ライフスタイル ライフスタイル
2022年08月01日 11:15 更新

生後1ヶ月記念フォトに写ってしまったまさかの決定的瞬間「写真の神降臨ですね」「芸術点高いわ」

赤ちゃんの写真はいつどんな表情を撮っても尊くて何百枚も撮ってしまいがち。しかし、これほど絶妙な瞬間の表情をとらえるのはなかなかないんじゃないでしょうか?

その瞬間はふいに訪れた

6月に女の子を出産し、生後1ヶ月の記念フォトを撮ろうと準備をしていたおもち(@omochi_0202)さん。すると思いもよらない決定的瞬間をとらえてしまったといいます。

ヒンッ! かわいいっ!
くしゃみの瞬間って、撮ろうと思って撮れる写真ではありません(笑)。

この投稿には5万以上の「いいね」がつき、「可愛すぎる」「写真の神降臨ですね」「芸術点高いわ」と絶賛するコメントがたくさん寄せられています。

見事な一枚を撮影したおもちさんに、お話を聞いてみました。

――撮影時のことを教えてください。

おもちさん 実はこの写真の撮影時はまだ準備の途中で、床にヨガマット等が一緒に写り込んでしまっています(笑)。子どもが寝てしまわないように声がけをしながら、本番撮影の練習をしているところでした。お鼻がむずむずしたのか突然くしゃみをして、その際たまたまスマホを構えていたので撮影に至りました。

――偶然の産物だったのですね。

おもちさん でも撮影時はどんな写真が撮れていたかすぐ確認しておらず、鼻水が出てないか室温は下がりすぎていないかの確認をして撮影を続行しました。撮影終了後にフォルダを見ていてこの写真を発見し、「くしゃみの瞬間撮れてたよ!」と夫とはしゃぎました(笑)。なかなか狙って撮影できる写真ではないので、すごくうれしかったです!

――絶妙ですよね! この日は何枚くらい撮ったんですか?

おもちさん 私のスマホでざっと250枚ほどです。夫のスマホや一眼レフカメラも合わせると、全体では500枚ほど撮影しました。いろいろな角度から撮影したのですが、なかなか「これ!」という写真は撮れなかったです。赤ちゃんはすぐ動いてしまうので撮影が難しいですね。イメージしていた記念フォトとは違いますが、このくしゃみの写真もお気に入りです!

――この投稿にはたくさんの反響がありました。

おもちさん 予想外の反響でとても驚きました! もともとマタニティ・ママアカウントの方としか繋がりがなかったので、正直ここまでたくさんの方々に見ていただけると思っていませんでした。多くの方にかわいいと言ってもらえてすごくうれしいです。記念日フォトは毎月同じような形で今後も撮影する予定です。

――写真フォルダの枚数がすごいことになっていきそうですね! おもちさん、可愛いお話を聞かせてくださりありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-