ライフスタイル ライフスタイル
2022年12月20日 17:23 更新

【業務スーパー】2022-2023年末年始の営業時間!セール情報&マニア厳選おすすめ商品をご紹介

安くて大容量の食材が数多く揃う業務スーパーは、年末年始の買い出しにもとっても便利。まとめ買いするのにぴったりな商品が豊富です。そこで2022~2023年末年始の営業時間や、毎年末に開催されている歳末セールの気になる情報をまとめました。年末年始にぴったりのマニアおすすめ商品もあわせて紹介します。

業務スーパーマニアで3児のママの舞です。

12月も半ばを過ぎ、もうすぐやってくる年末年始。自宅でゆっくり過ごす方も多いかと思いますが、食材の買い出しは他店よりリーズナブルに購入できてまとめ買いにもぴったりの業務スーパーがとっても便利。

年末年始はどのお店も休業や短縮営業するところが多いですが、業務スーパーの今回の年末年始について、営業時間や気になる歳末のセール情報などを詳しく紹介していきます。

業務スーパーの年末年始営業について

業務スーパー, 年末年始, 営業, 歳末セール

業務スーパーの公式サイトで年末年始の営業について確認したところ、店舗によってまちまちで、休業はなしで時短営業する店舗もあれば、正月三が日は休業となっているところもあります。

筆者がよく通っている関東の2店舗は、以下のようになっていいました。

【年末年始営業スケジュール】
~12月30日 通常営業(9:00~22:00)
12月31日  9:00~21:00
1日~3日  10:00~19:00
1月4日~  通常営業(9:00~22:00)

よく通っているもう1店舗では、1月1~3日は休業となっています。

ショッピングセンター内のテナント店として営業している業務スーパーもあり、ショッピングセンターの休館日や営業時間に準じた対応となっているところも。

業務スーパーは今年の10月末に1000店舗に到達したとのことですが、そのうち直営店舗は3店舗のみ。ほとんどがフランチャイズで運営されているので、営業時間や休業日もそれぞれ対応が違ってくるのだそう。

業務スーパーの公式サイトの店舗情報で、それぞれの年末年始の営業状況を確認することができます。利用する店舗のページを事前に検索して確認してみてくださいね。

歳末セールは開催される?

業務スーパー, 年末年始, 営業, 歳末セール
※画像は業務スーパー公式ページのスクリーンショット

業務スーパーでは12月1日から31日までの1ヶ月間、「2022年最後のお買い得」と題して、歳末セールが開催中です。

原材料高騰のあおりを受けてさまざまな商品が値上げされている中で、業務スーパーでは「年末年始の忙しい食卓を全力応援!」として、多くのアイテムがセール価格となり、よりリーズナブルに購入できます。なにかと出費が増える年末年始に、お得に食材を購入できるのはうれしいですね。

セール対象商品は地域によって異なります。

関東が対象のチラシに掲載されていたものの一部を紹介すると……

・冷凍ほうれん草500g……181円
・イタリア直輸入カットトマト缶詰・ホールトマト缶詰……78円
・冷凍のお肉たっぷり春巻き……322円 など

そのほか肉、お菓子、調味料やお正月にうれしいお餅もお買い得。さまざまなアイテムがセール価格となっています。

業務スーパー公式サイトの歳末セール情報ページに、各地域の歳末セールチラシが掲載されているので、お買い物に行く前にチェックしてみてくださいね。

年末年始に大活躍のおすすめ商品は?

数ある商品の中から、年末年始にあると便利なオススメ商品をピックアップ。実際に業務スーパー歴15年以上のマニアが毎年リピ買いしている、特にオススメの3商品を紹介します。

さまざまなアレンジで楽しめるポテトマカロニサラダ

業務スーパー, 年末年始, 営業, 歳末セール

業務スーパーのチルドサラダシリーズは、袋を開けてすぐに食べられるので、あと一品欲しいときにとっても便利。

マカロニサラダやゴボウサラダなど数多くラインナップがある中で、筆者のオススメはポテトマカロニサラダ。ポテトとマカロニがミックスされているので、一品で2度楽しめるサラダです。

・お皿に盛りつけてそのままサラダに
・チーズをかけてトースターで焼いてグラタンに
・春巻きの皮で巻いて揚げれば、おつまみに

など、アレンジ次第でいろいろ楽しめるのが魅力。

店舗によっては1kg入りのものと、500g×2の小分けになっているタイプが販売されています。年末年始用に購入しておくと、重宝しますよ。

■商品名:ポテトマカロニサラダ
■内容量:1kg
■購入時価格:399円

お正月に大活躍! つぶあん

業務スーパー, 年末年始, 営業, 歳末セール

お正月に食べる機会の多いあんこ。業務スーパーではつぶあんとこしあんが販売されています。こちらはたっぷり1kg入り!

水を足して軽く煮たあんこの中に、焼いたお餅を入れればおしるこに♪ お餅やお団子にのせたり、食パンにバターと一緒に塗ってあんバタートーストにしても最高!

あんこは冷凍保存ができるので、使いやすい分量に小分けして冷凍しておけば、焦らずいつでも楽しむことができます。

■商品名:つぶあん
■内容量:1kg
■購入時価格:298円

年越しそばに! えび天ぷら

業務スーパー, 年末年始, 営業, 歳末セール

えびの天ぷらが揚げ調理済みで冷凍されている「えび天ぷら」。

調理方法は170度の油で4分ほどカラッと揚げるだけ。衣が厚すぎるということもなく、しっかり端までえびの身があるので、一口めからぷりっとしたえびの食感を味わえます。

筆者は、大晦日に食べる年越しそば用にいつも購入しています。そのまま天つゆか塩をかけて食べたり、ご飯の上にのせてえび天丼にしても。面倒なえびの下処理や衣を作る手間が一切かからず、おいしいえび天が食べられるのはうれしいですね。

■商品名:えび天ぷら
■内容量:120g(大4尾入り)
■購入時価格:246円

まとめ

2022年、テレビ番組でよく特集が組まれていたり、SNSでも常に注目を集めている人気の高い業務スーパー。大容量でコスパのよい商品が多いので、年末年始のまとめ買いにぴったり! 12月は歳末セールも行われているので、さらにお得に商品を購入することができますよ。

営業日や時間、セール対象商品は店舗によって異なるので、事前に公式サイトで確認してくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-