ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月25日 11:15 更新

これは共感せずにいられない! 5歳息子の語る「子育て論」に母も思わず「その通りだね」

幸せを感じる瞬間も多い子育てですが、同じように、悩んだり苦労したりすることもありますよね。そんな親の気持ちを悟っているかのような、男児のセリフに注目が集まっています。

5歳にしてそれを知ってるのか

子育てや育児の方法は千差万別。人によっても、世代によっても変わります。みんなが“同意&共感できる”子育て論なんてきっと多くはないけれど、たこ(@tacoeigo)さんの息子さんが言った言葉には、共感せずにはいられません!

全くもってその通り(笑)
5歳にして、親たちの気持ちを完全に悟っているかのよう。
かわいすぎてキュンとしてしまいます。

なぜこのような話になったのでしょう。投稿主さんに教えてもらいました。

どこまで理解してるの!?

――息子さんの的を射ているお話、とても可愛らしかったです。当時どういった話をされていたのですか?

たこさん わたしには、5歳の息子と小学校3年生の娘がいるのですが、最初に発言したのは実は娘で、何を思ったのか、おやつを食べている最中にいきなり「子育てって大変そう……」って呟いたんです。そしたら、それを受けて、すかさず息子がツイートで書いた内容を発言をしました。

――なるほど、お姉さんの言葉も気になりますが(笑)、息子さんの言葉を聞いてなんと返されたのですか?

たこさん ツイートに書いてある通り、一言「その通りだね」と言いました。笑っちゃった、という心境です。息子がどこまで理解してその発言をしているのか、誰かのマネをして言っているだけなのか、自分のことを本気でかわいいと思っているのか!? とか(笑)。

――リプにも、どうしてその発言したのか気になる、というコメントがありましたね。

たこさん どのような思考回路をたどってその発言になったのか、私も知りたいなぁと。まあそんなことも全部含めて、かわいいんですけどね(笑)。そう、かわいいんです!(笑)。

――かわいらしさにほっこりした人、多いと思います。現在9000を超えるイイネがついていますが、お気持ちはいかがでしょうか?

たこさん 子どもって基本的には子どもなんですけど、時々、大人びた発言をしたりして、親として驚かされることって多々ありますよね。みなさんも同じような経験をたくさんされていて共感していただけたのかな、と思いました。
子どものおもしろい発言とか印象に残る発言は、できるだけ日記などに記録するようにしていて、あとから読み返して懐かしいな、と思ったりして楽しんでします。だからもうお子さんが大きくなった方などは、懐かしい気持ちになったのかなと。今後も子どもたちの印象に残る発言は、記録しておこうと思ってます。

記録に残しておきたくなるようなすてきなエピソード、思い返す日も楽しみですね。たこさん、ご協力ありがとうございました♪

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-