ライフスタイル ライフスタイル
2022年06月27日 12:03 更新

保育園で書いてきた謎の手紙をくっつけてみたら……「天才!」「発想力がすごい!」

保育園から帰ってきた男の子が、ママに渡した手紙。パッと見は何が書いてあるかわからないのですが……?

一体なんて書いてある?

保育園に通う男の子のママ・いち(@ichigo_ichi_a)さんがTwitterに投稿した、お手紙の写真が話題です。

ある日、保育園から帰ってきた息子さんから謎の手紙をもらったいちさん。普通に読もうとしても何が書いてあるかわからないのですが、折りたたんでみるとそこには秘密のメッセージが!

表れたのは、「おかあさんすき」の文字。
か……かわいすぎる~!
粋なラブレターのアイデアにびっくりです。こんなすてきなラブレター、一生の宝物ですね。息子さんは天才なのでは?

この投稿には「発想力がすごい」「うれしすぎるお手紙」など大きな反響が寄せられています。いちさんにお話を聞いてみました。

ある日、「お母さんとは結婚できないんだ」と……

――ユーモアあふれるすてきなお手紙ですね。受け取ってすぐに意図に気づきましたか?

いちさん 最近は変なことをしたり、おもしろい絵を描いたりして私や妹を笑わせるのが大好きなので、「またおもしいことを考えて書いたのかな?」と思い、「ありがとうね」と受け取りました。

ーー息子さんはこのアイデアをどのように思いついたのでしょう?

いちさん 息子に聞くと、「保育園の絵本で見た」と話していました。ミスターXというキャラクターを描いていたので調べてみると「にちようびのぼうけん!」という絵本に出てくるキャラクターとわかりましたが、元にしたものがどういった手紙だったのかはわからなかったです。
ただ、よく見たものを器用に真似していろいろ描いたり作ったりしてくるので、保育園で絵本を見ながら描いたのかなぁと想像しています。
他にもいろんな物の名前をこのやり方で書いて持って帰ってきたので、息子自身が初めて知ったこの面白い仕掛けを私にも見てほしかったたんだと思います。

――いいものが書けたらお母さんに自慢したくなっちゃいますよね。息子さんはよく「おかあさんすき」と言ってくれるのですか?

いちさん 年中さんくらいまでは毎日「おかあさんすき!」と言っていましたが、だんだんお友達の話をするようになって、好きという言葉はたまにしか言わなくなりました。年長さんになってからは余計に恥ずかしくなったのかほとんど言わなかったです。
ある日、「保育園のお友達と付き合うことになったからお母さんとは結婚できないんだ、ごめんね」とフラれちゃって寂しかったです (笑)。

――それはショック!

いちさん そうなんです。なのでこのお手紙で久しぶりに息子に「すき」と言われて単純にすごくうれしかったです。また、子どもの成長を感じ、「いつの間にかいろんなことを自分で考えられるようになったんだなぁ」としみじみ思いました。

――やっぱりお母さんのことが大好きなんですね。

いちさん 毎日、朝起きたときには「おはよう、〇〇くん大好きだよ」、寝る前には「今日もありがとう、大好きだよ」と私が伝えるのですが、たまに「ぼくもすきー」と言ってくれることがあります。言わないときでも笑顔でぎゅーっとハグしてくれるので子どもの気持ちは伝わってきます。

――なんてすてきなやりとり。言葉で伝え続けることって大切ですね。いちさん、すてきなお話をありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-