ライフスタイル ライフスタイル
2022年05月23日 11:15 更新

4歳児を寝かしつけてドヤ顔でリビングに戻ってくる猫、すごい……!「ホントありがとね」

添い寝で4歳の女の子を寝かしつける猫さんが話題です。

猫「ヤレヤレ…」

個人差はありますが、毎晩の子どもを寝かしつけは実は重労働。早く寝てくれ~と心で唱えながら寝たふりをするも、ふと目をあけると真横で幼児の目もパッチリあいているという、ちょっとしたホラー案件も……。誰か寝かしつけを代わってくれないか?

パパが単身赴任中のフルタイムワーママ・Rie(@riebento)さんのお宅には、プロの寝かしつけ師がいると話題です。それは……

猫さん!!!
「猫の手も借りたい」とはまさにこのことですね。
仕事を終えてドヤ顔で戻ってくる姿、カッコよすぎて惚れてしまいそうです。おやつのちゅーるはいかがですか。

この投稿には「うちの猫も寝かしつけしていた」といったリプライが相次ぎ、Rieさんは「思った以上に世の中に寝かしつけ猫が多くて和む…!」と、娘さんの読み聞かせに付き合う猫さんの写真も投稿しています。

「たぶん猫自身は特別娘のことが大好きというわけでもなく、ただ気まぐれに暖かいからとか深い理由もなく付き合ってるのだと思うけど、そこがまた猫の良いところ」というRieさんに、お話を聞いてみました。

――寝付くまで、猫さんと娘さんは寝室でどのように過ごしているのでしょう?

Rieさん お互いに好きに過ごしていると思います。娘は絵本を読んだりぬいぐるみでお人形遊びをして、猫はたぶん足元で寝ています。

――そうしていつのまにか眠ってしまうのですね。娘さんが寝付いた後、猫さんはRieさんのところへ戻ってくるのですか。

Rieさん 人の近くにいることが好きなので、私のいるリビングに戻ってきます。特に私に甘えるわけでもなく寝そべっています。

――猫さんは寝かしつけだけでなく、読み聞かせにも付き合ってくれているようですね。ふたりは仲良し……なんでしょうか?

Rieさん 娘が赤ちゃんのとき、猫は娘のことがあまり好きじゃなかったと思うんです。赤ちゃんって動物の触り方が容赦ないので……。なので、今は娘のことを好きになってくれてよかったな〜と思っています。

――寝かしつけ以外にも猫さんに助けられているな~と思うことはありますか?

Rieさん 夫が単身赴任しているので娘と2人きりなことが多いのですが、別に何をするわけでもなく猫がいてくれるだけでなんだか癒されます。在宅勤務中も同じ部屋にいてくれることが多いんです。

育児していると時に孤独や不安を抱えやすくもあります。動物が一緒にいてくれるだけでありがたいという気持ちに共感する人は多いのではないでしょうか。
Rieさん、素敵なお話をありがとうございました。

RieさんはTwitterやInstagramで公開している毎日の食事や常備菜の記録も人気です。是非覗いてみてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-