冷凍, かき, 牡蠣, 広島県産

解凍したかきをカキフライに。揚げている際にかきの水分が出てくる場合もあるので、心配な方は衣を2度づけしてみてくださいね。

食べてみるとサクッとした衣にプリッとしたかきの身が現れ、クリーミーで濃厚な旨味をしっかりと味わえます。揚げても思ったよりは身が縮まらず、その大きさは期待を裏切りませんでした。鍋に比べ、衣をまとったかきは旨味が外に逃げないので、最大限にかきのおいしさを引き出せるかもしれません。

カキフライにかけるソースをタルタルソースに変えると、子どもには人気ですよ。また揚げ物の油が気になる大人には、パン粉を細目にすると、油の吸収も少なくカロリーを抑えられます。業務スーパーの店舗によっては、細目のパン粉も販売しています。

まとめ

業務スーパー, 冷凍, かき, 牡蠣, 広島県産

寒い季節になると海の旨味を凝縮したかきを食べたくなりますが、普段の食材に比べ少し高めです。

しかし、今回ご紹介した業務スーパーの【冷凍中粒かき】なら、家族みんながおいしさを味わえるお手ごろ価格で、食卓を飾ります。しかも、解凍するだけでいつでも食べられる手軽さが魅力です。

今年の冬、ぜひ一度お手にとって、あなたの料理の一品に加えてみてはいかがでしょうか。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-