ライフスタイル ライフスタイル
2022年07月27日 11:06 更新

第二子妊娠中の高城亜樹さん、産後ヘアを模索「今回も産後の抜け毛あるかもしれないから」

第二子出産を控えている元AKB48メンバーでタレントの高城亜樹さんが、産後のヘアスタイルについて模索していると明かしています。

今秋には兄弟ママに

(photoAC)

高城亜樹さんは、Jリーグ・柏レイソルの高橋祐治選手と2019年2月に結婚し、同年11月に第一子の長男が誕生。今年4月には、所属事務所を通じて第二子妊娠を発表し、9月に出産予定だと明かしています。

高城さんは自身のYouTubeチャンネルで、夫の高橋選手に赤ちゃんの性別をサプライズ発表する「ジェンダーリビール」をした際の様子を公開。「ジェンダーリビール」はたとえばケーキの中にフルーツなどを入れて「いちごが入っていたら女の子、バナナが入っていたら男の子」といった形で性別をサプライズ発表するイベントですが、特にルールが決まっているわけではありません。

高城さんは「カレーライスのライス部分ににんじんが入っていたら女の子、枝豆が入っていたら男の子」という形で、高橋選手に赤ちゃんの性別を伝えました。ライス部分には枝豆が入っており、第二子も男の子! 兄弟ママになる予定です。

Instagramでは「産後扱いやすい髪型を模索している」と明かした高城さん。「髪は伸ばすか、短くするかもまだ未定」ではあるものの、「今回も産後の抜け毛あるかもしれないから それも考慮しないとなぁ」と綴り、前回の出産を踏まえての産前準備に取り組んでいるようです。

実際、産後は抜け毛があるほか、髪質が変化することも珍しくありません。高城さんは長男の出産から10ヶ月ほど経過した2020年9月に、Instagramで「産後の抜毛が終わり、顔まわりの産毛みたいな短い髪が大量発生」していると報告。その上で「今まで、分けようと思っても分けれなかった前髪が分かれてくれるようになりました」「でも、前髪流す事に慣れてなくて扱い方が分からない」と髪の生えグセが変わったことも明かしていました。

産後の抜け毛はなぜ起こる?

産後の抜け毛や髪質の変化には、女性ホルモンが大きくかかわっています。

妊娠中は女性ホルモンの分泌が徐々に増えますが、出産すると女性ホルモンの量が急激に減少します。この大きな変動に身体や精神が追いつかず、産後は体調不良や気分の落ち込み、そして抜け毛といった変化が生じることがあります。

また、髪の毛は一定のサイクルで生え変わっていますが、妊娠中は髪の毛を維持するのに役立つ女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が盛んになっているため、“抜けるはずの髪の毛が抜けない”状態です。そのため、出産を終えてエストロゲンの量が急激に減少すると、妊娠中に抜けるはずだった髪が一気に抜けてしまうのです。

さらに、産後は母体が完全に回復しないうちに育児に追われることも多く、ストレスや疲労を感じたり、睡眠不足になったりしやすいため、このことも抜け毛を加速させる要因と考えられます。

このように、産後は抜け毛が増えやすい条件がそろっている時期といえますが、産後8ヶ月ごろになると徐々に落ち着いてくることが多いでしょう。

いずれ抜け毛はおさまるので、さほど心配する必要はありませんが、一時的とはいえ髪が薄くなったり髪型がきまらないと憂鬱にもなりますよね。美容師さんに相談してヘアスタイルを変えたり、帽子のおしゃれを取り入れたりと、なるべく楽しく過ごせるよう工夫してみてください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-