ライフスタイル ライフスタイル
2022年04月01日 11:03 更新

平愛梨さん、息子の誕生日を忘れる「すっかり忘れていた。今月この子が1歳になるということを!!」

タレントの平愛梨さんが、4月で1歳になる三男の誕生日を忘れていたとInstagramに投稿。「わかる」「3人めはそうなる」といった共感のほか、お風呂上がりの三男の写真には、吉川ひなのさんも「インスタ開いた瞬間可愛すぎた」とコメントするなど反響を呼んでいます。

「すっかり忘れていた。今月この子が1歳になるということを!!」

平愛梨さん
出典: https://ameblo.jp
平愛梨さんオフィシャルブログより

平愛梨さんはサッカー日本代表の長友佑都さんと2017年に結婚し、2018年2月にイタリアで長男・バンビーノくん(愛称、以下同)を出産。2019年8月にはトルコで次男のベベックくん、昨年4月にフランスで三男bebeくんが誕生すると、長友さんのFC東京移籍に伴い一家で帰国。現在は日本で子育てをしています。

去年の今頃は第三子がもうすぐ生まれそうという時期でしたが、それからあっというまに一年。平さんはbebeくんの1歳の誕生日を危うく忘れるところだったと、Instagramに投稿しました。

「私はすっかり忘れていた
今月この子が1歳になるということを!!
1番目(バンビーノ)と3番目(べべ)明らかに接し方が違う」
「目の前のことしか気が向いてない
次へ次へ!! ともっと先のことに目を向けねば!!」
(平愛梨さんInstagramより)

出典: https://www.instagram.com

また、ハッシュタグを使って、「#子供の誕生日を#気づかせてくれた#酒井選手の奥様#ほんとに#海外生活から#たくさんお世話になり#感謝の気持ちでいっぱいです」と明かした平さん。おかげで余裕を持って誕生日のお祝い準備ができそうだと感謝していました。

この投稿には「わかる」「3人いるとそうなりますよね」「毎日全力で楽しんでいる愛梨ちゃん尊敬」と共感コメントが多数。
また平さんはこの投稿にまもなく1歳を迎える三男bebeくんのお風呂上がりの写真を添えていますが、こちらも「天使」「可愛すぎる」と話題で、モデルの吉川ひなのさんも「インスタ開いた瞬間可愛すぎた」とコメントしています。

お兄ちゃんたちやパパに囲まれて、1歳のお誕生日を盛大にお祝いできるといいですね。

1歳の誕生日といえば「一升餅」

生まれてからちょうど一年。1歳になる頃には、子供の体重は、出生体重に比べておよそ3倍にもなります。身長についてもおよそ1.5倍程度成長し、赤ちゃんらしい体型から徐々に幼児体型に変化していくので、「見るたびに大きくなっている気がする」といわれるほど、成長が著しい時期です。

1歳の誕生日には「一升餅」の伝統行事があります。この由来は、容積の単位である「一升」を「一生」にかけて、「"一生"食べ物に困らないように」「"一生"健康に育つように」「丸いお餅のように、円満な人生を送ることができるように」といった願いが込められているのだとか。

やりかたは「一升のお餅に子供の名前を書き、背負わせて歩かせる」「一升のお餅の上に子供を立たせる」など地域によっていろいろ。一升餅を背負わせる場合は、風呂敷やリュックなどに餅を入れて1歳の子に背負わせます。

一升の重さは約2kg。こんな重いものを背負って歩くのは初めてですから、大泣きしてしまう子もしばしばです。無理に歩かせなくても大丈夫ですし、一升餅は立っても立てなくても縁起がよいとされているので、おすわりした状態で少し背負わせてあげれば十分でしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-