共働き家事 共働き家事
2022年12月13日 05:55 更新

【業務スーパー】名古屋モーニングを自宅で! 小倉トーストを楽しめる『あんバター』2種

巷で話題の「あんバター」をご存じでしょうか? 名古屋の喫茶店モーニングで有名な小倉トーストを、手軽に自宅で楽しめる商品が業務スーパーにあるんです! しかも「あんバター」に加え、フルーティーさが加わった「いちごあんバター」も味わえます。ぜひ朝ごはんや、子どもたちのおやつのパンに取り入れてみませんか?

幼児から高校生までの3男3女を子育て中のこんまむです。

食パンなどシンプルにおいしいパンには甘いジャム系を塗ったり、食事系にはチーズやソースなどの具材を乗せたり、お好みのものをつけて食べるのが楽しみのひとつですよね。ご飯としても、そしてちょっと小腹がすいたときのおやつにもなります。

そんなパンに塗るスプレッドで話題になっていたのが、和風系スプレッド! 和菓子に使われるような食材を使用したさまざまなスプレッドが販売されていますが、一番人気は「あんバター」。

小倉トースト

実は、業務スーパーにも「あんバター」が発売されているんです。

あんこをイチから作るのは大変手間がかかりますが、これならさっと塗るだけで、手軽に小倉トーストを食べることができる優れもの。

ほかにも、あんバターのどこか懐かしい味にフルーティーな味も加わった「いちごあんバター」も販売されています。

今回は2種を実際に食べた感想を含めて紹介していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

【業務スーパー】あんバター

業務スーパー, あんバター
業務スーパー, あんバター

【商品詳細】
名称:あんスプレッド
原材料名:つぶあん(砂糖、小豆)、マルトースシロップ、バター、食塩/増粘剤(加工デンプン、寒天)、調味料(アミノ酸)、(一部に乳成分を含む)
内容量:200g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存
原産国名:中国
※アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):乳成分
※本製品の製造ラインでは、卵、小麦、落花生、大豆、鶏肉、豚肉、ごまを含む製品を生産しています。

価格は354円です。大容量の物に比べ、食べきれる大きさで手に取りやすいですね。

バターという商品名がついているのに、実際はショートニングやマーガリンの商品もありますが、こちらの商品はしっかり「バター」が入っていることが高評価。

また「マルトースシロップ」が何か調べたところ、麦芽糖でした。

ほんのりバターが香る濃厚なあんこ

業務スーパー, あんバター

早速開封してみると、見た目はあんこの色。あずきの粒が残っている粒あんで、水分が少なめのねっとりとしたペーストとなっています。バターの香りも控えめなので、どこにバターが入っているのかと少し疑いの気持ちが……。

あんバターはスプーンを逆さにしても落ちてこないくらいねっとりしているのに、伸びはよく、想像以上にパンに塗りやすいです。

早速食べてみると、あずきの風味やほっこりする甘さをしっかり感じながら、あとからバターが口の中に広がります。バターはほんのり感じる程度で、まったくしつこくありません。

思いっきりバターを入れる派の方にはちょっと物足りないかもしれませんが、あんことバターを塗る2つの工程が1回で終わる手軽さがいいですね。

フルーティー感がプラスされたあんバター

業務スーパー, いちごあんバター
業務スーパー, いちごあんバター

【商品詳細】
名称:あんスプレッド
原材料名:つぶあん(砂糖、小豆)、いちご、マルトースシロップ、バター、砂糖、食塩/増粘剤(加工デンプン、寒天)、調味料(アミノ酸)、(一部に乳成分を含む)
内容量:200g
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存
原産国名:中国
※アレルギー物質(義務・推奨表示品目を含む):乳成分
※本製品の製造ラインでは、卵、小麦、落花生、大豆、鶏肉、豚肉、ごまを含む製品を生産しています。

あんバターと同じ大きさで、価格も同じ354円です。

あんこにいちごが入っているのを想像すると、いちご大福のような味なのかと期待が膨らみます。

ジューシー感でさっぱり

業務スーパー, いちごあんバター

あんバターと比べると、いちごが入っているので、少しとろりとしたペーストになっています。あんこは「あんバター」と同じ粒あんで、こちらも見た目にはバターが入っている感じがありません。

食べてみると、まずいちごのフルーティーな味わいが口に広がります。あんの風味やバターはあとからきます。あんバターに比べるとあんこの風味は控えめですが、いちごが入っているせいか、甘さを強めに感じました。いちごのフルーティー感で、甘くてもあんバターよりさっぱり目に食べられます。

味はいちご大福を想像していましたが、どちらかというと和菓子より洋菓子に近い味です。ホットケーキやバニラアイスなどにかけてみるのも◎

まとめ

業務スーパー, あんバター

あんこだけなのでは? と疑ってしまう見た目の色にもかかわらず、食べてみるとしっかりバターを感じる「あんバター2種」を紹介しました。あんこの甘さとバターの風味をしっかり感じる「あんバター」、それにいちごのフルーティーさが加わった「いちごあんバター」はどちらもおいしく、小倉トーストを手軽に自宅で楽しむことができます。

気になっていた方、まずはお財布にやさしい業務スーパーの【あんバター2種】を試してみませんか?

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-