ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月23日 06:15 更新

上品なマダムに「かわいいわね、何歳?」と聞かれた息子の思いがけない回答に冷や汗が止まらない!「エレベーター内の湿度が120%」

エレベーターで上品なマダムに年齢を聞かれた男の子。その返答に思わず冷や汗!!

ヒィッッ

3歳の息子さんとの外出中にヒヤヒヤする出来事があったというモンブランひとみ(@kurimi758)さん。エレベーターに乗ったところ、素敵なマダムが息子に年齢を聞いてきたのですが……

「このこ」すなわちママの年齢を回答した息子さん! なななんでや~!!!
マダムとママ、双方のあたふたした様子が目に浮かびます(苦笑)。
でもマダムは「かわいいわね、何歳?」と聞いているわけなので、息子さんは可愛いママの年齢を答えたのだとすれば辻褄は合いますね。

投稿主さんにお話を聞いてみました!

――心臓バクバクな出来事でしたよね。

モンブランひとみさん エレベーター内の息子の言動に冷や汗をかいてた経験は始めてじゃなかったので、「またやってしまった。ひぃぃぃ…」となってしまいました。

――初めてではなかったのですか! 息子さんの回答を聞いた上品マダムさんの反応は……?

モンブランひとみさん 上品マダムさんは、物腰柔らかで本当に素敵な雰囲気の方でした。そんなマダムにとって「初対面の女性に年齢を聞いてしまうこと」はマナーに反するノットエレガントな行為だったと思うのです。息子の返答を聞いた瞬間、それまでおっとりされたマダムが焦っている空気を肌で感じて、私もまた焦りました。「ごめんなさいね」と謝られてしまい、こちらこそすみませんとお互い謝り合ってしまいました。

――不思議な空気に……(笑)。

モンブランひとみさん 急いで、息子に対して「ちがうよ、あなたの年齢を聞いているんだよー!」と代弁しました。息子は真顔のままで「はて?」みたいな顔をしていましたが(笑)
そんなやりとりで冷や汗かいている間にエレベーターが目的地に着いたので、マダムにお辞儀をしてそそくさとエレベーターを降りてしまいました。
「話しかけてくれてありがとうございます」と言えたらスマートだったのかなと今さらながら反省しています。

――咄嗟の対応って難しいですよね。以前も同じようなヒヤヒヤ体験があったのですか?

モンブランひとみさん 息子はまだ3歳なので、思ったことをそのまま口に出してしまうところがあります。これもエレベーター内での事件ですが、息子の祖母(私の母)と髪型や背格好が似た女性と一緒になった時、その方を見て「おばあちゃんいたねぇ!」と大声で叫んでしまったことがあります。その時も冷や汗をかきました。エレベーターに乗る時は、どうか誰も乗り合わせませんようにと願っています(笑)。

エレベーターは密室だけに事件が起きがちなのかもしれません。モンブランひとみさん、かわいらしいエピソードをありがとうございました。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-