ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月05日 11:44 更新

杏さん、愛用の調理器具を紹介!大量のトングを料理に合わせて使い分け

三人のお子さんを育てている女優の杏さんが、YouTubeで愛用の調理グッズを紹介しています。これまで数々のお料理動画が好評を博しており、「キッチンが素敵」「使っている調理グッズを知りたい」との声も多かった杏さん。ファンには待望の動画でしょう。

大量のトングが必需品!

(photoAC)

YouTubeでさまざまな料理動画を公開している杏さんは、先日も豪華なお花見弁当を作る動画をアップ。鶏の八幡巻、菜の花の生ハム巻き、長ネギのマリネ、こごみの胡麻和え、芽キャベツのオリーブオイル炒め、しいたけのバター醤油焼きなどを手際よく仕上げていました。これまで、レバニラ炒め、高野豆腐の揚げ浸し、ピザ、ぶり大根などの料理動画を投稿していますが、どれもとってもおいしそうです。

今回は、そんな杏さんが愛用している調理器具を紹介しています。杏さん愛用の調理グッズに興味津々の視聴者は相当多いはず!

まずはふるさと納税の返礼品だという、コンパクトだけどしっかりと深さがある四角いバットとザル。一般的なバットの倍程度の深さがあるので、食材を調味液などに漬けておき、水気を切りたいときに重宝するそう。このバットとザルはレバニラの動画にも登場しており、杏さんはこの2つを使ってレバーを調味液に漬けていました。

続いて、こちらもレバニラの動画に登場していたおろし器。ニンニクやしょうがをおろす際にはもちろん、ゆずの皮を削って料理にかけたり、固いチーズを削ってパスタにかけたりするときにも使えます。自宅にお客様を招いて手料理を振る舞う際には、このおろし器を使って食卓でチーズを削る様子を披露すると、盛り上がるそうです。自宅にいながらイタリア料理店のようなパフォーマンス、確かにテンションが上がりますね!

「いいとこどり」だという、シリコン製のミトンも紹介。中は布製で肌ざわりが良く、さらに表面はシリコンなので熱が伝わりにくく、汚れても水でさっと洗えるという優れものです。

フライパンは28センチと20センチの2種類を愛用している杏さん。28センチの方は「中華鍋代わりにも使える」ほどの大きめサイズ、20センチの方は「ちょっとした揚げ物にも使える」とのこと。ちなみに杏さんのキッチンのテーマカラーは「青、白、木の色」なので、フライパンもシックなネイビーカラーです。

一時期、SNSで話題になっていたシリコン調理スプーンも愛用。料理の形を崩さずに盛り付けられるので、「めちゃくちゃ便利」と絶賛しています。

驚きなのがトングのバリエーションの豊富さ。焼肉屋さんにあるような、全体が細めのクレーバートングのほか、サイズの大きなトングや小さなトング、先端が金属やプラスチック、シリコンでできているトングなど、紹介してくれたものだけで7種類もありました。たくさんのトングを料理の温度や雰囲気に合わせて使い分けているそうです。

実用性と美しさを兼ね備えたセンス漂うモノ選びをしている杏さん。動画には「参考になった」というコメントが多く、「ちゃんと使いこなしているのがわかります」「気になっていた調理器具が紹介されてテンション上がりました」と喜びの感想が寄せられています。

便利な調理器具で料理を効率的に

調理器具にこだわると、料理を効率的に作れるようになったり、料理が楽しくなったりしますよね。ただ、上質な品を揃えようと思うとなかなかコストがかかります。そこで、手軽だけど毎日の食事の支度がラクになるグッズを少し紹介します。

「これがひとつあると便利!」という一品をあげるとすれば、キッチンバサミがおすすめ。包丁を出さなくても、キッチンバサミのフル活用で、効率よく調理を進められるからです。たとえば皮や筋が切りにくい鶏肉もひと口大にカットしやすいですし、バラバラこぼれやすいネギやニラも、キッチンバサミを使って調理器具や容器の上で切り、そのまま投入してしまえば、散らばることもありません。

便利な調理器具は100円ショップにもそろっています。例えば、出し口が網状になっている小麦粉ボトルは、お弁当のおかずなどで少量の揚げ物やムニエルを作るとき、さっと小麦粉をまぶすことができます。小麦粉だけでなく、お菓子作りの際に粉糖やココアパウダーを振りかけるのにも使えて便利。

また、ドレッシングを手作りする際に使えるドレッシングボトルは、実は使い道いろいろ。少量だけ使いたいかつおぶし、お弁当用のふりかけ、揚げ玉、乾燥わかめなどを入れて使うのもおすすめです。小袋に入ったかつおぶしなどが毎回ほんの少し残ってしまう、ジップ式の袋を開けたり閉じたりするのが面倒というお悩みから解放されます。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-