共働き家事 共働き家事
2023年04月01日 11:35 更新

甘味・酸味・辛味のバランスが最高! コストコロングセラー商品「メキシカンサラダラップ」

コストコを代表するロングセラー商品はいくつもありますが、今回ご紹介する「メキシカンサラダラップ」もそのひとつ。たっぷりの野菜をトルティーヤで包み、ハバネロのピリッとした辛さと爽やかな味わいが暑い季節にピッタリ! 10年以上に渡り、コストコファンに愛されています。やみつきになるおいしさを調査!

コストコに行ったら、必ずチェックする売り場のひとつがデリカコーナー。次々と新商品が並び、早いものだと2週間ほどで姿を消してしまう商品も……。

そんな中、姿を消したり復活したりを繰り返しながら、10年以上にわたって販売されているロングセラー商品が「メキシカンサラダラップ」です。

「メキシカン」の名の通り、辛味と酸味が効いたメキシコ料理風の味つけは、夏に恋しくなる一品! コストコファンが長年愛し続ける味をご紹介します。

【コストコ】メキシカンサラダラップ

商品詳細

コストコ, メキシカンサラダラップ

メキシカンサラダラップ
MEXICAN SALAD WRAP

●名称:惣菜
●原材料名:蒸し鶏(国内製造)、トマト、野菜ミックス(キャベツ、ニンジン)、小麦トルティア、リブソース(トマトピューレ、砂糖、ブラウンシュガー、糖蜜、その他)、レタス、マヨネーズ、ハラペーニョ酢漬け、ガーリックシーズニング、麦芽糖調整品/加工デンプン、増粘多糖類、香料、着色料(カラメル、カロチン)、pH調整剤、膨張剤、保存料(プロピオン酸Ca)、香辛料抽出物、亜硫酸塩、(一部に小麦・卵・乳成分・オレンジ・大豆・鶏肉を含む)
※この製品はえび、かに、そば、落花生を使用した設備で製造しています。
●保存方法:要冷蔵4℃以下
●内容量:5P
●賞味期限:購入日を含めて2日

●栄養成分表示(100g当たり)
熱量 138kcal、たんぱく質 5.7g、脂質 6.4g、炭水化物 15.1g、食塩相当量 0.8g
※この表示値は目安です

●価格:1,180円

メキシカンサラダラップの特徴

コストコ, メキシカンサラダラップ

盛りだくさんの具材をトルティーヤでギュッと巻いてある一品。1本でもかなりのボリュームがあります。

断面を見てみると、鶏肉やトマト、レタス、マヨネーズで和えられたコールスロー、そしてハラペーニョがちらりと見えています。

手を汚さずに食べられるように、トルティーヤの下の部分には紙が巻いてありますよ。

コストコ, メキシカンサラダラップ

1個当たりの重さを図ってみると、なんと205g! 100gあたりのカロリーが138kcalなので、約283kcal。ご飯一杯分並みにカロリーがあります。

メキシカンサラダラップを実食!

コストコ, メキシカンサラダラップ

ひと口食べてみると、たっぷりの野菜が口の中に入ってきます。果肉感のあるトマトやシャキシャキしたレタス、鶏肉のバランスがよく、甘さ、酸味、そしてハバネロのピリッとした辛さがたまらない!

ただ、筆者は辛い物が大好きなのでほどよい辛さだと感じていましたが、辛い物が苦手な家族にとってはかなり辛かったよう。一度ラップを開け、ハバネロを取り除いていました。

取り除いてもハバネロの辛味は残ってしまうので、たとえトマトだったり、ハバネロが触れていなかった場所だったとしても、小さなお子様にはこちらの商品をあげるのはおすすめできません。小さなお子様と一緒に食べるのであれば、ハイローラーのほうが安心です。

しかし、大人の、しかも辛い物が好きな人にはクセになるお味! 野菜もたっぷり摂れるし、味のバランスも絶妙で、個人的にはかなり好みの一品。

ボリュームがたっぷりあるので、1本でお腹がいっぱいになります。

そうなると、困ってしまうのが残った分ですよね。

翌日の食べ方

野菜がたっぷり入っているメキシカンサラダラップは、冷凍には向いていません。

そうなると翌日も食べることになるのですが、ここで1点問題が……。野菜から水分が出て、トルティーヤがベチャつき気味になるんです。

まぁ、気にせずそのまま食べるという方法もありますが、今回はこの水分を飛ばしてみることに!

コストコ, メキシカンサラダラップ

ギュッとまとまっていたサラダラップだけに、開いてみても具材の形は崩れません。

そこで、トルティーヤだけ取り出し……。

コストコ, メキシカンサラダラップ

フライパンで焼いて、水分を飛ばしてみました! すると余分な水分がなくなり、パリっとした状態に。

その後、また具材を包めば、前日とほぼ変わらない、むしろ皮がパリっとしたメキシカンサラダラップの完成です!

オーブントースターを使う方法もあるのですが、トルティーヤについたマヨネーズ部分が焦げてしまい、筆者の場合はうまく再現することができませんでした。

皮をパリっとさせたことで、2日目もメキシカンサラダラップをおいしくいただきました~♪

まとめ

コストコ, メキシカンサラダラップ

今回は、コストコの【メキシカンサラダラップ】をご紹介しました。

野菜がたっぷりとれる上に、甘さ・酸味・辛味のバランスが絶妙で、やみつきになるおいしさなんです。ロングセラーになるには理由があるんだなぁと納得してしまいます。これから暑くなる夏には、ぴったりの味わいです。

ただ、冒頭にもお伝えした通り、このメキシカンサラダラップはなくなったり、復活したりと、通年で必ず販売されているわけではありません。見かけたら、ぜひ試してみてくださいね。

(写真・文:今淵 睦/編集:マイナビ子育て編集部)

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-